FC2ブログ



メシスの森→フィアモーヌ→プラブルーム→魂の町→闇魔城→幻のこくぶ町→エンディング。


プレイ時間は不明ですがクリアしました!
グダグダしていた期間を省くと実質1週間くらいかな?

2018101203.jpg

普通にプレイしていても最後は37になってしまいました。
前の所有者のレベル32で埋まってたデータも全部上書きしてしまったから
もう確かめられないんだけど前の人は32でクリアできたんだろうか??


今回の大体のストーリーは、

まずメシスの森でダンシングレオ撃破。

久々にフィアモーヌへ行ったら宿屋に王子がいて、
「自分達には空中戦艦が作れなかったので浮遊宝石はサンドマンに預けた」と言っていた。
城では姫が突然「人間は神々の怒りに触れた」とか悟ってしまったようで、
そのまま現れた魔王についていってしまった。
姫を助けようとした王子は魔王の攻撃を喰らってしまい、
それを庇おうとしたサンドマンも黒コゲになってしまった。

パワーアップしたプラブルームで新防具を購入し、
サンドマン達の協力で闇魔城へと向かうナオト達。
王子は闇魔城突入まで同行してくれました。
魂の町の『ゴーストウィザード』の名前の仮面ライダー感ハンパないっすねwww


話が脱線しますがここ数年ライダーシリーズを見ていなかったんですけど
『平成最後の仮面ライダー』という事でジオウは1話から見ています。
武器の文字の切り替わりのデザインが凄いと思いました(ぇ
ゲイツがツンとしている割になんだかんだ憎めないいい奴なので掴みもバッチリ!(個人的には)
毎回アナザーライダーを見るのも楽しみです(各ライダーを意識したデザインの怪人なので)

ちなみにまともに見ていた仮面ライダーは555、響鬼、電王、鎧武、ゴースト。
ちょっとだけ見た&記憶が超薄いのはブレイド、カブト、キバ、ドライブ、エグゼイドです(汗)


めっちゃ話が逸れましたが魂の町で魔王の封印を解いた後は
闇魔城にて地、水、火、天の玉を集めて最終決戦へ…。

途中でカーン&ラーとのバトルがありましたが
強敵2体との同時バトルっていうのは結構緊張しますね;
けどナオト達もかなり強くなったので普通に戦って勝つ事ができた。
こういうのって成長を感じられてイイね!
ヒラヤマさんも無事救出。


魔王は『ファントム』の魔王ではなく、宇宙人(?)らしい。
その目的は地球人が宇宙のガンなのか試す事。

ナオト達は魔王を倒してファントムの世界も救い、
未知の生命体の試練もクリアし地球を救った。


元の世界に戻ったら次元通路も消えてしまい、ナオト達は普通の夏休みに戻った。

ゲーム開発を再開した後のヒラヤマさんがかわいかったです

そして半年後にはついにファントム完成!!

最後の『また あえたね・・』でウルっときました。
やっぱり印象的だったのはアネット姫、サンドマン、スピーカース王子だったしね。

完成版のファントムはきっと元通りミカ、ブトゥール、マージルが活躍するんだろうなぁ。


ファントムという平行世界が元から存在していたわけではなく、

オリジナル版の副題が『ファンタジー世界の誕生』だから、

宇宙人(?)の雷によってファントムの世界が実体化してしまったんですね。


「小学生の頃にこのRPGをプレイしていたらこの設定にワクワクしていただろうな」
という内容のRPGでした。

さすがコナミなだけあってBGMも良かったです。
特にプラブルームのBGMが好きだな。


今調べてみたら金額がアマ最安4200円くらいに高騰していたんだけど、
自分の購入履歴を調べてみたら2016年に2800円で購入していた。
最近はレトロソフトの値上がりがえげつないですね;



・ナオト(LV.37) HP274 まふう:アイスカット(ダブルアタック)
 E:勇者の剣/勇気の鎧/勇気の盾/勇気の靴/力のお札

・ケンスケ(LV.36) HP304 まふう:サンダーカット(サンダゴン)
 E:英雄の棒/正義の道着/正義のこて/正義の草履/まもりのお札/白い羽

・ミキ(LV.37) HP238 まふう:マグニカット(ディフェンド)
 E:奇跡の弓/ラブリィローブ/ラブリィリング/ラブリィブーツ






最新記事