FC2ブログ



今回はエンディングまで!
透魔王国編もクリアしました。

暗夜王国は少し記憶が薄れてきた頃に挑戦しようと思います (`・ω・´)



発売したばかりなので続きは追記から。








【 23章 眷属シェンメイ 】

再びシェンメイとの戦い。
ターン毎に床が移動するマップ。
結構敵が強くなってきました…。
ある程度使うユニットを絞って育成しないとまずいなあ…。
クリムゾン倒しちゃったけど死に際の「アリガ…」が悲しかった。
真ん中→右上→左上と進んだ。宝箱はもういいや…。
今回もキサラギは強いです。けどタクミは力がへたれてしまっています;
シェンメイとアクアの別れがかわいそうだった。。
クリムゾンの事は特に何も触れられていなかったな。


【 24章 在りし日の面影 】

遂に透魔王国の王城へと到着。
透魔の眷属となって現れたミコトは「青い扉」へ進むと
罠から逃れられると助言してくれた。
ちょっと怪しいなと思いつつもミコトを信じて青い扉を選んで進み
最後は出来心で青い扉を選んでみたらそこにはミコトがいた…。
敵に気付かれない道っていっても敵がすぐササッと駆けつけてきたんだけど;
最初っから騙されてたのかなあ?
タクミVSミコトの弓勝負させようとしたら
フォレオが反撃して倒してしまった…(色々酷い)

ミコトから語られる衝撃の事実。
ミコトは透魔で生まれたらしくメイリンは透魔の血を引く王族らしい。。
では本当にミコトとメイリンは血の繋がった親子だったんだね…。
ミコトの姉がシェンメイという事はアクアとメイリンはイトコ同士なのか。
なんだかんだでミコトとの最期のやりとりは泣けました。。


【 25章 魔剣士再び 】

タイトル見た時には「魔剣士って誰!?」って思いました;
魔剣ガングレリが暴走した時にも戦ったフードの男は
実は透魔の眷属にされていた白夜王スメラギだという事も今になって判明した。
どれだけ主要人物が透魔の眷属にされているんだよ!!!
三つの仕掛けを竜脈を使って解除し、敵将を倒すマップ。
敵が強くてこちらの攻撃がまともに通じなくなってきました;
まともに戦えるのがメイリン、キサラギ、フォレオくらいしかいないのがキツイので
本当に使うユニットだけレベル上げしようと思う(何回言ってるんだって感じだけど)。
またしてもフォレオが反撃で敵将にとどめをさした。
っていうかメイリンはスメラギの子じゃなくて
ミコトが連れてきた赤ん坊とか衝撃すぎる…。
だからタクミやリョウマと支援Sまであるのか…。


【 26章 我が名は透魔王 】

王座に座ったギュンターを見て貫禄を感じさせられました…。
メイリンとアクアの周囲に守護床が出現しているので
この二人に味方を集めて進んでいく事に。
宝箱がたくさんあるマップだけど敵将目指して進んでいくことにしました。
そうしたら4ターンで終わった…。
ギュンターもかなり可哀想だけどメイリンも心が広すぎるな。

ある程度ドーピングした後はもう次で
終章まで戻れなくなりそうな予感がするのでレベル上げをする事に。
迷いの森辺りで遭遇戦を繰り返す…。
その最中、シャラ&シノノメとゾフィー&キサラギとミタマ&カンナが支援Sになりました。


【 27章 埋もれ狂い果てて 】

五人の神器が共鳴し、夜刀神・終夜に変化した!
この終夜の姿こそファイアーエムブレムって事?
メイリンが流星を発生させたので3ターンで終わりました。


【 終章 透魔竜ハイドラ 】

ガロン王もハイドラの前ではあっけなかったな…。
最終戦が宇宙っぽいステージっていうのが結構熱かったです。
そしてアクアの歌アレンジのBGMが良い感じでした!
けど、終章は思っていたより出撃メンバー少ないんですね。

終章メンバーはこんな感じでした ↓

メイリン / 白の血族(不思議な魅力・竜穿・竜盾・待ち伏せ・流星・白夜)
  Lv.20 /HP:44/力:33/魔力:21/技:28/速さ:37/幸運:30/
      守備:30/魔防:27
ジークベルト/グレートナイト(レディーファースト・広所突撃・守り手・呪縛・月光・金剛の一撃)
  Lv.15 /HP:44/力:28/魔力:13/技:23/速さ:24/幸運:24/
      守備:29/魔防:12
シャラ / 陰陽師(執念・魔力+2・破天・魔殺し・おみくじ・魔の達人)
  Lv.17 /HP:41/力:9/魔力:40/技:18/速さ:35/幸運:29/
      守備:19/魔防:33
シノノメ / 槍聖(大義の勇・守備封じ・流星・良成長・速さ封じ・槍の達人)
  Lv.17 /HP:44/力:33/魔力:2/技:34/速さ:30/幸運:26/
      守備:28/魔防:16
ベロア / マーナガルム(ひろい食い・獣特攻・奇襲の牙・匠の技・奇妙な鳴き声)
  Lv.14 /HP:41/力:29/魔力:3/技:35/速さ:33/幸運:20/
      守備:22/魔防:14
フォレオ / ストラテジスト(だまし討ち・魔防+2・祈り・名家の令息・呪縛・戦闘指揮)
  Lv.20 /HP:41/力:13/魔力:38/技:15/速さ:28/幸運:30/
      守備:19/魔防:36
ミタマ/ 戦巫女(五七五・幸運の叫び・祈り・閉所防御・回復・魔法カウンター)
  Lv.17 /HP:41/力:30/魔力:19/技:28/速さ:36/幸運:32/
      守備:16/魔防:27
アクア/ 聖天馬武者(癒しの声・幸運+4・特別な歌・平和の声・飛燕の一撃・和の心)
  Lv.12 /HP:32/力:26/魔力:18/技:31/速さ:37/幸運:35/
      守備:15/魔防:24
タクミ/ 弓聖(対抗意識・技+2・先手必勝・凶鳥の一撃・弓の達人)
  Lv.16 /HP:46/力:29/魔力:0/技:41/速さ:28/幸運:31/
      守備:21/魔防:17
ソレイユ/ 魔戦士(女の子好き・後手不敗・しぶとい心・おみくじ・精神統一・居合一閃)
  Lv.35 /HP:42/力:27/魔力:12/技:24/速さ:28/幸運:22/
      守備:19/魔防:30
グレイ/上忍 (甘党・最大HP+5・蛇毒・鍵開け・滅殺・暗器の達人)
  Lv.17 /HP:46/力:28/魔力:7/技:36/速さ:35/幸運:23/
      守備:20/魔防:23
キサラギ/弓聖 (前向き・技+2・先手必勝・凶鳥の一撃・平和の声・弓の達人)
  Lv.16 /HP:40/力:34/魔力:4/技:39/速さ:34/幸運:24/
      守備:22/魔防:16
ゾフィー/パラディン (おっちょこちょい・救出・切り込み・広所突撃・守り手・聖盾)
  Lv.15 /HP:40/力:29/魔力:6/技:34/速さ:27/幸運:26/
      守備:24/魔防:25


まさか透魔王国の新たなる王の座にメイリンが就くとは…。
これだったら透魔王国編は男主人公でアクアとくっ付けたら
ストーリー的には一番良い感じだったかもしれない。

まるでメイリン達の事を表しているような歌詞について、
透魔竜がいつか自分が狂ってしまった時に
人が滅ぼされずに済むように作った歌…なのかもしれないとアクアは言う。

とにかくアクアが消えなくて良かったです。
まあそれでも後日談は白夜の時と同じだったけども。
大団円な終わり方でした。
今はとても心穏やかです。

白夜王国のあの若干虚しい感じや、
恐らく暗夜王国もそんな感じなんだろうけど
それらを経ないと透魔王国ルートは映えないんだろうなあ。
もし透魔王国1本道の物語だったらそれはそれで変な感じだし。

メイリンは透魔王、ジークベルトは次期暗夜王となり
暗夜と透魔の絆は強固なものとなったという後日談だった。

2015073001.jpg

↑ 白夜と透魔終わった時点でのプレイ時間はこんな感じでした。






最新記事