FC2ブログ



「魔界塔士 Sa・Ga」が前々から気になっていたのでプレイしてみる事に。
カセットのみのものを購入したのでシステムをあまり理解しないでプレイしてます。
ワンダースワンを所持していないのでGB版で遊んでいます。
我がゲームボーイカラーにはまだまだ頑張ってもらわないと…!

2016020301.jpg

”世界の真ん中に立つ塔を楽園に通じているという
 遥かな楽園を夢見て多くの者達がこの塔の秘密に挑んでいった
 だが、彼らの運命を知る者はいない…”

…というプロローグからスタート。

主人公はメイ(人間女)にして
最初の町(塔のふもと)のギルドでパーティーを組みました。
イブキ(人間男)、アスレイ(エスパーマン)、タモさん(モンスター)。
モンスターは敵の肉を食べて別のモンスターに変化していくので
メ”タモ”ルフォーゼのタモさんです。

塔の閉ざされたドアの鍵は玄武という魔物が英雄の像に隠したらしい。
塔から南の「英雄の町」へ。
英雄の町には英雄の像が建っていたが何かが足りないようで鍵が手に入らない。
この世界は盾の王、剣の王、鎧の王が互いに争いあっており戦争ばかりなんだと。
英雄の町の隣にある盾の城に行ってみたが「骸骨」グラフィックの
明らかに挙動のおかしい王が「盾は渡さん」みたいな事を言ってて話にならなかった。
けどこれで英雄の像に盾、剣、鎧を付けると道が開けるんだなあという事がわかった。

まず英雄の町の南西にある「剣の城」に行ってみたけど
普通に敵が出てくるのでちょっと怖くなって引き返して塔の周りで金稼ぎ。
急に強い敵が出てくるのが怖いですね(汗)
レッドブルに一方的にメイが殺されて慌てて逃げた時に
TVで「レッドブル 翼をさずける」ってCMが流れた時はなんてタイミングだと思ったわ。。

ある程度装備も充実した&メイとイブキをドーピングしたので鎧の城へ行ってみる事に。
鎧の城では王が南の村の娘にお熱らしいので
望みをかなえてもらうためにキューピッド役を買ってでる事となった。
南の村はモンスターの村でサガのマスコットキャラみたいなモンスター(一つ目の)がたくさん。
王がお熱になっている村一番の美人もモンスター。
村一番の美人は盗賊に「嫁にならないと村を焼き払う」と脅されているようなので
西の洞窟へ行って盗賊をこらしめてやろうと思います!
ただし、装備&ドーピングを気が済むまでやってから…。

ここまでプレイして、モンスターが武具を装備できない事を知った。
あと人間キャラは町に売ってるアイテムでドーピングをして強くなる。
エスパーは気付いたらめっちゃ能力値が上がっていました。。
けどどういうシステムで魔法(?)を習得してるのかわからない。
しかも気付くと魔法が別のものに変わっていたりして気まぐれだしな。
ボディアーマーの防御99アップ、スーパーパワーの力99アップは魅力的すぎた。
れいきも強かったなあ…(-_- )


メイ(にんげん おんな)
HP83 【力】13 【防御】9 【素早さ】11 【魔力】0

イブキ(にんげん おとこ)
HP76 【力】13 【防御】11 【素早さ】11 【魔力】0

アスレイ(エスパーマン)
HP380 【力】31 【防御】14 【素早さ】18 【魔力】46

タモさん(モンスター/アルバトロス)
HP20 【力】6 【防御】3 【素早さ】9 【魔力】4






最新記事