FC2ブログ



フォーマルハウトに挑む前にトモエの秘奥義を入手すべくイズミと戦いました。
以前と違ってこちらの耐久力も火力も上がっていたので
ゲームオーバーにならず勝つ事ができましたよ!
けどLv.81でも18ターンかかりました;
被ダメージが減った分リアクトが発動してくれなくなってしまったので
ちょっと時間がかかってしまった;
その割にイズミが2回攻撃してくると回復しないといけないレベルで削られるし。

やるべき事は終わったのでフォーマルハウトに挑戦。
1戦目は6ターンで勝利。
2戦目の神体フォーマルハウトには11ターンで勝利しました。
神体フォーマルハウトのカースリアクトや、
魔槍フォーマルハウト→呪い攻撃からのエクストラターン(リアクト効果)が
いやらしかったですわ(´・_・`)
多分呪い対策が出来ていればもっと苦労せずに戦えたと思う。
けどそんなに「ぐぬぬ…」ってなるような苦しい戦いではなかったです。
今回はハッカーの味方強化スキルがないから
苦しい戦いになるんじゃないかと思ったけど特に問題なかったなあ。
やっぱり、トモエの崩し払いで敵の状態異常耐性を下げて、
リンドウのフロストバーンで敵を麻痺させて手数を減らすっていうのが
安定した戦いにつながったなあ。
ミライはドライアイス+スルーリアクトでフィーバーどんどん上げていって
Sメロウタイム使ったり、癒しのバラードをしたりとサポート係になってくれてたし。

トモエが竜殺剣でフォーマルハウトにとどめをさし、
戦いは終わりを迎えました。
世界中からドラゴンや黒いフロワロが消滅したらしい。

2015120901.jpg

エンディングまでの時間は約46時間でした。
今回も難易度スタンダードで特に問題はなくクリアできたので一安心。

多分宴会の次の日から皆で東京の復興に力を注ぎつつ、
13班は大量のクエストをこなしていく日々って感じになるのかな?
とりあえず平和は79年後まで保たれるだろう。。
自分設定ではトモエとリンドウの曾孫がIIIの13班にいたミコト&ブラッドです。

結局2020-IIの方ではアイテルは大食堂での心霊話&
ダイゴの話の中でしか出てこなかったなぁ。
IIIでレイブンの言っていた「付けないといけないケジメ」って結局何の事だったんだろう?
ムラクモ総長としてドラゴンを狩るっていう意味で言ってたんだろうか?

2020-IIの感想としては2020と展開が似てる場面が多かったり、
2020と同じダンジョンをいくつか使いまわしてるとこが若干気になったけど
前作からプレイしたからこそかなり楽しめました!
救助した人達にこまめに話しかけていると
それぞれにストーリーがあるところも面白かったです。
最後の議事堂凱旋中のサスガとアオイちゃんの話題の時はウルっときた。
この二人の話題には弱いです。。
イヌヅカ総理は2020の序盤と比べるとだいぶ変わったなあと思う(良い方向に)。

amaz●nによると私は2011年の11月に2020を注文したようです…。
あの時は全然やらずに手放してしまったんだっけな。。
そしてしばらく経ってIIIを買うだいぶ前に「なんかRPGやりたいな~」くらいの気持ちで
2020-IIを買おうとしたんだけど結局やめて、
IIIの購入前に2020をやりはじめて……で今に至ります。
正直2020-IIからプレイしなくて本当に良かったと思ってます。
ある意味IIIからクリアしていって良かった気はする。
一番ベストなのはナナドラDS→2020→2020-II→IIIの順だと思うけども。

2015120902.jpg


・トモエ / サムライ♀(Lv.81) LF367/MN116
E:絶刀泉美・風魔胴衣改・リングオブサン・居合の心得

・リンドウ / サイキック♂(Lv.81) LF280/MN153
E:にゃんクロウ改・にゃんパーカー改・フェザーリングII・キングスガード

・ミライ / アイドル♂(Lv.81) LF367/MN153
E:ノラネコ☆メガホン・ネコのしっぽ・マインドガード・零式リング






最新記事