FC2ブログ



GBソフトの「時空戦記ムー」をプレイしてみる事にしました。

2016030404.jpg

「ふくわらいシステム」と「たくさんの仲間」というワードに惹かれて購入。
ソフトのみで箱とか説明書が付いてないので
アイテムの効果とか誰がどの装備品を付けられるかとかわからずにやってます;

まずは主人公の名前、性別、顔を決めるんですけど
顔のパーツしか変えられないと思っていたので性別が選べるのは嬉しかったですd(* ̄∇ ̄)。

2016030405.jpg

とりあえず、自分が一番かわいいと思う顔を作りました。
名前は「リリアナ」で性別は女の子です。

ムーと呼ばれる大陸にプリナという国を作り、
その国の王がムー大陸の王として君臨していた。
プリナの王ラルス2世が16年前にニール教からマックス教に改宗した。
王はニール教を邪教として禁じ、ニール教徒を国から追放した。
それからというもの最後まで改宗に反対していた王妃は行方不明になり、
王女も連れ去られてしまったのか、いなくなってしまったという…。
そして16年後の現在では魔物とプリナ軍の争いが。
プリナ軍が劣勢なようでついには城に攻め込まれてしまった
王が騎士とともにエリーベ村に落ち延びたところから物語が始まった。

まず村の勇士カルルの娘であるリリアナが、王の怪我をよくするために
西の洞窟からサバイの水をとってくるところが最初のクエスト的なやつ。
初めてのダンジョンはエンカウント率がぶっ壊れっぷりに驚きましたよ。

サバイの水を持ち帰り、王の容態が良くなると
王から「勇士」の称号をもらい、
騎士の「タルカス」と共にこの国を救うために旅立つ事となったリリアナ。

カルルは昔、プリナの王妃に仕えていたらしいから
王妃を逃がす手伝いをしたのがカルルで、
王女はその時に王妃から預かったから自分の子供として育ててきたとか
そんな感じじゃないかと想像してます。

今回は、エリーベの村→泉の洞窟→知恵の町ウィズ→ミノンの村→魔術の塔。

行けるところがたくさんあるみたいだけどまずはミノンの西の洞窟に向かおうと思います。
ミノンで宿に泊まったらアイアンソードが盗まれて腹が立ったからです。
宿代が無料だったから「タダより高いものはないって事か…」って思ったけど
店主も怪しいがその西の洞窟に住む「盗賊」も怪しいから討伐へ向かおうと思う。

ボスを倒して地域を解放するとフィールドのBGMが変わるのが凝ってますね。
町も同様で、町にいるモンスターを倒すと解放されてBGMが変わる!
ボス戦の曲がかなりカッコイイです!
曲をもっと聴いていたい!って思うのにボスを倒しちゃう事もよくある。

仲間はウィズの町で「ハマン」、ミノンで「ロルド」が加入したので現在4人PTです。
勇者、騎士、魔術士(攻撃魔法)、吟遊詩人(回復魔法)と役割分担も出来ていて
バランス的には完成されたメンバーじゃない?

タルカスは冒頭での城脱出の際に王を逃がすために
城に残ってモンスターと戦った騎士の息子。
父の事を尊敬しているらしいです。

ハマンはハールの弟子で、
ハールから「旅に連れて行ってやってくれ」みたいな感じに言われて急に加入したので
ハマンと実際に話した事がないのでどんなキャラかもよくわかっていません(汗)
けど魔術の塔で炎の洗礼を受け、魔術士の称号を得ました。

ロルドはミノンに居た吟遊詩人。
村人は「ロルドの歌声を聴くと心が安らぐ」と言っていました。
ワーウルフと戦った後に話しかけたら、
「あなた方を見て 私も戦う勇気が湧きました!
 私も一緒に戦います!」と言ってそのまま加入しました。

主人公には顔グラがあるんですけど仲間達にはないんですよね…。
説明書には載っているのかな?
パッケージの三人衆の赤髪の人がハマン?
ドット絵でもおかっぱだったし、ガンダムのハマーン様に似てるし。。
攻略本をキャラ絵目当てで欲しかったけど発売すらされてないっぽいですね(汗)


・リリアナ (女/勇士/Lv.9) HP92/MP49
・タルカス (男/騎士/Lv.9) HP119/MP0
・ハマン (男/魔術士/Lv.9) HP80/MP120
・ロルド (男/吟遊詩人/Lv.9) HP73/MP80






最新記事