fc2ブログ



自分用の所持ゲームサウンドトラックめも。
~乙女ゲーム編~

こうやって書き出してみたら意外に少なくて驚きました。
iTunesStoreで単品買いしてるゲーム音楽もあるしなあ。。
のめりこんだゲームほど音楽に愛着が湧くから聴くとプレイ当時を思い出します。

※プレイしていないゲームのサウンドトラックも時々購入します。


(2021/5/16 更新)






【PS2】

2020102732.jpg

・音楽集 遙かなる時空の中で2~秋草の調(しらべ)~

舞台が秋~冬の平安時代なのでそんな雰囲気の和風な曲が多い。
拠点(自室?)のBGMの「ひごろ」が特に好き。
実際にゲームやるとわかると思うけど確か時期に応じて虫の声とか入ってて
更にしんみりとした雰囲気を感じる。
冬季に使用されている「きよしの地」や「みふゆ」も良い。とても冬っぽいです。
恋愛イベントで使用されている「こころ」と「叶わない願い」もかなり好き!




2020102736.jpg

・遙かなる時空の中で3 オリジナル・サウンドトラック




2020102737.jpg

・遙かなる時空の中で4~天空(あめそら)の書~

キャラソン、ショートドラマが入っている為かBGMは
大地の書とこの天空の書に分割されてしまっている。
なので両方買いました;
天空の書に収録されているBGMで特に好きなのは「新たなる夜明け」かな。




2020102738.jpg

・遙かなる時空の中で4~大地(おおつち)の書~

フィールドで流れる「いにしえの大地」、
戦闘を盛り上げてくれる「駆けつける仲間」、
希望を感じさせる「明け初める」、
重要なイベントで使われる「哀傷」、「慟哭」、「落花の愁い」など
私の好きな曲は大地の書に偏っているなあと思った。




2020102740.jpg

・ときめきメモリアルGirl’s Side オリジナル・ゲーム・サウンドトラック(16/08/28購入)

初めてプレイした乙女ゲームがときメモGSなのでBGMにも思い入れがあります。
このゲームは私にとって良い思い出だったと思う。
「ユーザーエントリー画面BGM」は好きなんだけど聴くと胸を締め付けられるような気分に;
中学の頃の僅かな記憶が少しだけ蘇りますよ。
ガンダムSEEDやテニプリにハマっていた事とか(ぇ
平日コマンド春、夏、夏休み、秋、冬、冬休み、春休み…って
好きな曲書き出していったらほぼ全部じゃないか!!w
卒業式BGMも好き。氷室先生のキャラテーマもとても好きです。


【PSP】

2021092101.jpg

・うたの☆プリンスさまっ♪オリジナルサウンドトラック 「サウンドの☆プリンスさまっ♪」




2021092102.jpg

・CLOCK ZERO~終焉の一秒~オリジナルサウンドトラック




2021092103.jpg

・アムネシア オリジナルサウンドトラック


【VITA】

2021051613.jpg

・「SWEET REQUIEM」
SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~ オリジナルサウンドトラック
(16/02/28購入)

OP曲とED曲のフルバージョンも収録されているので買ったんだったっけかな?
JOLLYPLAZAっていうTAKUYOの通販サイトで購入した。
作品の雰囲気に合ったダークメルヘン調なBGMがとても良い。
ゲームをプレイしていると一番聴くと思う「午前三時のお茶会」がまず良い。
ゲームプレイ中に初めて聴いて衝撃的だったのは「糸綴り人形行進曲」でした。
「あ!この曲いいじゃん!!」って思った。
「貴方への真情」、「終われない日日」も好き。
「悲しみの温もり」の使われ方も凄かったので印象に残ったなあ…(´-`).。oO






最新記事