FC2ブログ



テイルズオブザテンペストクリアしました!
エンディングまでのプレイ時間は約16時間30分。

2019012501.jpg


今回はアール山~エンディングまで。


ついにロミーの素顔を見る事ができたけど
ルビアとは全然違う顔だった。
なんとなくルビアとそっくりな顔してるんじゃないかと思い込んでいた。

ルキウスのプリセブツのおかげでロミーはスポットとしての真の姿を現した。
生命の法でスポットと化した時点でロミーは変わってしまったんだね。

生命の法によって王やスポットの世界への扉が開くみたい。

2019012502.jpg

やっと王の住まう城までやってきたが見えない壁にさえぎられていた。
ヒトもレイモーンの民の入る事のできない領域でもカイウスなら…。

初めて見た王様はかわいかった。
言ってる事は相当ヤバイけど!!
そして戦闘に入ってやたら野太い声がすると思ったら王様だった時の衝撃。

アビスの時にも似たような事やらかしたけど
今回は技のセットを忘れていて負けましたorz

なので次は抜かりなくルビアには「セイクリッドシャイン」、
アーリアには「テンペスト」をセットしてリベンジ!!
けどなかなか思うように回復や攻撃魔法を使ってくれなくて死亡;
3戦目でアイテム使いまくって満身創痍で勝利!!

もしまた負けたら武器強化やクエスト消化でもしようかと思ってたけど
勝てたならそれでいいや。

母の形見のペンダントを使い、扉を閉じた。


そして3ヶ月後。

フォレストはレイモーン評議会として活動していた。
ヒトと協力し、ジャンナの復旧をしたり…

アーリアはティルキスと共にセンシビアのスポット退治をしていたらしい。

ルキウスは教会に戻り、異端審問会の解散や事後処理を行っていたようだ。
ルキウスはアーリアに「センシビアでこのまま復興の手伝いをしてきてほしい」と
粋な辞令を出していた。

カイウスはセンシビアより更に西の大陸へと旅立つようだ。
まだルビアを連れて行く話をしてなかったんだね;

「ルビアの事が好きだから一緒に旅に出たいんだろ!」と言う
カイウスがかわいかった!!

本当にカイウスとルビアの2人組がかわいいので応援したくなる!

多分いつものテイルズだとここでセンシビアに問題が発生して
かつて共に戦った仲間達が集結して
西の大陸を舞台に新しい展開が進行していくんだろうなと思ったけど
そのままスタッフロールに入ったよ。


テイルズにしてはクリアまでの時間は短いけど
他のRPGと比べるとちょうど良いプレイ時間だと思った。

あっさりしているようで割としっかりと楽しめるテイルズだったと思う。
スキットがないとはいえ焚き火会話や本編イベントでキャラは立ってたと思うし。
皆それぞれ悩みを抱えていたけど性格良かったな。
中でも結構ルビアが好きでした。
嫌いっていうのともちょっと違うけどロミーはヤベー奴だと思った。

OP映像のチープさに心奪われたのもTOTを遊ぶきっかけの一つだった。
(正直、今観ても面白い部分は面白いけど)
歌はめっちゃいいんですよね。歌詞も前向きで元気がもらえるし。


・カイウス(Lv.39/ちょっとカッコイイ) HP3250 / TP299
E:キャバリアー/ブレストプレート/ジェットブーツ/フォースリング

・ルビア(Lv.38/素直な心) HP2520 / TP408
E:シンティラ/ムーンローブ/ミスティシンボル/エメラルドリング

・アーリア(Lv.35/過去との決別) HP2190 / TP431
E:インペリアルレイ/アンバークローク/ミスティシンボル/リカバーシンボル


・ティルキス(Lv.39/スポンサー) HP2970 / TP342
E:ファルクス/ドラゴンメイル/フローライト/エルヴンブーツ

・フォレスト(Lv.35/故郷を捨てた男) HP3560 / TP242
E:バハムートティア/ギガントアーマー/アタックシンボル






最新記事