FC2ブログ



今回は冬9日終了まで進みました。

そして、本編ストーリーの方もクリアしました。
エンディングまでのプレイ時間は約95時間。

2021060405.jpg

↑エンディング時のステータスはこんな感じでした。

発売したばかりなので続きは追記から。






※プレイ中のメモをほぼそのまま載せています


冬3日

・雪だるま大会
 無理するなって言われたばかりだけど参加。
 ランクインできなかった~
 1位ひな、2位ラインハルト、3位ルーカス

刺激が欲しくなったので大会終了後、ついにクラウドヘイムへ。
3層まで到達したところで本日の探索は終了。
アリスLv.115、セシルLv.106、ラインハルトLv.105、ルーシーLv.103。

冬4日

・鍛冶屋を1段階拡張した
・少し奮発してパープルウィザード買ったんだけど
 髪型まで変わるし想像以上で満足だ!!
・ベアトリスの恋愛シナリオ「初めてのシチュー」発生
 「普通」が難しいベアトリス。
・クラウドヘイム3層から探索再開
 ウロボロスを倒し、Seed天空城に行けるようになった
 迎え撃たれたけどレディアが守ってくれて泣けた
 天空上はBGMも相俟ってラストダンジョン感が強い
 VSウッドゴーレム
 2階層突入したところで夜も遅かったし帰宅。
 アリスLv.117、セシルLv.110、ラインハルトLv.109、ルーシーLv.107。

冬5日

・ベアトリスの恋愛シナリオ「初めてのシチュー」の続き
 ベアトリスがボケてリュカがツッこんでるみたいな感じに;
 常識にとらわれない発想が逆にパルモさんに好印象!

・今日も天空城へ。
 スイッチの謎解きの途中に即死攻撃やられるとキツいな;
 けど途中の状態で残っていたからすぐゲートの解除はできた。
 VSアリエス
 3階層に到達したところで今日の探索は終了して帰宅。
 アリスLv.119、セシルLv.113、ラインハルトLv.112、ルーシーLv.111。

冬6日

・ベアトリスの恋愛シナリオ「初めてのシチュー」終了
 「普通ではない」「常識がない」と言われ
 町の人達に迷惑をかけているのではないかと落ち込んでいた。
 ベアトリスの重要な使命って一体なんだろう?

・ブルーウィザード購入
 パープルウィザードの色違いだった;

・天空城3層探索
 アウドムラとの戦いの後、その先には巨大な魔方陣が。
 だが簡単に消させてくれそうにはなかった。
 しかもレディアはガンドアージュに連れていかれてしまった…
 っていうか古代竜にもダメージ与えるような一撃を
 アリスが食らうのは色々まずいだろう;
 アリスLv.120、セシルLv.114、ラインハルトLv.114、ルーシーLv.112。

ガンドアージュは「闇より出でしモノ」の封印を解こうとしている。
これは神様の力を借りるしかない!!
フィンブルの境界線へのゲートを開いてもらいたいが
それはルール的にはできないらしい。
しかしそのルールとは神様自身が作ったもの。
ルールを破るのは少し心が痛む程度だけど
町の人達と何かあったら「想像しただけで、涙が出そうになりました」で
こっちが泣けてきたよ。。
フィンブルの境界線に突入する際には
一人で行かないといけないみたいなので今日は保留。

冬7日

・ベアトリスの恋愛シナリオの後日談発生
・診療所でシモーヌさん&エルシェさんと飲むことに。
 けど疲れていたのか二人ともすぐ寝てしまった。

雑草、枯草、資材集めとかやってたら1日が終わった;

冬8日

・スカーレットがルドミラに説教していた(サブイベ)
 所かまわず抱きついちゃだめ!
・ベアトリスの恋愛シナリオ「焼きたてパン」発生
 パン屋見学。焼きたてのパンに舌鼓を打つ二人。

冬9日

・ベアトリスの恋愛シナリオ「焼きたてパン」の続き
 ランドルフさんとユキさんにパン作りを教えて欲しいと言うベアトリス。
 アリスのおかげでお願いする勇気が出たみたい。
・鍛冶屋を2段階拡張した

フィンブルの境界線行ってみたけど即死攻撃してくるやつがいてヤバイ。。
あいつの直接攻撃を食らうとヤバイのか?
2、3回戦った結果、自分の中で解決策は見つかった。
延々とプリズム使ってあいつを近づけなければいいんだ!
結果的にその方法でうまくいったので無事ガンドアージュとバトれました(ぇ

2021060401.jpg

最後に身を挺してアリスとリヴィア署長を守った総監…
なんかこのまま消えるには勿体ないなあとは思った。

そして、そのままオーディアへ。
「闇より出でしモノの本体」との戦いによって
レディアから「闇より出でしモノ」を追い払う事に成功したが
今度は油断したアリスに入り込まれてしまった。

絶望的な状況の中、ルーカスが届けてくれたみんなの声。

人々と築いてきた絆がアリスと世界を救った。

皆の元へ帰り、エンディング。

2021060402.jpg

2021060403.jpg

2021060404.jpg

最後、ちゃんとセシルが優遇(?)されていて嬉しかったです。

もう無理ってレベルを超えた無理をしてたと思うけど
多分子供は無事でしょう;

発売前はガンドアージュもリグバース署に常にいるものだと思ってました。
なんか「リヴィアのやり方にはついていけん」的な立ち位置の人だと思ってた。
っていうかもっと正直な事を言うと隠し恋愛対象だと思ってた。
やっぱり実際に発売してみないとわからないものだなあ。
ルーシーがあんなにも可愛いっていうのもプレイしてみないとわからない事だった。

バグとかエラー落ちが他のゲームと比べてよく起こるけど
それでも夢中にプレイしてしまう程面白かったです!

そして、この記事書いてる途中で更新データVer.1.0.3が配信されましたw
確かにむらくもの行動パターンはヤバかったな。
入りたい時に風呂に入れなくて歯がゆく思った事は何度もある;
ルーシーのパン屋のバイト放棄問題も解決されたみたい。
他にも私が知らないバグが色々と修正されたようだ。






最新記事