FC2ブログ



今回は第13迷宮「世界樹ノ迷宮」B1F~B5Fの探索&ストーリークリアまで。

エンディングまでのプレイ時間は88時間15分。
リアルな期間だとほぼ一ヶ月かかった。
ちなみにラミエットが冒険した日数は124日らしい。

2018083001.jpg

2018083002.jpg

このままレムリアを離れていいのか迷うセレーネ達にシリカやウィラフさんは
各地での冒険者の活躍によって救われたと語ってくれた。
今までの世界樹のPTメンバーの顔を思い浮かべながら話を聞いていました。懐かしい…。

エンリーカもまだ諦めていないみたいだった。
ラミエットも姫を助ける道を探す為に海の一族の元へ向かった。
エンリーカはアーテリンデにハイ・ラガードでの冒険者の活躍を何度も聞いたらしい。
だからこそ「古の悲しい運命に捕らわれた姫を助ける」という事に燃えているようだった。

解決の糸口を見つける為にマキリに話を聞きに、モリビトの村へ。
かつてレムリアの島は研究施設だったらしく
天変地異による環境変化でヒトが絶滅に瀕した時、レムリアの研究者達がある事実を発見した。
世界の各地、エトリアやハイ・ラガードといった地域周辺は環境の汚染度が低く
ヒトが生き延びる事ができるという事実に。
研究者が各地に赴き、世界樹の存在を知り、その力を利用しようとしたらしい。
研究者は世界樹の遺伝子をレムリアに集め、
各地の世界樹を合成した世界樹を生み出し、レムリアの民を救った。

レムリアは救われたが周囲の汚染地域に住む人々が大挙してレムリアに訪れた。
海の一族は一人でも多くのヒトを救おうと船でたくさん運んできたから
さすがにレムリアは難民を拒んだら、それが宣戦布告として受け取られ、
武力衝突が訪れようとした時、レムリアは自らを守る兵器「ヨルムンガンド」を生み、
それが悲劇へと繋がってしまった。

ヨルムンガンドが地上に姿を見せる前に討たないと勝ち目はない!

世界樹の麓にある迷宮の最深部で眠りから目覚めたばかりのヨルムンガンドを倒す事に。

ミュラーも年の離れた兄のような気持ちで見守っていた姫を助けたくて辛そうだったけど
まだ望みがあるという事を話したら喜んでいた。

目指せ!大団円!!

最後の迷宮が「世界樹ノ迷宮」なのは熱いと思ったけど
BGMが霊堂とほぼ同じなのが若干残念だった。
戦闘BGMは変わってたのが嬉しい。

B2Fへ到着したらマルコ&オリバーも駆けつけてきた。
B2F探索中は二人が探索に同行してくれた。

B3Fからはレオが探索に同行してくれた。
とにかくレオは早く仲間を見つけてくれ!!毎度の事ながら心配すぎる!!

B4Fからはカリス&ロブが同行。

B5Fからはアーテリンデ&Jr.&エンリーカが同行。
そしてB5F奥ではエンリーカ達と別れ、最後の戦いへ臨む。

兄ブロート(カスメ)はヨルムンガンドの一撃で瀕死の重傷を負い、
兄を庇おうとした弟もヨルムンガンドの一撃を受けて
地下深くに消えてしまったとペルセフォネは語った。


ヨルムンガンド(弱:炎)。
ヨルムンガンド戦のBGMかっこよすぎてヤバかったです!!!
最後っていう事もあって更に燃えました。
一応20ターンで勝利。まぁレベルも高かったしね;

スタッフロールでNPCのキャストを見て驚いた。
ブロートって松岡さんだったのか。
シオンの声のイメージが松岡さんだったので(脳内設定での)
ボイスはOFFに設定してあったのでキャラボイスは全然わからなかった;



【現在進行中のミッション】

・ヨルムンガンドを討伐せよ!(ヨルムンガンドを撃破し、姫を救い出して大団円を迎える)

【現在挑戦中のクエスト】

・帰らぬ仲間(新しく発見された迷宮に行った仲間が戻ってこないので捜して欲しい)
→小迷宮「終わりの森」の探索。

【今回クリアしたクエスト】

・続・鍛冶屋の修行(真白銀のカケラを3つ以上持ってきて)
・マギニアの補修材(船体の補強工事の為に伐採で網目模様の樹皮、弛まぬ枝を2つずつ、甲虫の大顎を2つ)
・快適な睡眠を(冷たいシーツを作る為、アイスバットの冷たい翼膜を4枚持ってきて)
・遺跡の植物の採取(世界樹ノ迷宮にあるアンブロシア、紫雲英、グルナドを1つずつ採取してきて)
・商店街に街路灯を!(街路灯の材料になる日映りの万華石を1つ採掘してきて)
・炎の芸術品(ホムラヤマネコから眠れる灯火を1つ取ってきて)
・タヌキに復讐を!(世界樹ノ迷宮B4Fで奪われた大切なお守りを取り戻して欲しい)
・特殊な鉱物(世界樹ノ迷宮のイルベアからゴツゴツした石棍を2本を持ち帰って欲しい)
・野生的料理(世界樹ノ迷宮のワイルドボアのボア・ミートを1つ持ち帰って欲しい)
・強力殺虫剤(世界樹ノ迷宮のパンドラパインから光矢の瞼を1つ)特別な方法。





2018083003.jpg
【前】ヴェルメリオ(Lv.98 / パラディン♂ / Sハイランダー)HP362/TP292
E:呑み取りの槍/クリュッグ/ボイオティア/全能の指輪
→ガード役というよりはアタッカーとして活躍してくれました。一応先制挑発は覚えさせたけど;
 基本はシールドスマイト&シールドラッシュだったなぁ…。
 声のイメージは置鮎さんでした。

2018083004.jpg
【前】ケレウス(Lv.98 / ヒーロー♂ / Sドクトルマグス)HP335/TP285
E:ジェズル/ジョストアーマー/ぺルタ/レッドシンガード
→ケレウスはアタッカーとして大活躍してくれました。
 残像のおかげで1ターンに与えられるダメージが多いのもナイス!
 普通の敵はブレイブワイド、ボス戦&FOE戦ではバーストブレイドが便利だった。
 声のイメージは細谷さんでした。

2018083005.jpg
【後】セレーネ(Lv.98 / メディック♀ / Sプリンセス)HP316/TP322
E:アンサラー/バニーローブ/疾風のお守り/レッドシンガード
→回復はもちろんですが号令系でも大活躍でした。サブをプリンセスにして良かった…。
 ヨルムンガンド戦では特にそれを実感した。
 ヴェルメリオが盾係としては機能していなかったので防御の号令は後列の命綱。
 攻撃力も下げられてしまうので攻撃の号令も便利だったし。
 声のイメージは田村ゆかりさんでした。

2018083006.jpg
【後】ナハト(Lv.98 / ゾディアック♂ / Sインペリアル)HP294/TP460
E:ラビットスタッフ/魔狸の外套/精気の勾玉/刃の靴
→属性アタッカーとして活躍してくれました。
 通常敵に全体攻撃できるのって大事だ!!
 ヨルムンガンド戦ではアイテムサポート&炎の星術で主に活躍してくれた。
 声のイメージは保志さんでした。

2018083007.jpg
【後】シオン(Lv.98 / シノビ♂ / Sナイトシーカー)HP258/TP218
E:布都御魂/バニーローブ/ダスクマフラー/ドロップカメオ
→シオンは素早さ&火力の高さでアタッカーとしてかなり優秀な活躍をしてくれました。
 骨砕き、影縫、鷹乃羽はボス戦&FOE戦で便利だし、
 通常敵にはまず含針で全体攻撃やっておけるし使い勝手がいい。
 サブのナイトシーカーとの相乗効果で状態異常攻撃もいい感じ。
 声のイメージは松岡禎丞さんでした。






最新記事