FC2ブログ



プリナ城→エリーベ→ヒロ北の山の洞窟→トゥルーラ
→トゥルーラ北の洞窟→ゴッデス→湖の塔→エンディング。

プリナ城へ行って王にペンダントを見せるイベントでは
ついにリリアナが16年前にいなくなった王女だと明かされ、
王妃も王の元に戻ってきた。
けど王が「これからも国の為によろしく頼むぞ!」と言ってることが
ほぼ真実が明かされる前と同じなのがなかなかだね(-▽-;
一応エリーベに行って育ての親であるカルルに会いに行ったけど
「リリアナ王女、私はあなたを誇りに思っています」という台詞に変わっていました。

ブルージュエル入手&女神像の両目辺りはあっさりと。
いつも行く先々でリリアナ達に助言をくれていた男の正体も明らかになった。
魔物と人間が共に助け合い、暮らしていける世の中か…。
旅して色々な町や村を見てきた感じではなかなか難しそうだなあ。。

最終的なメンバーはリリアナ・タルカス・ロルド・ミハイルでした。

最後は急に出てきたマックス教のグロームとリリアナの一騎討ち。
しかも第二形態まであるという…。
(けど第二形態なければラスボスとしては弱すぎるしね)
こっちはHPが危険になったらヒラルトで回復して、
あとはずっと剣を振り続けるしかなかった。会心率の高さに救われたわ。

グロームが言ってた「ニールの真の姿」とか「偽りの平和」という単語が気になる。
魔物には支配されないけど各町で起こっていた水不足とか
町が海にのみこまれそうとか鉱山の土が増えすぎて町が埋まるとか
そういった環境問題が影で起きているから「見せかけだけの平和」って言いたいのか?

ニールとマックスは星を奪い合う関係?
ニールが光で、マックスが闇みたいだけど…。
けどこれでマックスが完全に消えるわけではなく
いずれまたやってくる事を宣言して去っていった。

「やってくるからな!いいか?また絶対やってくるからな!絶対だぞ!?」という
レベルで念を押していきました。

女神からは”リリアナが次期王になり、父の犯した過ちを二度と繰り返さないように”と言われた。

2016031102.jpg

仲間達も各々この国を建て直していくようだけど
これに関しては個々にスポットが当てられたのはミハイルとロルドだけだった。
ミハイルは切ない感じの別れだったけどね…。
マックス教の僧侶としての罪悪感と責任感が強いだろうなあ。。

ロルドはこの旅を語り継ぐに相応しい人材ですね(私のプレイ的には)。
最後に「ムーの王女」を人々に語るロルドの姿が映るとは。。
(助言の男も町の人々と一緒に語りを聞いていたのが少し嬉しかった)

ロルドが使いやすかったんですよね。
敵の弱体化や味方の強化、回復もそこそこ出来るし。

タルカスも最初に一緒に旅立った騎士だからずっと連れて行きたいという気持ちと、
普通に力も素早さもあってアタッカーとして優秀だったのもあり最初から最後まで一軍でした。
つい前まで村娘だったが勇士になった少女と、騎士が旅立ち、
終盤で実はリリアナがプリナの王女だったと発覚するとか
凄いロマンのある関係性だと思うんですよ!!!
これは女主人公ならではだと思います。
個人的にはリリアナとタルカスにはくっ付いて欲しいですわ(カプ厨脳

プリナ城を取り戻したあとの兵士達の話からしても
タルカスはこの旅で見違えるようになったって言われた辺りも良かった。
湖の塔で「聖騎士」になった時も
まさかパワーアップすると思わなかったので嬉しかったですね。

タマも攻撃力・防御力もそこそこ有り、素早さも高く
回復魔法&味方強化魔法の一部が使えるところが魅力だったんですけど
湖の塔でミハイル用の強力な防具があったので
結局4人目のメンバーには回復&少し殴り要員でミハイルを入れました。
リンダも最後まで使いたかったんですけどさすがに装備的にも
使える魔法的にも終盤メンバーとして使うのは厳しかったので外しましたorz

時空戦記ムーをやってみた感想としては、
冒険してる感があって楽しいんだけど
とにかくエンカウント率がアホみたいに高いのが大変でしたね(汗)
その土地や町を支配している魔物の親玉を倒すと地域が解放されていき
地図が白くなっていくところとか好きでした。

2016031101.jpg

あとボス戦BGMが素晴らしいです!何度聞いてもかっこよかった!
様々な職業のキャラを仲間に出来るのも魅力的ですね。
最終的に使えるキャラは限られてくるところもありますが…(´・ω・)

少し気になっている事はニモルでもしリンダを仲間にしていなかったら
町長の娘ロザンナが仲間に加わったか?っていうところかな。
「金のリュート」を装備出来るキャラがロザンナだったんじゃないのだろうか…。


【PT1】

・リリアナ (女/メシア/Lv.46) HP753/MP349
【武器】ニールブレード(178) 【防具】ニールアーマー(143)
【賢さ】79 【根性】44 【素早さ】73 【運の良さ】77

・タルカス (男/聖騎士/Lv.46) HP457/MP0
【武器】ホーリーランス(147) 【防具】神の鎧(103)
【賢さ】40 【根性】32 【素早さ】53 【運の良さ】47

・ロルド (男/吟遊詩人/Lv.46) HP429/MP273
【武器】銀の竪琴(49) 【防具】光のマント(66)
【賢さ】47 【根性】40 【素早さ】53 【運の良さ】47

・ミハイル (男/司祭/Lv.46) HP371/MP372
【武器】ホーリーメイス(88) 【防具】聖なる法衣(63)
【賢さ】48 【根性】42 【素早さ】41 【運の良さ】35


【PT2】

アラン(男爵)・マック(山賊)・セレン(修道女)・タマ(猫)はゴッデス。

【PT3】

ラック(ドロボー)・マノン(ジプシー)・ローラン(医者)・ハマン(魔術士)はマイナール。

【PT4】

ジャン(鍛冶屋)・ヨセフ(土建屋)・フィアナ(巫女)・ポチ(犬)はラドル。

【PT5】

ヒルダ(占い師)・ベン(鉱夫)・フレア(女戦士)・リンダ(踊り子)はリノ。






最新記事