fc2ブログ



何ヶ月か前に投票し、楽しみにしていた「テレビゲーム総選挙」。
ついに放送されたけど3時間あっという間だったな。。

自分が投票したのは

1位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁(2位)
2位:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(94位)
3位:ファイナルファンタジーVII(3位)
4位:ルーンファクトリー4(ランク外)
5位:とびだせ どうぶつの森(22位)

( )の中身が実際の結果でした。
結構ランクインしていて嬉しかったです。
投票すればよかったと少し後悔していた幻水2が19位で嬉しかった!

スーパーマリオカートも12位とかなり上位。
思い出せる範囲でゲームに関する一番古い記憶は
父とゲームショップに行って
スーパーファミコン本体とマリオRPGを買おうとするんだけど
マリオRPGがまだ発売していないとかで
スーファミ本体とスーパーマリオカートを買って帰って
家族で遊んだっていう記憶。
だからスーパーマリオカートはめっちゃ遊んだ。
こんなに上位って事はこの総選挙に参加したのが
全体的に同世代かそれ以上の世代が多かったのかな?

プレイした事のあるソフトが100位以内だと嬉しいですね。
天外魔境IIとか新桃太郎伝説とか入ってないのが少し寂しいが…。
それでもRPG多めだったし良かったなぁと思う。

余計なものを削ぎ落とし、豆知識も適度に入れつつ、
トークも適度に入れつつ、良い番組だったと思います。
アニメ等と違ってゲームのランキング番組ってあんまりやらないですしね…。

基本は自分がプレイして良い記憶として心に残っているゲームや
今でも遊び続けられる楽しいゲームとかに投票すると思うので
受け身ではなく自ら操作して体験したものを選ぶっていうのが
音楽やアニメ等のランキングとは違ってるんじゃないかな。
どうしても知名度は影響してしまうものだが;

ただ、無印と完全版で票が割れる作品があるのがちょっと勿体ないと思った。
リメイクと元の作品とかなら別モノとして見るべきだと思うけど。






最新記事