FC2ブログ



「時の継承者 ファンタシースターIII」が結婚&世代交代によって
ルート分岐するという事を知り、やってみたくてしょうがなくなったのでやる事にしました!

自分で調べた結果、ファンタシースターIIIをプレイする方法は4つ!
1:MD版を実機or互換機でプレイする。
2:WiiでSEGAバーチャルコンソール版を買ってプレイする。
3:PS2の「ファンタシースター コンプリートコレクション」を買ってプレイする。
4:セガサターンの「ファンタシースターコレクション」を買ってプレイする。

けど、自分はどの機種も現在は所持していないので
PS2を買うか互換機を買うか悩んでいたんですけど
もっと調べてみたらPS2ゲームアーカイブスで
「ファンタシースターコンプリートコレクション」が配信されている事を知り、
TODをプレイ後ずっと放置していたPS3でプレイする事に。
お値段も¥823と結構安い値段でした。

設定はムービースピード:BOOST2、
難易度はEASY(VERY EASYとノーマルの間)。
ゲームが始まってボタンを色々いじっていたら設定が変えられたんだけど
設定の変更をセーブしたらリセットされてまた初めからになってしまった。
話を進める前に気付けただけマシか…。
おかげで最初の文章の内容が頭に入ってきたから良かったのかも。

1000年前に魔女ライアがモンスター軍団を作り出し世界を征服しようとした、
それに立ち向かったのが英雄オラキオ。
オラキオはロボット軍団を率いて戦ったが相討ちになり戦争は幕を閉じた。
その戦いによって文明は滅び、中世と変わらぬ世界となったらしい。

主人公はリーク王国の王子ケイン。
心優しく、治癒の能力(?)を持つマーリナと結婚するらしい。
ケインが城に戻った途端に結婚式が始まったけど、
結婚式の最中にマーリナは「ライアの一族」と名乗る魔物によって連れ去られてしまった。
頭に血が上ったケインは城の騎士団を勝手に召集して
ライアの一族討伐に向かわせようとするが
王が勝手な事をしようとするケインに怒り、
ケインは牢屋にぶちこまれてしまった。

セガのRPGって頭を冷やさせるために牢に入れられる事が良くあるんですね(ぇ

ケイン君が牢屋で宝箱を物色していたら
リナという女の子がケインの事を牢屋から逃がしてくれました。
「マーリナさんを早く助けてあげてください」って言ってたよ…。
その後、城下町で聞き込みをしていたら町の人に
「隣の国にいるケインの許婚のお姫様がかわいそう」だと言われた。

なんなんだ、この主人公は…(呆)

ファンタシースターシリーズをプレイするのは今回が初めてなので
魔法の効果もアイテムの事も全然わからないです。
電子解説書のおかげでモノメイト、ディメイトが回復アイテムで
イグザオカリナがダンジョン脱出アイテムという事はわかりました。
あと、セーブするには宿屋に泊まらないといけないんですね。

今回はリーク王国→港町ヤータ→ヒューリ→漁師町ライスルという感じで進んだ。
580年前に生まれたというアンドロイドのミューが仲間になってくれました。
かなり顔グラがかわいいです!!
しかも強いし、回復魔法も使える!

ミューに会うまではケイン君の一人旅だったんですけど、
毒状態になるとHPがPと表示されて見えなくなるのが怖いですね…。
あれで急にゲームオーバーになった時はデカイ声で「え!?」って言ってしまったわ;

洞窟のどぎつい赤にも驚きましたよ…。
それに加えてあのBGMだから不気味さも増しますね。
もりのサファイアを取り返すときにライル(黄緑の人)が
「お前と旅して色々見てみたい、世界とかお前とか」って一方的に言って去っていった。
なんで急に旅したいとか言い出したのか謎すぎるし、
なんでケインの事がそんなに気になるのかも謎だわ…;

もりのサファイアを手に入れた後は東の洞窟へ。
急に広がるサイバーチックなダンジョン。
そして、洞窟を抜けると一面の雪景色!
若干フィールドをさまよった後、漁師町ライスルを発見。
そこの人達の話によると元々この世界はこんな銀世界じゃなかったらしく、
漁に出る事もできずに困っているようだった。
次は砂漠の世界に行って雪をとめる塔を探すのかな??

ふと何のためにケインは旅してるのかわからなくなる時があるけど
マーリナを助けるためなんだよね…?
けど助けてもリーク王国に戻れるんだろうか、もうケインは「元王子」らしいし。


・ケイン(Lv.11) HP61/TP0
・ミュー(Lv.9) HP43/TP28






最新記事