FC2ブログ



今回は塔1Fの西の洞窟(盗賊のすみか)~塔5Fの封印解除まで。

GBだからこそ淡々殺伐とした台詞が魅力的に感じられていいですね!
多分グラフィックも鮮やかで綺麗な最近のゲームで登場人物が
この台詞だったら「なんじゃこりゃ」状態だと思う。
とにかく登場人物の口が悪いのが笑えます。
盗賊の親玉の「誰が入っていいと言った!」に対する
タモさんの「オレだ!」って返しとか、
剣の城での「てめえのようなやつが いちばんむかつくんだよ」とか
仲間の口調も荒々しいのが面白い。

盗賊の親玉を倒したあとにモンスターの村へ行き、その後は鎧の城に行ったら
王様の横に村一番の美人(だよね?)が居たのが良かったです。
だが「礼の言葉はいいからさっさと例の品をくれ」って感じの
主人公一行の態度がまた笑えた。

その後は剣の城に行ったがすぐに剣の王との戦闘になった。
まさに「殺してでも奪い取る」だな。
王との戦闘後に倒れている王に話しかけてみたら「死んでるぜ」状態。

最後に盾の城に行ってみたら王の間で王が殺されていて
大臣に王様殺しの濡れ衣を着せられそうになる。
雑魚戦後にあわてて逃げていく大臣を追っていくと、
大臣が命乞いしてくるが主人公達は大臣を倒してキングの盾を入手。
王様が骸骨のようなグラフィックで不審な喋り方してたのは一体なんだったんだ(汗)

英雄の像でキング3点セットを使ったらクリスタルをGET!
けどすぐに玄武とのバトルに突入した。
玄武を倒したあとに塔の扉の前に行ったけど何にも起こらなかったから
また英雄の像のところへ行ったりと若干迷走したけど
アイテム欄の一番下にクリスタルがある事に気付けたので
塔の封印を解く事が出来ました(^▽^;)

そのまま塔へ登っていくと5Fにまたしても封印の施された扉が…。
そのフロアに居たシルクハットの男に「老人を探しなさい!」と言われる。

そして、5Fの海が広がる世界へと足を踏み入れた。

船は海賊のせいで使用できないようなので
まずは洞窟を通りつつ島を移動していった。
けどたどりついた島にくっついていた高速移動する小島で
海を移動できるようになった。
竜宮城で青龍と戦って赤玉を入手した後は
孤島に住む老人のクイズに答えて青玉を入手し、
その島にあるテーブルみたいなところで青玉を使ったらクリスタルをGETできた。
で、クリスタルを使用して青い封印を解除したところまで今回は進みました。

文章にしてしまうと短く感じますが「くうきのみ」を手に入れた後は
渦潮の場所を探して海を彷徨ったり、
竜宮城に辿り着いたはいいけども武器がなくなって
北東の村と竜宮城を何度か行ったり来たりしてました;
老人のクイズはすぐ近くにある北東の村に答えが揃っているので苦労しなかったです。
深読みせずに販売値段そのまま足していけば答えは出ますしね。
しかも答えのアイテムもご丁寧に売ってるし。

あの老人は青龍によって竜宮城を追い出された竜王様だと思うけど
青龍を倒したし竜宮城に戻ったのかな?
青龍倒してもタコは消えなかったけど…。


メイ(にんげん おんな)
HP160 【力】39 【防御】25 【素早さ】27 【魔力】0

イブキ(にんげん おとこ)
HP160 【力】38 【防御】25 【素早さ】28 【魔力】0

アスレイ(エスパーマン)
HP899 【力】38 【防御】31 【素早さ】33 【魔力】94

タモさん(モンスター/ぼくじん)
HP150 【力】26 【防御】18 【素早さ】11 【魔力】24






最新記事