fc2ブログ



ペルソナのクリア後に「次は何プレイしようかな?」と色々考えました。
女神異聞録ペルソナのシナリオの里見直さんが関わっているカリギュラへ行こうか、
それとも別のペルソナをやってみようかとか。

2021090301.jpg

そして「ペルソナ3 ポータブル」を選びました。
一番最初に最序盤だけプレイして挫折した
私が本当に初めてプレイしたペルソナです…。

ちなみにこのソフトを掘り起こす時に
PSP版のペルソナ(パッケージ版)も発見しました;
これがあったのにVITAでDL版を買っちゃったよ;

ペルソナ3は発売日を考えると丁度自分の高校時代とドンピシャな時期。
だから空気感的には理解できる部分も多い…だろうか?

BEGINNERと悩んだけど難易度はEASYにしておきました。
ラクしたいけどBEGINNERではないしなあ…。

2021090304.jpg

女主人公を選択。
名前は何日か悩んだ結果、有明 凛音(ありあけ りんね)と命名したんですが
凛という漢字が使えなかったのでそこから暫く名付けに悩みました;
なのでもう一晩悩み、有明 鮎美(ありあけ あゆみ)と命名しました。
鮎って漢字を使ったのは故郷の川に戻ってくるっていう部分が
主人公の境遇の似ていると思ったからです。

4月に巌戸台にある「月光館学園高等学校」に転入してきた主人公は
謎の怪物「シャドウ」の襲撃を受け、ペルソナ能力を覚醒させる。
通常1人1体しかペルソナを使えないのに対して、
主人公だけは自由にペルソナを付け替える事が可能。
その特殊な能力ゆえに「特別課外活動部」においても一目置かれ、
リーダー的な役割を果たす事になる…らしい。

1だと皆ペルソナ付け替えられたけど今作は主人公のみなのか。


4/6

寮にて同じ2年生のゆかりと美鶴先輩と出会う。
朝はゆかりに案内してもらって学校へ。
モノレールに乗って人工島にある学校に行くなんておしゃれだ…

担任の先生は鳥海先生。
放課後に気さく話しかけてくれた順平。

4/8

理事長の幾月さんと会った。
鮎美は適正があるか監視されているようだった。

影時間、眠りの中でベルベットルームのイゴールと出会った。
なんかBGMも含め、安心感あるなあ…

2021090302.jpg

2021090303.jpg

イゴールの説明でこのゲームにおけるコミュの重要性を知った。

4/9

影時間にシャドウの襲撃があり、鮎美はペルソナ能力を発動した。
よく頭に銃をやったなと思う。
かっこいいけどなんで銃を頭に撃つっていう発動方法にしたんだろう?
怖すぎない??

1では実弾使ってたからそう思ってしまった。

技使う度に銃を頭に撃つのは少し面白かったけど。

3はペルソナ自身のレベルも上がるんだね。

4/19

一気に日付が飛んだ。かなり眠っていたらしい。
目が覚めた場所は病院だった。
ゆかりの過去も聞き、少し心の距離が近づいた感じ。

4/20

放課後、寮の4Fへ。
真田先輩と出会った。
特別課外活動部の説明。

◆特別課外活動部(愚者):ランク1

4/21

順平も特別課外活動部に加わった。
今夜0時からタルタロス探索がスタート!

影時間になると学校がタルタロスに変わるのか!
探索中はついサトミタダシの「ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で」と
口ずさんでしまった。意外と中毒性がヤバイ。。

ベルベットルームでテオドアと出会った。

ゆかりや順平のレベルはペルソナと紐付けされている…
っていうか同一とみなしていいみたい。

◆特別課外活動部(愚者):ランク2

PSP本体の挙動が怪しいのでそこが少し心配です。
事あるごとに「ゲームを終了しますか?」って出てくる…。

ペルソナ3自体は今のところ面白いです。
10年くらい前にプレイした時は駄目だったんだけど…。
歳をとると味覚が変わるのと同じようなものかもしれない。


鮎美Lv.4 E:オルフェウス
ゆかりLv.3 E:イオ
順平Lv.3 E:ヘルメス






最新記事