fc2ブログ



2021103101.jpg

PS3本体を買って初めてプレイするPS3ソフトとなったペルソナ5。

今作は東京が舞台という事で超都会!

放課後は悪人たちの心の世界「パレス」に潜入し、
ペルソナの力を駆使しながら、歪みの源「オタカラ」を目指す。
世直し劇だそうです。
よく行く中古ショップにて1600円くらいで購入しました。

据え置き機でのプレイなので記録も以前よりは簡易的にしようと思います。
プレイも天外IIを3ヶ月くらいかけてクリアしたので
もしかしたらそれよりものんびりプレイしていくかも…。

しかし、驚くほど目が回ってしまってだめだったorz
せっかく無料DLCも準備して挑んだのに…。
ルブランに辿り着く前にギブアップ。。
ペルソナ4は全然問題なかったし、FE風花雪月、ルンファク5辺りも耐えられたから
敗因は人混みが大きいんじゃないかと思ってる。

けどもう少し粘ってみようと思って
その翌日もペルソナ5に挑戦してみました。
設定で画面の明るさを暗めにして、カメラの動き遅くして、
手ぶれカメラをOFFにして…
そして酔い止め&眼鏡装着したらなんとかプレイ出来ました。

主人公の名前は永瀬 暁也(ながせ あきなり)と命名。

2021103102.jpg

難易度は今回もEASYでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4/9~4/11まで。

地元で女性を酔っ払いから庇って
相手の男を怪我させてしまい訴えられ、高校を退学になってしまった。
1年間の保護観察期間を両親の知り合いの知り合いである
喫茶店ルブランの店主「佐倉 惣治郎」のところでお世話になる事に…。

なんとか転入できたのは東京の蒼山にある秀尽学園高校。
今のところ登場するほとんどのキャラに煙たがられている。
余計な事に首突っ込んだのが悪いとは思わない。
むしろ褒められるべき事をしたと私は思うけど
誰も庇ってくれないのが悲しいと思った。

今回のベルベットルームは牢獄。
3はエレベーター、4はリムジン。
それぞれ主人公の心が反映された景色なんだよね…。
イゴールの声がめっちゃ低い事に違和感。
あと、暁也が更生する必要ってなくない??

4は都会から田舎へって感じだったけど
今回は逆に田舎(言う程でもないと思うが)から都会なんですね。

最初はカジノに潜入し、捕まって、
「新島冴」に尋問されている時の記憶を辿っているところと
今自分がプレイしているところがリンクしているところは粋な演出だと思った。
けどこの遡りがずっとだとしつこいかもしれない;

4/11の転入初日の朝に竜司と共に変な城に迷いこみ、
そこでモルガナとも出会った。
学校だったはずの場所にあった城では鴨志田という教師が王として君臨していた。
実際に学校で鴨志田の様子を見ていると確かに王様って感じ。
これから色々わかるんだろうけどその片鱗が見え始めてる。
学校OBの五輪メダリスト&バレー部を全国に導いているという実績が
かなり強みになっているらしい。

暁也に対する噂も酷いし、なんか息が詰まりそうな学校。


暁也Lv.3 E:アルセーヌLv.2






最新記事