fc2ブログ



去年はちょうどクリスマスイブにインフルA型を発症したけど
今年はなんとか無事にここまでこれて良かったです(´∀`)

今日はお昼に味噌煮込みうどんを食べた。
コンロと土鍋が運ばれてきて、
自分で煮えたタイミングを見計らって食べるタイプのやつ。
煮てる途中で何度も鍋の中身の様子を見ているうちに
自分が何を煮てるのかわからなくなってきて
「鍋食べるんなら白いごはんも頼んだ方がいいかなあ」とか思い始めたんだけど
実際煮えた鍋を食べ始めたら自分が頼んだのは鍋焼き”うどん”だという事を思い出した。
ごはんを頼まなくて良かったなあと思った。

午後はお年玉の準備をしました。いとこ等にあげるやつ。
何万もの出費ですorz
年末に出費が多いのはしょうがないね…。

最近特に自分が怒りっぽいなあと感じていたんだけど
そんな時に「アンガーマネジメント」というものを知った。
”怒りを管理して、怒りのエネルギーをポジティブに使っていこう”というもの。
自分が覚えている範囲で怒りが役に立ったのってFE聖戦くらいだと思う(必殺攻撃)

最初はワイドナショーでチラッと耳にした単語だったんですけど
たまたまNHKでアンガーマネジメントについての番組を見たんですよ。
途中から見たのでそこまで詳しくはわからなかったけど
今度もっと調べてみようかなーとは思いました。

カッとなったら6秒待ってみて怒りをしずめるとか、
自分がハエの視点(?)になってみると冷静になれるとか。
NHKの番組ではその対談の部分辺りしか見ていないです。






最新記事