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90階ニベルゴール戦のリベンジは
エリーシア148、ディレイン118、ルーベス111、レムアス113で。

なんとか勝利し、エリーシアとレムアスは生き残った。

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二人で「捧げもの」を作成し、ウリナリアの沼へ…

祭壇でディレインとルーベスを復活させられたけど
今までの食事の積み重ねが消えたのは痛い;

96階で再び遺跡に…

最後はVSベルテクス
エリーシア181、ディレイン143、ルーベス144、レムアス137での挑戦。
こちらは一発合格でした(←言い方

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無事呪いも解けて仲間皆生きて脱出したのに
あの出来事を知るのはあなた(エリーシア)だけってどゆこと??
(まあ多分テキストの差分が存在しないってだけの話だと思うけど;)

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てな訳で「屍喰らいの冒険メシ」をクリアしました。
プレイ時間は約55時間50分。
イージーでもやりごたえ抜群でした。
っていうか面白すぎてヤバかったです。
まだアルセウスの封も開けてないよ(´・ω・`)

クリア後に最後のデータをロードしたら
幻層が解放されていた。
全100階層からなるダンジョンで、様々なオーガンが入り乱れて出現するらしい。

まずは英雄デッシュと相棒の魔道士ミイルの冒険の様子を文献でザっとチェック。

・デッシュの記憶(様々な冒険)によってオーガンは構築されている。
・エリーシアが最初に食べた魔物の死骸はミイルのものだったから
 ミイルの帰還魔術の影響を受けるようになった
・封印の地はデッシュ達が邪神ヴェルズを封じた場所
・元々人間達寄りな豊穣の神ベルは人間達の
 神々に対する様々な侮辱に対して怒り、結果暴食の邪神ヴェルズと化した。
・ベルテクスはヴェルズの呪いにかかったデッシュ

今ある分全部読んでみたけどあとがきとか拾えてないのが
まあまあありそう…。

次のアップデート(1.11)をしてしまうと
オートファジーの効果が著しく下がるようなので
アップデートはせずプレイする予定。

どうせエラー落ちする時はするんだから!





深層へ。

またLv.1からのスタートだけどそのまま深層へ行っても
装備のおかげで問題はなかったです。

イクアの荒野→コーア火山→マスカラス凍原→レンの氷峰。

イクアの荒野最後はVSジェネラルLv.35と仲間達
途中からは蜥蜴食べ放題だった

コーア火山マップ辛かったけど63階は救いの森だった…

70階ではVSクリプロストwithドラゴンズ
幸福度がガンガン下げられるのが怖かったが
これも1回の戦いだけで乗り越えられた。

80階ではVSキクロムLv.85+仲間達

やっと凍原も終わりか~!と思ったらまた氷雪地帯orz

カロリーが減りまくる…。

揚げバグライスと揚げうどんにはかなりお世話になった。

90Fのボス達強すぎ。オーバーキル過ぎ。カロリー切れ早すぎ。。
ニベルゴールに「腐った何か」を与え続けたり
何度か試行錯誤して挑んだもののあまりにもアイテム不足で諦めました。

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エリーシアLv.144、ディレインLv.107、ルーベスLv.101、レムアスLv.103でも無理だった。

今度は食事の積み重ね、良装備探し、主人公にオートファジー、
仲間のレベル上げ辺りを意識して再び深層に潜ってみようと思う。





前回の記事を書いた翌日からアップデートパッチ1.1.0の配信によって
全階層の休憩画面でセーブが可能になった。

簡単にセーブ&ロードが可能になったので
マルチコア戦の対策もじっくりと考えられるようになって良かったです!

しかしこの後も3回くらいエラー落ちしたので
前ほどではなくてもドキドキ感は継続しています;

何度か挑戦したマルチコア戦。
色々試行錯誤してなんとか勝利する事が出来ました。

揚げ虫の卵を食べて「行動加速」した後に
焼きタリズマの実を喰わせて「不味い」で行動遅らせて
揚げ小さな卵食べさせまくって「レベルダウン」させて
鉄鉱石何個か食わせてから攻撃スタート!という戦法をとりました。

道中では頑丈なトラップで肉塊出たら煮込み肉塊を主人公に食べさせたり、
蒸しアブラタケも食べさせて「オートファジー」でLv.10ずつ上げたりとか
蒸し大きな卵or炒め大きな肉の「ミミック化」で敵をミミックにして強い装備狙ったりとか
40階到達までにも色々と戦力上げは頑張りました。

そして次はエイナスの沼。
46階からは何故か「オーズ遺跡」で驚き、
50階ではあのでかい蝿(ベルテクス)とバトル。

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ベルテクス戦では特に苦労はしなかったけどゴールはまだでした。

という事で、表層はクリア。
「ヴェルズの呪い」というものでエリーシア達は蝿の魔物になり
食い合いをした結果、拠点に戻されたらしい。

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道中で拾った文献も読むべきなんだろうけど
それ以外が面白すぎてそこに時間を割きたくなくて
まだ全く読んでいない状態です。





オース遺跡→エサファの草原→ベントリの森→インテスティ海岸

なんだかんだで中毒性が高いのでついついプレイしてしまう…。

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やっとたどり着いた30階でボス(四つ足)+取り巻き(芋虫共)に負けたorz

しかし道中でレシピはいくつか得られたし収穫はあった。

本当の事をいうと、30階のボス戦で「なんとしても勝ちたい!」と思ってしまい
ルーベスが倒れた時点でエリーシアにルーベスを喰わせるという所業をしましたorz
レベルやパラは上昇したけどエリーシアが発狂状態になり
操作出来ない状態が続いた挙句リンチされて全滅という
地獄のような負け方をして少しトラウマになりかけてます;
夜中だったのですぐ寝たんだけど翌日は精神的なショックもあったのか
頭痛が一日中治らなかった(酷)

思ったけど最初に主人公が蝿の魔物の死骸を食べたのって
ベルゼブブ=暴食って事で本作のテーマの暗喩??

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あと、この不気味なスキルって仕様なのかな?
多分負けると拠点に戻される事に関係してるんだよね??

またボス戦中にルーベスが倒れてしまったけど
なんとか30階のボスには勝てました!
運良く次のフロアの祭壇でルーベスも復活し、再び探索開始!
…と思ったら32階の休憩でエラー落ちorz
エラー落ちした後は念の為画質を一段階落としてプレイしてます…。

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しかし40階のボスに高火力でやられましたorz
マルチコアってやつの炎が圧倒的高火力で1000ダメージちょっと食らってしまう…。

大きな卵(蒸す)・大きな肉(炒める)・魔物の卵(蒸す)で
敵をミミック化して良き装備を狙っていくしかないかなぁ。





「屍喰らいの冒険メシ」の体験版をEASYで2周しました。

『異食のダンジョンサバイバルSRPG』というジャンルですが
ローグライトな要素を持つRPGといった感じです。

ピオーネの町で冒険者として活躍している主人公が
初心者向けの「封印の地」で遭難してしまい
そこから脱出する為に奮闘するって感じのストーリー。
途中で同じギルドに所属している冒険者と合流するのでそこからが本番。

主人公~冒険者まで自分でキャラクターメイクできるんだけど
パーツやボイスは少ないです。
ボイスは少ない上に個性が強すぎるので男性陣は皆Cで統一しましたw

体験版を2周プレイしたのは
ボス戦で魔物に傷んだ料理を喰わせる楽しみに気付いたからです。

傷んでいなくても料理はゲテモノばかり。
虫とか臓物とかグロ画像は設定でシルエットのみの表示に出来るのがありがたい。

チュートリアルはかなり不親切です。
手探りでプレイヤーも学んでいく感じ。

主人公が殺されると拠点まで戻されてLv.1になる。
ボスも復活する。
けどアイテムやレベルアップで覚えていたスキルは残る(EASYだと)

時間かなり溶けます。

製品版はだいぶ前に予約してあったので発売日に届きました。

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オース遺跡とエサファの草原を抜けてなんとか深い森のエリアまで辿り着いたけど
モンスターハウスでリンチされて拠点まで戻されました。

ローグライク系RPGはレベルが維持されるタイプのポケダンしかプレイした事ないので
なかなか厳しい戦いになりそうです;

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「探索者」「料理人」「魔法使い」「剣士」のメンバーにしました。

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かなり好みを詰め込んだPTにしております…。






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