FC2ブログ



ついにセブンスドラゴンDSクリアしました!
エンディングまでのプレイ時間は約72時間30分。
(何故か思い出きろく帳では30時間くらいのプレイ時間になってましたが…)

紅杭の塔は思ったよりも長いダンジョンでした。
けど2回くらい道中に近道や回復&セーブポイントが
用意されているのが優しすぎる!!
終盤になればなる程心折設計が親切設計に。

途中のドラゴンとの連戦のハラハラっぷりは楽しかったです。
けど、ニアラがねぇ…;
一戦目は4ターンで勝利し、
神体ニアラ戦は14ターンで勝利しました。
この戦闘で初めてEXスキルを使った
(そんなに強くなかったから1回しか使わなかったけど)。
神体ニアラはほぼプライドで単体攻撃してくるか、
エンヴィーで全体呪いをしてくるかの2パターンだったなあ。
あとは麻痺で動けないでいるとか…。

ニアラを倒したら星を覆っていたフロワロとドラゴンが消滅。
世界に平和が訪れた事を告げる為、
エトワールは各国を訪問した。
ミロス、アイゼン、マレアイア、ネバンプレス、プレロマ、カザン…。

アイゼン、マレアイア、プレロマには後日談がありました。
ミロスはグリフとエメラダのモヤモヤを解決しなければいけなかったのかな?
ネバンも工房での鎧イベントが途中だったみたいだし…。
クエストやサブイベントが消化しきれていなかった影響がここに(汗)
っていうかエメルはいつ牢から出してもらったんだろう…。
髪飾りもらってから全然様子見に行ってなかったわ;

最後のメナスの「ありがとう エトワール…」という呟きが嬉しかったです。
これから世界の復興があったりして忙しい日々は続くと思うけど、
メナスには「お疲れ様!」って言いたいね。
王者の剣とのわだかまりも解決したらエンディングで登場したのかな?

色々と消化不良になってしまった部分もあるけど
とりあえずエンディングまで行けて良かったです。
この安定したメンバーのおかげで私にでもクリア出来ました。

自分設定ではルナマリアとノエルの曾孫がナナドラIIIのルネ。
IIIでそれぞれドラゴンと戦って星を救った英雄の子孫が集結して
ドラゴンとの戦いを終わらせる…って思うとロマンがあって良いと思う。
自分の脳内ではそういう風にセブンスドラゴンの物語はまとまった。



・ルナマリア / ナイト♀(Lv.67) LF278/MN80
・モニカ / ファイター♀(Lv.67) LF271/MN55
・ロレンス / ヒーラー♂(Lv.67) LF195/MN113
・ノエル / メイジ♂(Lv.67) LF186/MN137


2016010701.jpg

2016010702.jpg

2016010703.jpg

2016010704.jpg






最新記事