FC2ブログ



エクステトラをクリアしました。
エンディングまでのプレイ時間は約37時間でした。

2019051701.jpg

塔の入り口を発見したところでルート分岐なんですね。

今までの神殿よりもこの塔の構造の方がわかりやすかった。

祭壇に最後の神託を埋め込んだらプリズマの扉が出現した。

エレナは世界を救う為だからと特に何も言わずにリョウマを扉に入れようとしたけど
セレネーが現れてリョウマが生贄にされそうだった事に気が付いた。

リョウマが扉に入り犠牲になる事でエクステトラは浄化され
世界は元の姿を取り戻し、騎士達も東京に戻る事ができるという話だったらしい。

セレネーは愛していたセリオスと同じような悲劇を繰り返さない為に
バラム様やエレナから離反したようだった。

セレネーはセリオスをエクステトラから救い出してきたけど
もうそれは人の姿をしておらずオルドビスになってしまっていた。

「あなたがどんな姿になっても私は構わない
 あなたは 変わらずあなた
 世界が終わっても 私たちの愛は終わらない」

けどセレネーはオルドビスに握りつぶされて殺されてしまった。

オルドビス戦では1回目は強力な光の光線で殺されたけど
リベンジして無事勝利できました。

オルドビス戦ではジンの「幻影一閃斬!!」には終盤お世話になりました。

オルドビスを倒したらセリオスが人の姿を取り戻した。
セリオスとセレネーは両想いだったのに悲恋だった。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リョウマは結局相談もせずにプリズマの扉へと入ろうとした。
けどそれだけの覚悟と、自分を暖かく受け入れてくれた仲間への想いが強かった。
愛してくれる人を守る為に選んだ道だった。

2019051702.jpg

2019051703.jpg

最後のキスと「いってきます」でスタッフロールへ…

「何でスタッフロールで延々と戦闘シーンを見せられているんだろう」

と思いながらもどんなエンディングになるか内心ドキドキだった。

東京へ帰ったコトネはハヤミ亭でリョウマの帰りを待っていてくれた。

「ただいま」っていうのは本当に帰ってきたんだよね??
バイト募集の張り紙がリョウマ向け(住み込み可)なのが細かくて良かった。

結局悲劇の輪廻を断ち切る事ができたんだろうか?
セリオスやその前のプリズマとやってる事が変わらない気がするんだけど…。
うーん…なんか納得いかないけど前向きに考えていいのかな。。
ここは素直に『最後のキスが奇跡を起こした』って解釈するべきか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エクステトラは難易度「カジュアル」でもなかなか歯ごたえのある戦闘が楽しめる作品でした。
あのスキル地獄(天国?)は見ごたえありますね。
あれで1ターンがとても長くなるところが面白いんですよ。
FE聖戦で連続やら流星剣やら待ち伏せやらでスキル祭りになって
無双していた時の事を思い出す感じ。

復讐のペンダントは「ペアリベンジ」、従者のペンダントは「フォローアタック」が発動するので
結局最後まで外せませんでした。すごく有用なスキルじゃないですか?
ジンはほぼ毎回「不意打ち」で先制してくれるのがありがたかった。
しかも終盤になると「不意打ち」「ハイレベルキラー」「クリティカル」が一気に発動するのが素敵。

コトネさんもアタッカーとして優秀でした。スーパードレインの発生率も高かったし。
追加攻撃がずっと止まらなかった時はバグったかと思って焦る程でしたww
そしてフランべが異様に強かったな。通常バトルの時にも頼れるし、
ボス戦の時は回復魔法のサポートもしてくれるし、料理も作ってもらってたし
やっぱり全員を前衛にしてでも諦めないでコトネさんを1軍に入れて良かったと思えた。

マサルは序盤から大活躍でした。
通常の戦闘時にもラスボスでも役に立つマサルトマホーク。
全員のスピードとテンションが上がる雄たけびも便利だったし、
物理アップ&マサルバスターor三連斬の火力も魅力的だった。
爆裂戦闘斧や爆裂戦闘斧乱舞での範囲攻撃も強力で使いやすかったです。
ラスダンではコトネさんにマサルとキスしすぎな事を指摘されたレベル(ぇ
まあイックの神殿辺りではマサルにコトネさんとキスしすぎな事を指摘されたけどね(汗)


あと、裏表のない仲間同士の友情、青春っぽさが今時珍しく思えました。いい仲間達です。
主人公が一歩引いて見守っているようなポジションっていうのも安心感あったかもw
マサルやシホがいい感じに皆を巻き込んでくれるところも好きでした。


リョウマ(Lv.37)HP9340/MP9650
 E:エクスカリバーLv.6/エクセルムブーツ/チャンピオンブレス/クリムゾンストーン
コトネ(Lv.37)HP8508/MP7072
 E:メサイアLv.5/プリンセスタイツLv.4/クリムゾンストーン/従者のペンダント
マサル(Lv.37)HP9988/MP5601
 E:ケルベロスLv.6/プリンケプスブーツ/復讐のペンダント/クリムゾンストーン
ジン(Lv.37)HP7953/MP6702
 E:翔鳥Lv.3/プリンケプスブーツ/復讐のペンダント/アマラントストーン

シホ(Lv.37)HP7768/MP7768
アカリ(Lv.37)HP6103/MP11098
エレナ(Lv.37)HP7213/MP9248
ミズキ(Lv.37)HP6936/MP9988






最新記事