fc2ブログ


DS版は発売日に買ったんですけどつい夢中になってしまって、
プレイ日記どころではなくなってしまいましたorz
なので印象に残っている部分とかを箇条書きっぽくしていこうと思います。
フローラのことばっかり書いてる気がします、すみません。
意外にも大活躍してくれたことに感動してしまって(汗)




★まずデボラの登場の仕方に驚きました!
 まさかあんなに早いところで会うとは。。。
 でもそれでなんとなく後にどういう再会をするのか想像はついた。


☆なんかダンジョンが簡単に、狭く感じる。
 小学生の頃SFCでやった時の難しい感じやレヌール城での恐怖はなくなっていた。
 あの時のほうが雷や動く石像が不気味だったと思う。


★幼少ビアンカの顔グラがかわいすぎる!!!
 しかし、DS版では戦闘の時に下画面に表示される体力のバーを見ながら戦闘するから
 上画面に表示されるHPをあまり見なくなった^^;
 それにしても戦闘がスムーズで楽しいですね!よく動く!!


☆約3時間で青年期に突入。


★スライムが仲間になったけど「スラりん」になっている事に違和感を覚え、
 モンスターじいさんの所で「スラリン」に改名(爆)
 さっきから懐古っぽくて嫌ですねー、自分(汗)


☆今回はピエールは仲間にしません…。
 いつもお世話になっていたけど今回は何度起き上がっても見ないフリ…。
 ブラウンも、いつも助けてもらってるけど今回は……(--;)


★ピエール、ホイミンという優秀な回復役がいないため死の火山まで来て溶岩原人に負ける。
 だけど、メッキーを仲間にして再挑戦したら勝てました!!
 回復はそんなに使わなかった。恐れず突っ込んでいく事も大切だと感じました(ぇ
 メッキーは攻撃も強いし回復もしてくれるし一気に株があがりました(^▽^)♪


☆滝の洞窟に行く時、ビアンカを連れていくつもりはなかったのに
 洞窟入る前の会話にやられて連れて行く事に。
 いきなりレベルが18(うろ覚え)なので連れていってもそれほど苦にはなりませんでした。
 SFCの時は確かお化け退治の時のレベルのままできつかったけどこれはいいですね!


★運命の選択の時にデボラ乱入。
 やっぱりデボラも花嫁候補だったんだなあ。。
 しかし、私はフローラを選びました。
 SFCの時も散々ビアンカ選んでたし、PS2の時も当たり前のようにビアンカ選んでたけれど、
 今回はフローラが気になっていたのでフローラ!!
 デボラも気になってたんですけどフローラにしました。
 私は5発売前にプレイしていたDQ4でイオナズンの素晴らしさを知った(爆)

 でもフローラを選んだのはDSが初めてというわけではありません。
 SFCで何度もデータが飛んで最後までいかないのでたまにはフローラ選んでみようかな、
 と思ってフローラを選んだら初めてそのデータでクリアまで到達してしまった事が…。
 あの時はピエール、ボロンゴ、ブラウン、スラリンにかなりお世話になっていたな。。。


☆グランバニアに行く前に神の塔の入り口でホイミン狩り。
 ホイミスライム自体が全然でてこなくて結局心が折れてしまいました(汗)
 ただし、仲間モンスターやフローラのレベルはガンガンあがりました。
 フローラは普通に一軍で使ってました。
 だからこそさらわれた時はちょっと戦力的にも厳しかった。


★主人公が石像にされている間は本当に切なかった。
 ジージョの父親にボコされる時は涙が…(;-;)


☆ホイミンは妖精の世界で53回戦って、やっと仲間になりました!
 良い回復役です!!っていうかかわいいよ、ホイミン♪


★ゲマのやつ…!でしゃばりおって…!(ぇ
 ゲマのメラゾーマは少々キツイですね。
 それ以上にマーサのシーンがつらかったですけど…(T-T)


☆最後、ラスボスは家族PTで勝負!
 結局魔物を使うことなく勝ってしまった…;
 とどめはフローラのメラゾーマでした!
 家族で勝つとか初めてだよ…!いつもは主人公、息子、娘、ピエールだったのに…。



戦闘能力とか贈り物抜きにしてもフローラ選んで良かったです。
会話もかわいいし、清楚なお嬢様がガンガン戦うというギャップも良かった!
デボラも選んでみたいけど暫くこのデータのメンバーのレベル上げして楽しもうと思います。
クリアまでにかかった時間は41時間52分。
PS2ではおよそ一週間かかったのに今回は3日…。
なんか、勿体無い…(汗)
ちなみに主人公の名前は「シバ」で、息子→ライラス、娘→リーンでした。



<最終PT>

シバ(主人公) / Lv.37
フローラ / Lv.34
ライラス(息子) / Lv.35
リーン(娘) / Lv.36

メッキー / Lv.30
しびれん / Lv.30
マッド / Lv.15
ホイミン / Lv.24




<クリア後>

☆ホイミンではあんなに苦労したのに、無意識のうちにベホマンが仲間に!
 レベル上限がホイミンより低いので先を見据えたうえでモンスターじいさんの元へ…。
 レベル上限とか言っているわりにサーラやメッキーには甘いんだよな、私…(^-^;)

★結婚前夜のデータからデボラ、ビアンカをお嫁さんにしてみるものの、
 ついフローラのデータばかりに気が…。
 もう末期ですわ、、、
 同じセリフなのに何度も聞いてしまうし……。



最新記事