FC2ブログ



深雪の小屋→ニレイの森→いつくしみの里→イパイの山→隠れ里イル
→命の法石柱→ルッツの山→ロラの海→騎士の村ヤーガ→ネルの洞窟
→回廊遺跡ワッカ→カカ平原→宿場町ギヤッカ。

今回は1日でだいぶストーリーが進行しました。
回廊遺跡ワッカの手前ぐらいに「食材をコンプリートした」みたいな表示があったけど
まさかもう終わりに近づいているとか…ではないよね?

キールとジュリオンも仲間になってパーティーメンバー全員揃ったぜ!
あと、セツナシステムの発動にも慣れてきました。
キュピーン!ってなったタイミングで□ボタン!!


あまりにも話が進みすぎたので道中で気になった事や
印象に残った事だけまとめました。


【 キール加入辺りで思った事 】

2016021901.jpg

キールは飛空挺の爆発の時にセツナに庇われた事もあり
たとえ寿命が20歳くらいまでしか持たないとしても魔力を取り戻す事を選ぶイベント。

「大事なのは命の長さじゃない……。
 命の使い方なんだって。」
っていうキールの台詞が良かったです。

長いこと離脱していたセツナ&仲間に入ったばかりのキール&エンドウで
時のしもべ(ボス)と戦いましたが普通に勝てたので良かった。


【 ジュリオン加入辺りで思った事 】

セツナを殺して欲しいと依頼してきた謎の男の正体。
騎士の村のイベントまでは謎の男の主は大鎌の男だと思っていましたが
実際は暴走したジュリオンだったのでこの辺りもしがらみがなくなって安心。
っていうか騎士の村に行く前にルッツの山で謎の男に会った時点で
エンドウ自身がその依頼について断るようなニュアンスで縁を切ったから
物語の成り行き上で勝手に”セツナを殺さなくていい”
っていう事になった訳じゃないところが個人的には好きなポイント。
セツナと旅してきてずっと傍で彼女の事を見てきたエンドウが
自分の意思で依頼を断らなきゃ意味がないと思うから。

ジュリオンが遭難して、一人で帰ってきてからおかしくなった辺り。
生きるためには遭難した兵士の肉を食わざるを得なくて
二つの魔力を身に宿す事になってしまった…とか?
それとも魔物の肉を食った?変な儀式にかけられた?
その辺りが微妙に理解できてません。

薬のためにマダラ法石を手に入れてくるイベントでは
まさか魔物の子供(カブタン)を倒さないと採れないとか言い出すんじゃないだろうな…
とかヒヤヒヤしましたがさすがにそこまでゲスい事は言われなくて良かったです。
そして「運しだい」っていう割には一発でドロップした「マダラ法石」。

ジュリオンの幼馴染のライーラ君。
ジュリオンを助けるために一生懸命だったし報われて欲しいです。
「良き友」からランクアップできるといいね!
ちょっとこの二人のやりとりを見てクロノトリガーのキーノとエイラを思い出しました。


【 回廊遺跡ワッカで思った事 】

2016021902.jpg

ここで更にヨミについて掘り下げられるイベントが…。
20年前のいけにえ「ナナセ」の護衛として旅に同行したヨミ。
ナナセはヨミの事を想っていたが、
ヨミとナナセの妹の「マナ」とヨミは恋仲だったようで……。
(ヨミは知らなかったけど旅立ちの時点で既にマナのお腹には新たな命が宿っていたようだし)
病気の進行とヨミへの報われない想いがナナセを蝕んでいき旅は失敗に終わったようだ。
それからずっと罪の意識に捕らわれてきたヨミはここで自分自身と向き合う事になった。
そしてエンドウやマナの言葉によって救われる。。

ああ、だから夜明けの町ゴザでセツナと初めて会った時に
「懐かしい感じがした」って言ったんだね…。

雪原をヨミとエンドウが歩いている途中まではセツナ以外では
ヨミばっかり贔屓して使っていたからヨミのイベントが発生してるのかな?
ぐらいに思っていたけどそうじゃないっぽいですね。。
でもヨミもセツナもお気に入りでほぼスタメンだったくらいなので
尚更このイベントで泣きました・゚・(つД`)・゚・

けどヨミはセツナに自分との関係を言うつもりはないみたい。
懸命な判断ではあるな…。
ヨミとエンドウ君だけの秘密です。

遺跡の奥では大鎌の男とのバトルもあった。
これで3回目だっけ、確か。

ここまで旅してきて一番素性が謎なのってクオンだよなあ。
クオンは大鎌の男とほぼ互角の魔力の持ち主みたいだし
一体何者なんだろう??

読み込みの遅さについてはちょっと慣れてきました。
スリープを解除して城塞都市ウカテイナに入ったら
ずっと黒い画面のままBGMだけが鳴り続けて
何分経っても読み込みが終わらなかったので再起動した事もあった。
それからはスリープ解除後の行動には気をつけてます(^-^;
スリープ解除してからはすぐ画面を切り替えるような事はせずちょっと待ってから…とか。


・エンドウ (Lv.24) HP324/MP126 【武器】夢幻 【法器】王の器
・セツナ (Lv.24) HP253/MP152 【武器】アーデルハイト 【法器】フォーチューン
・ヨミ (Lv.24) HP451/MP134 【武器】活力の大剣 【法器】アクアハート

・クオン (Lv.21) HP275/MP133 【武器】ブラッククロス 【法器】闇語の産声
・キール (Lv.21) HP212/MP140 【武器】クレセントスタッフ 【法器】大天使の涙
・ジュリオン (Lv.21) HP290/MP104 【武器】アバランシェ 【法器】ソルティレージュ






最新記事