fc2ブログ



大地くんの告白EDを見ました。

まさか攻略対象全キャラ攻略するとは思わなかった。
GSの過去作をやった事はあっても全キャラ狙った事はなかったしなあ…。
それだけときメモGS4面白かったです

2022082001.jpg

部屋:シンプル
部活:手芸部
バイト:スタリオン石油
進路:一流大学

10周目が終わってから過去のデータをロードして逆転告白EDを見まくっていたので
上書きされていないか少し心配だったんですけど
ちゃんとおしゃれ極めて手に入れたアイテムも引き継がれていて安心しました。

最初の玲ちゃんの選択肢は「いろんな時があったけど」にしておいた。
(イベント発生させた方が好感度上がりそうな気がしたので)

ローズクイーンを狙っていたので3年目にはどんどん攻略対象を
ガーデン入りさせていったが余計な事をしてしまったかもしれない…。

エンディングを見終わった後、今までのADVイベントを見てたんだけど
ちゃんとここでイノリ君の弟がわかるようになってたのか…。





思ったより色々ありすぎてまとめるのが難しかったので
プレイ中にとっていたメモに少し付け加えたものを「追記」に載せます。

ここからは特に大地くんについてのネタバレが多いので
大丈夫な方は「追記」からどうぞ。








【11周目】

1年目

・4/11にスタリオン石油にTEL
・4/25に手芸部に入部

・5/6に希くん登場

・体育祭では先生と二人三脚で1位を獲った

・7月には玲ちゃんが主人公の記憶を気にしてはばたき城に連れて行くイベント発生

・1学期の期末は110位だった

・7/12に空也さんとの出会いイベント発生

・大地くんと主人公が元気にバイトしてるのを見るとこっちも元気貰えるわ。

・陸上の全国大会前には希くんの犬の散歩のイベントも発生した

・8/16には陸上の全国大会での希くん&大地くんのイベント発生

2022082004.jpg

その後は間髪入れずに空也さんと波止場で会うイベントが発生。
凄いタイミングだなーと思った。

8/29 遊園地・お化け屋敷→ナイトパレード(風真)

・9/22に行くん登場
・10月に入ってからセーブアイコンに大地くんが登場
・10/7には空也さんの本人不在のイベント発生。ここから流行に切り替え
・文化祭はカジュアルウェアの発表

・2学期の期末は40位だった

・大地くんと初詣。今回は1年目から振袖で行けた。
主人公は末吉で大地くんは凶だった

・1/11に空也さんと再会するイベント発生。ここで自己紹介。
・2/13には大地くんが家まで誕生日プレゼントを届けにきてくれた

・バレンタインは義理は行くん、高級は玲ちゃん、本命は大地くんへ

・2/15にナナ登場
・2/16にはシモンのカリスマ店員の話題をする大地くんのイベント発生
その後のバイトでも常連さんと気さくに話す大地くんが見られた

・2月半ばに空也さんに密着取材を申し込むイベント発生

・1年目最後の期末は25位でした
25位でも入学前のイノリ君のイベントが発生した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年目

・4月には大地くんとの会話で一流大学の話題が
その翌日には空也さんの密着取材のイベント発生。

そして同じくして4月から大地くんにデートに誘われるようになった

4/24 森林公園・ホタルの住処(大地)※スチル
ハートの模様の鯉のご利益。
2人に素敵な恋が訪れますようにっていうのは両想いは狙ってない??

・5/31に空也さんのイベント発生。栗拾い。

6/12 公園通り(大地)

・6/20にヤノ君登場。これで全員登場。

・1学期の期末は玲ちゃんと同じ6位だった。
こんな事あるのか。

7/17 イベントホール・劇団はばたき定期公演(大地)※スチル
寄り道では二人で臨海地区の綺麗な夕日を見た。
ハリーの話題が出た。

・7/24に空也さんのチラシ配りイベント発生
この時の主人公はかなりしっかりしてるなあと思う。
普通のデートの時は金ジャケに遭遇しても「ばりさん??」って感じだし。

・8/13に行くんのクイズ王イベント発生

8/14 大地くんの部屋(大地)

今更セーブのところのADVイベントというものを知った。
あの時キャラがこう思ってたんだっていうのがこれでわかるのか…。

9/11 はばたき城・天守閣(大地)
大地くんは高いところが好きらしい

・自由行動では玲ちゃんと過ごした。
修学旅行中には大地くんから電話があった。
はね学も京都に修学旅行中らしい。
なんかお互い修学旅行中に電話って特別な感じしていいなあ。

まくら投げは玲ちゃんと同チームで相手はみーちゃん&希くんチームだった。
僅差で負けたが玲ちゃんは美味しい思いをしていた。

9/25 イベントホール・サーカス(柊)

・下校の時に大地くんに会ったので呼び方を「大ちゃん」に変更

10/16 牧場(大地)
10/23 課外授業×・ボウリング
これによって先生がマリィ・ガーデン入りした

・文化祭はパーティードレスの発表
はね学も文化祭なのに白羽兄弟二人で様子を見に来てくれたらしい。
そして二人と一緒にはね学の文化祭へ…

2022082005.jpg

このイベントはご褒美過ぎた!
家では二人のお姫様って言ってるのかぁ

11/20 公園通り(大地)

・2学期の期末でついに1位に
大ちゃんも満点のテストを見せにはば学まで来てくれた
行くんに満点あんパンを貰っていたらしい。

・本編でグリグリの話題を初めて見た!

2022082013.jpg

調べてみたけどコナミのアプリゲームとかネトゲにグリグリらしきゲームはなかったから
作中の架空のゲーム?
それとも初代PSのグリントグリッター? …は絶対違うよね。ジャンル的に。

12/18 一緒にお買い物(大地)※スチル
デート後にカラオケへ。ドクロくまの被り物。
この可愛い感じのをナナが着てたの?

・2年目の初詣も大ちゃんと。

2022082002.jpg

ナチュラルに「好きな子の晴れ着見られて」って言ってたな…
今年は二人とも大吉だった

1/15 大地くんの部屋(大地)

・下校イベント3回目でADVイベントを出した

2022082003.jpg

ADVイベントも甘酸っぱくて良かったけど喫茶店での会話もなかなか破壊力あった。

1/29 昆虫展(行)

・今年のバレンタインは義理をヤノ君、高級を行くん、本命は大ちゃんへ。

2/26 公園通り(大地)
大接近モード1回目

・2年目最後の期末テストも1位だった

3/26 森林公園・お花見(行)
4/2 牧場・キャンプ場(大地)
大接近2回目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年目

・4/5に悩む大ちゃんのイベント発生
 出来た目標って何だろう?

・行くんのクイズ大会のポスターイベント発生
・先生のモーリィの赤ちゃん誕生イベント発生

4/29 ショッピングモール(七ツ森)
5/4 インド映画鑑賞(氷室)
5/14 ゲームセンター(大地)
大接近3回目

・6/3にはイノリ君の早朝サーフィンイベント発生

6/18 ショッピングモール(先生)ここから名前呼びに
6/25 牧場・キャンプ場(颯砂)
7/17 遊園地・お化け屋敷(柊)※スチル
お化け屋敷のスタッフにアドバイスし始めるヤノ君。
なんかプロ意識の高さをみた。

7/23 一緒にお買い物(大地)
大接近4回目

9/3 はばたき城・天守閣(大地)※スチル
自分がデートに誘う事で主人公の勉強の邪魔になっていないかを気にする大ちゃん。
秋蛍の話。

「オレは今、たしかに必死や。
 君と一緒におられるように……
 この蛍は教えに来てくれたんかな。
 最後まで諦めるなって」

10/8 ゲームセンター(大地)
大接近5回目
同じ事を主人公にしたくなるから控えるよう言われた

・最後の文化祭は手芸部でウエディングドレスの発表を選んだ。
大成功だったけど玲ちゃんとの温度差が怖い;

2022082010.jpg

2022082011.jpg

風真君好きな人には悪いけど (´д`;)えぇ… っていう言葉しか出てこなかった;

2022082012.jpg

玲ちゃんの思い込みが重症化しているように見える。
大ちゃんは隠しキャラだからシステム上ガーデン入りできないけど
玲ちゃんは思いのほか好感度が上がりすぎてステージに上がらないように
意図的にガーデン入りを阻止していてもこれだからヤバい。
っていうか3年目に学園演劇選ばない時点で攻略する気ないのわかってる筈なのに
この台詞は怖い(学園演劇は玲ちゃんの真告白の条件には含まれてないが…)

大ちゃん狙いで攻略していると途中で玲ちゃんの好感度が必要になるから
1度くらいはデートへ行く事になる人が多いと思うんですけど
そうなると3年目の文化祭には学園演劇も選ばない人も多そうだし
このパターンの会話を見る人も多いと思うんだけど皆これ見てどう思うんだろう??

私はやっと感謝の気持ちが芽生え、攻略しようと思い立った頃~EDを迎えた頃の
玲ちゃんへの気持ちが思い出せなくなりました。。

あと、狙っていたローズクイーンにも選ばれました。
これも玲ちゃんに褒められた。大ちゃんは今年ははね学の文化祭に専念してるんだろう。

11/19 一緒にお買い物(大地)
大接近6回目
なんかもう吹っ切れてた。

・11/30には大ちゃんが急にバイトを辞めたと聞いた。
主人公を追い越す為に勉強に集中するらしい。

「気付いたんや。
 君の横に並んで歩くためには、
 オレは完璧なオトコにならなあかん。

 君の一番になる。
 せやけど、君はなんも気にしんでええで。
 バイト、急に辞めてかんにんな」

はね学優等生とはば学優等生のレベルの差を埋めたいみたい。
なんという向上心…。
そこからバイトコマンドで大ちゃんが出なくなったのも寂しいな。

12/17 大地くんの部屋(大地)

・はば学のクリスマスパーティー当日
はね学はクリスマスパーティーとスキー合宿らしい。
はば学のクリスマスパーティー終了後、
珍しく主人公が好きな男の子がいない事に対して
「……一緒にいたかったな」と呟くのが切なくてちょっと泣けた。その後も泣けたけど。。
同じ学校じゃないから共有できる時間の少なさと大切さを実感するクリスマスイヴだった。

・最後の初詣も大ちゃんと。
主人公は末吉で大ちゃんは凶だった。
初詣の後の「君はオレのヒロインなんやから」の言葉も胸にきた。
っていうか涙腺にきかけた。。

1/28 臨海公園・遊覧船(大地)
大接近7回目

・大ちゃんからの3回目の誕生日プレゼント
最後も心のこもったプレゼントだった。

・バレンタインは本命のみ用意。もちろん大ちゃんへ。

・一流大学の受験も終え、あとは卒業式。

2022082006.jpg

ここに来るまでにも何度か告白に近い事はしていたけど
やっぱり正式な告白は卒業式の後!

教会まで迎えに来てくれた後は大ちゃんのホーム(羽ヶ崎の灯台)で告白となった。

「君のこと、出会ったときから好きやった。
 けど、中途半端な男のまんま
 君に告白なんかしとぉなかったんや。

 そやから、君と並べるように……
 もっと立派な男になろう思て、
 磨き上げてきたつもりや」

2022082007.jpg

2022082008.jpg

2022082009.jpg

大ちゃんの告白、マジで感動してボロボロ泣いた。
最後っていうのもあったと思うけど。。
もしかしたらときメモGS4やってて一番泣いたかもしれない。
一目惚れについてとかもここで知ると凄く心に響く。
空也さん狙いの3周目でガソスタ辞める時の雰囲気が結構キツかったんだけど
あれは大地くんにとっては縁が切れた&フラグが折れたも同然だったと思うと
あの時にこっちがちょっと罪悪感湧いた理由がわかったかも。。

あ、ちゃんとぐるぐるタッチ告白出来ましたよ!






最新記事