FC2ブログ



妖怪ウォッチ4のエンディングを迎えました。
クリアまでのプレイ時間は約41時間。

2019070104.jpg

爽やかだけど切なさのあるエンディングでした。


だが………


発売したばかりなので続きは追記から。





空亡との決戦時、朱夏が本当に知らなければいけなかった真実が明かされた。

妖魔王に献上する為、朱夏と結ばれる為に集めていた妖聖剣は
空天を裏切り者として陥れる為の罠だった。

憎悪や悲しみを抱きながら妖聖剣にズタズタに切り裂かれ、牢獄で処刑された空天。

朱夏の笑顔を取り戻す為、友人だった空天の真意を知る為に旅に出た、白秋と玄冬。
真実を知る事ができたが、長い旅路の果てに命を落とし、朱夏に真実を伝える事ができなかった。

しかし数千年の時を越えて再会した朱夏達は
無事、空亡を倒し、真実と友情と愛によって空天の魂も救われました。

最後に空亡がおおもり山のご神木へ行ったのも意味があったんですね。。
無意識のうちに朱夏、玄冬、白秋との約束を思い出していたんだろうか?

2019070101.jpg

空天はケータの時代のおおもり山で浄化されたので
ナツメの時代に生まれ変わっていてもおかしくない気はする。
希望を持たせた終わり方をしてくれたのは嬉しかったです。

空亡の怨念も消え、世界のトビラも消えようとしていた時に
みんなとお別れしたんですけど
さよならの後に世界のトビラが再び復活したようなので
またみんなで集まって怪奇案件を調査する事になった。

…というわけで第11章「終わりなき夏休み」に突入です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラスダン(未来の閻魔宮殿)の無限回廊は時間がかかりました;
途中で三半規管がやられたのでまさに「僕たちには時間が大切なんだ」って事で
また次の日から攻略を再開したのだった。。

中学の夏にFF7でタイニーブロンコで酔って、しばらくFF7から離れた時も
冬に再開したら先に進めるようになったような現象と同じです(ぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019070102.jpg

2019070103.jpg

酒呑とも世界のトビラが消える時にお別れしたんだけど
世界のトビラが復活したらちゃんとナツメの後ろにくっついてきてくれていたので嬉しかったです。
思えば、酒呑と共に行動するようになってからも長い付き合いだよなあ。






最新記事