FC2ブログ



前々から気になっていたのでやってみる事にしました。
ファイナルファンタジーUSAとミスティッククエスト、どちらが副題なんだろう…。

2016032601.jpg

むかーしゲ○でパッケージを見た時には「FF5のアクション要素が強い版かな?」
と思ってスルーしていたけどただ主人公がバッツに似ていただけで
内容は全く違うんですよね…。

主人公の名前はデフォ名がわからなかったので「エスト」にしました。
(ミスティックク”エスト”のエストです…)

まず大地震が起きて「何が起こったんだ!?」と言うエスト。
そこで会った老人は急に「お前には勇者の素質がある」と言われる。
「まだジャンプしかしてないのに…」と思っていると急にべヒーモスとの戦闘が始まり、
勝つと「やっぱり勇者の素質がある」みたいな事を言われて
エストによるクリスタルの輝きを取り戻す旅が始まる。

ちなみにべヒーモスには3回目で勝利しました(汗)
1回目は相手にクリティカル出されて、2回目はこっちの空振りが連発。
戦闘で負けても戦闘の始めからやり直す事が出来る点は易しくて良いです。

なかなかフットワークの軽い主人公です。
そして両手を広げて「ヤレヤレ」っていう動作をよくやる。
これがアメリカンなノリってやつだろうか?

今回は、フォレスタ→ふもとの森→砂漠のほこら→化石の迷宮
→フォーカスタワー→天秤のほこら→アクエリア
…という感じに進みました。

プレイ開始から1時間で土のクリスタルの輝きを取り戻したよ。

ふもとの森へ一緒に行った「カレン」という女の子が
ミノタウロスの毒を食らってしまったので
砂漠のほこらへエリクサーを取りにいくことになった。

砂漠のほこらに行くと「ロック」というおっさんが
「化石の迷宮の宝探しを手伝ったらエリクサーをやる」というので協力する事に。
化石の迷宮でフレームサウルスを倒し、土のクリスタルの輝きを取り戻したら
人も森も枯れていたフォレスタに生命力が戻った。

カレンにエリクサーを渡すと「治ったらジャックに会いにアクエリアに行く」と言う。
エストは「先にいっといてやるよ!」と言い、アクエリアへと向かった。
途中の天秤のほこらではジャックの孫娘フェイも仲間に加わる。

アクエリアは凍らされてしまっており、
氷のせいで閉じ込められてしまったジャックを助けるために
まずは氷の洞窟へ行ってライブラの紋章を取り返すぞ!


…というのが今までのストーリーです。
カレンがなんで急に「ジャックに会いにいく」と言い出したのかも謎だし
エストの「先にいっといてやるよ!」っていう返しも謎だし
多少強引にイベントが進んでいく感じはあります(笑)

ロックが行っていたバトルポイントの説明の意味が今更になってわかってきたので
フォレスタ近辺まで戻ってただいまバトルポイント制覇中です。

武器の持ち替え方がよくわからないのでずっと爆弾を使ってます。
化石の迷宮で骨を破壊しながら進むのはなかなか面白かったけど
今はただの爆弾魔でしかない感じ;

あ、大元の目的は4つのクリスタルの力で蘇ろうとしている
災いの源「ダークキング」を倒す事みたいです。

2016032602.jpg


【 現在のPT 】

・エスト(Lv.9) HP:360
・フェイ(Lv.15) HP:680






最新記事