FC2ブログ



3DSのDLソフト「学友運命共同体」で遊んでみる事にしました!
「たくさんの仲間がいる」事や一応「学校もの」のRPGという事で
前々から気になっていたんですけど更新データ(ver1.1)が配信された
この機会に始めてみようと思います。

とある学校の一学期の終業式の日。
主人公が父が自宅に持ち帰った機械を学校に持ってきた。
それはRPGの世界に入って実際に冒険できるというゲーム。
しかもこのゲームで遊ぶと1日が30日に感じられるという。
「夏休みが長くなる」とか「面白そう!」とノリ気なクラスメイト達と共にゲームの世界へ!
…という感じのストーリーです。

ゲームの名前は「オルデルクエスト」で、
友達と協力して魔王を倒し、世界に平和を取り戻す事となった。
魔王を倒すとゲームが終了して元の世界に戻るっぽい。

今回は、オルデル城→試練の洞窟→古の勇者の館(×)→王立船着場
→ノインブルの街→春風の雪原。

ファンタジーRPGのお約束が詰め込まれた感じでストーリーが展開していってます。
特にノインブルの街は街全体が凍り付いてしまうくらい寒く、
その原因である青の精霊を助けに行くんだけど
この話を始めて聞いたときは気象コントロールタワーに行くのかと思いました(ぇ
「精霊」っていうワードが出てきた時にはDQ5の妖精の村っぽいなあと思いました。

クラスメイトも次々と仲間になって行ってます。
皆フレンドリーなのが良いです。
とりあえず2番目に仲間になったゲーム好きなクボタクと、マザコンの翔ちゃんと冒険中。
クボタクは毎回メタい発言をしてくれるのが良いです。
翔ちゃんは戦闘では強いんだけど毎回「ママ」というワードをいれた発言をしてきます;
仲間入りの時も「マ、ママがいなくて……怖いけど、真苗ちゃんがいるなら怖くないし」と言い、
話しかけると「真苗ちゃんのいうことは何でも聞くよ!」と相当気に入られている様子。

多分、私のプレイの場合は使うキャラが偏ると思うわ。
関西弁の学校一面白い男(自称)の上岡も面白いコメントしてくれそうで気になるなあ。

現在は春風の雪原で「かぜふきのとう」をGETしたところまで進みました。
次は目的地である「氷結晶の洞窟」へ向かおうと思っています。
バトルはボタン操作に慣れてからは面白いです!
レベルアップすると聖剣3のように各パラメーターにポイントを振り分けるんだけど
どれかに特化させずにまんべんなく振ると器用貧乏になりそうで怖いな。

あ、主人公(女)の名前は駒木真苗(こまきまなえ)にしました!
ちょっとドット絵がうちの初代当主様に似ているように見えたので…(´・_・`)
あだ名は「マナっち」です。

2016022501.jpg

舞ちゃんの言葉を胸にどんどんクラスメイトを探していくぞ!


【PT】

・駒木真苗 (女/勇者/Lv.11) HP223/MP159
・久保匠 (男/パラディン/Lv.11) HP231/MP171
・伊藤翔 (男/ファイター/Lv.11) HP203/MP139






最新記事