FC2ブログ



諸々の事情があって数年ぶりに東京に行ってきました!

2015070201.jpg

行ったのは秋葉原と池袋です。

2015070202.jpg

レトロゲームショップのスーパーポテトに初めて行ってきましたよ。
今の時代、地元ではお目にかかる事の出来ないラインナップや、
お店の雰囲気が見ていて楽しかったです。
(※お店の雰囲気はスーパーポテトのHPの「お店情報」からちょっと見る事が出来ます)
秋葉原店では誘惑に負けてスーファミ本体を買いそうになってなんとか耐えましたが
池袋店ではティアリングサーガを買ってしまいました(^▽^;)

秋葉原の外国人観光客の多さに驚きました。
メイドさんもお客さんを呼び込むために外国人に英語で話していて
グローバル化が進んでいるなあと思った。

秋葉原よりも池袋のスーパーポテトを主にじっくりと見たかもしれない。

2015070205.jpg

売り場の作りが見ていて楽しかったなあ。
ラックのサイドにもPOPが貼られていたり、
商品へのコメント+イラストの手書き感やネタ感、
キャライラストがある事で興味を惹きやすくなっていた。

そして、ラミネートされたPOPが所狭しと貼られていたんだけども、
昔のゲーム雑誌のクリエイターのインタビュー(対談?)記事が
ページ見開きで貼られていたり、レトロゲームの広告がラミネートして貼られていたりと
良い意味でのごちゃごちゃ感が良い雰囲気でした。

DSのようにタイトル数が多くて棚に背を向けて並んでいる商品にも
手書きのポップが貼ってあって商品を手に取った時に購買意欲をそそられますね。
あと、マリオやリンクのねんどろいどが出ている事もここに来て初めて知りました(笑)

私はそこまでレトロゲームに詳しかったりたくさんプレイしている訳ではないけど、
地元にこういうお店があったら良いのになあと思いました。
大体気になったゲームはネットで購入しているので、
例えば本屋で表紙や帯を見た時に「面白そうだから買おう」っていう
感じの出会いがないんですよね。
実店舗はそういう楽しみがあるからネットばかりではなくて
やっぱりそういうお店が無いとつまらないなあと思う。

昼食は博多風龍で辛味噌とんこつラーメン。
久々にとんこつラーメンらしいとんこつラーメンを食べられたので満足。
この前とんこつラーメンが食べたくなって近所の店に行ったんだけど
とんこつ醤油(しかなかった)頼んだら
あんまりとんこつラーメンっぽくなかったからそういう事もあって尚更^^;

家に帰って3DS見てみたらすれ違いもだいぶ溜まっていました。
スウェーデンの人3人もすれ違ってたよ。
FEifも初めて5人とすれ違ってた。嬉しいなあ!






最新記事