FC2ブログ



真相ルートのエンディングを迎えました。
「廃忘する半身の憂い」。

知也の想いは拒んだけど、
最後、(”真井知己”さんが幸せになれる世界を)と強く願った柘榴。

エンディングでは3週間どこで何をしていたか記憶のない真井は
見つかった記念という事で友人二人と遊園地に訪れていた。
猫好きの友人と敬語の友人。
真井は遊園地で高校生くらいの三人組の少年達の一人とぶつかる。
その三人組の一人の妹がロバの被り物をして風船売りをしているらしい。
そんな様子を見ていると今度はよく似た顔の青年二人組の一人に
スイートクラウン城への道を尋ねられる。
快活そうな青年と落ち着いた雰囲気の青年。
そして、二人組を見送ったあとメリーゴーランドの前で一人の少女とすれ違った。
名前も顔も知らないのに何故かすれ違った時に妙な喪失感を感じ、
自然と涙がこぼれる真井。
少女は大事な記憶を失っているようで2匹のうさぎのぬいぐるみと探し物をしていた。
…という、幸せな世界のようにみえて二人の道は交わらないエンディングでした。
スタッフロールの名前の表示のされ方や知也の軌跡を辿るような映像にウルっときた。

知也とのかくれんぼは勝機がなさすぎて恐ろしかったです。
最初は古橋、次は久瀬、その次は日之世、最後は密原。
一人ずつお菓子に変えられてじわじわと追い詰められていく柘榴。
かくれんぼに負けたあと、柘榴の部屋に4つのお菓子を持ってきた知也が
お菓子をぐちゃぐちゃにする描写がとても残酷に見えました…。
4人のルートやった後だし心痛むよこんなの。。

5年前、知也と柘榴は森に入り、そこで知也は柘榴に告白したらしい。
柘榴に拒絶されたことに生きている意味を失った知也は
その時招かれたお茶会で「柘榴を外に出して欲しい」と願いお菓子にされた。
けどそのお菓子は道化師にとって「毒」でしかなく少し齧っただけで捨てられてしまった。
その時に”柘榴への無意味に肥大した愚かな恋愛感情”を取り入れてしまったから
道化師は序盤に「君と一つになりたい」と言っていたという事がわかった。

知也がスイートクラウンになった理由は、
不完全とはいえ現スイクラである柘榴が作った
クッキー(スイートクラウンの心臓)を食べたかららしい。

ずっと柘榴は知也の事を忘れないようにして自分に罰を与え続けていたのに
実際は自分でも気付かないうちに”弟が自分の事を想っている”というショックな
出来事によって自分で自分の記憶にフタをしていたっていうのが
意外な真実ではありました。裏をかかれたっていうか…。


あとは最後に『物語は残酷であるほど美しい』を見ました。

2015082704.jpg

自害して残った知也の身体は柘榴のお人形。
狂った愛情ですねえ…。
こうするなら知也の想いを受け入れれば良かったんじゃ…と思うけど
それはそれでまた違うんだろう。
最後、一瞬知也の目が開いていたけどあれはどういう事なのか…。

12歳の時に柘榴を外に出したのは
柘榴だけが一人生き残って、自分の事を犠牲にしたと
何時までも何時までも引きずって欲しかったから。
一生自分の事をひきずって欲しかったかららしい。
もし柘榴が17歳の時お茶会に招かれなかったら願いは叶ってただろうね。
誰かのルートへ進めば柘榴は弟への罪悪感から解放されるし。

結局どう転んでも真井と柘榴は結ばれる事はないみたいですね。
二人で家に帰るエンディングもあるだろうと
考えていた時期が私にもありました…。
それか二人で欲望のままスイートクラウン城で暮らすエンディングがあると思ってました。
どっちも生温い考えでしたね。

最後のエンディングを迎えた後、スタッフロールが終わると
タイトル画面が変化していました。芸が細かい…。
トロフィーもコンプ!
仄暗い世界観が素晴らしいゲームだった。
本当にプレイして良かったと思えるゲーム。
柘榴も感情移入しやすかったし他人と話す時冷静な分析をしていたりと
ちょっと冷めた面があるのも好きでした。
BGMやOP、ED曲もすごく好きなのでサントラが出たら絶対買いたいと思う!
個人的には久瀬ルート、日之世ルートが特に好きでした。
なかでも久瀬深愛グッド、久瀬歪愛グッド、久瀬歪愛バッド、
日之世深愛グッド、日之世歪愛グッドが好みです。

全部終わったので特典CDのスイクラ学園を聴いて締めくくる事に。
学園パロディも良いですね!
やっぱり久瀬君良いですなあ~。
今は姉だけど振り向かせてやる!って自信満々に言い切るところも好きだ!
クランとラズと一緒の古橋もなんか可愛いし、
日之世のオカ研所属っていうのもらしくて良かったし、
密原の柘榴に見せる素の部分と質問された時のお花畑っぷりも楽しめたし。
あと、やっぱり”真井さん”の安心感。

しかも主題歌とエンディングテーマが入ってるのが嬉しかったです!


余談ですが、真相ルートを両方クリアした次の日、
朝食で久々に卵かけごはん食べようとして卵を割ったら双子でした…。
すごい偶然すぎてちょっと時が止まりました。
こういう事もあるんですね。
スイクラ様からの餞別だと思う事にします。






最新記事