FC2ブログ



VITAソフトの『ザンキゼロ』を購入しました。
ノンストップ残機サバイバルRPGというジャンルです!

2018070602.jpg

ダンガンロンパシリーズのスタッフが送るRPGという事で期待して待ってましたよ。
(発売日の翌日から早速プレイしはじめました)

人類最後の生き残りである8人がガレキ島でサバイバルしていく話。
一応プロローグは2018年7月から始まるから現代の話?

戦闘はコマンド式ではなく喧嘩番長を思い出す感じでした。
喧嘩番長の主人公が表示されない版みたいな…。
それでいて主人公達はエクステンドしてから13日で寿命を迎えるので
そういう部分は俺屍を思い出す感じ。

今のところは難易度IIで遊んでいます。
ボス戦ではよく全滅します(笑)


ネタバレしちゃうとよくない内容だと思うので続きは追記から…





ダンジョンの途中に流れるエクステンドTV内での『攻略ビデオ』。
この攻略ビデオで8人それぞれの罪や過去が暴かれる。
それぞれのダンジョンに関連した人物のエピソードが放送され、
そこにはそのダンジョンのボスも映っている。

今回はステージ3の途中まで進んだけど
ステージ1もステージ2もかなりヘビーな話でした。
メンタル弱い人間にはキツいと思う(_ _|||)

悪と戦えなかった事が罪なのかな?
今のところハルトもゼンも被害者のように見えるから。
(結果的には人が死ぬ原因を作ってしまったり、家族に暴力を振るったりしてたけど…)

そして各々の忘れたい過去や逃げたい過去と向き合って、戦う場を与えられる。
過去を乗り越えた後、キャラクターも成長したり吹っ切れたりしているように思える。
このサバイバルはこの世界にハルト達を生かした者の優しさなのか、
それともハルト達への罰なのか…。

ここは地獄なのか、天国なのか……現実なのか、なんなんだろうね。


【ステージ01】ソロモン・グランディ

怠惰のハルトが主人公のエピソード。
真白ガーデンタワー。

大事な事なのに見てみぬフリをした事が怠惰なのかなぁ。
編集者としての詰めが甘かったっていうか…。
ネクタイ強かったです。

【ステージ02】俺はモンキー

憤怒のゼンが主人公のエピソード。
猿山ツリーハウスビレッジ。

あの攻略ビデオはとにかくエグくて、狂って閉ざされてる感がありました。
あれを見られたくなくてゼンが一人で行動する時が大変だった。
何度も全滅しましたよ(T▽T)

謎解きも時間がかかりました。2+3+5=10。
丁寧に足せば良いわけじゃない。
カレーライス。

あとなんか久々にアトリエさくらの事を思い出した(ぇ

ステージ2クリア後、ゼンのユマに対する嫌悪感は少しマシになった?
夜空の下、二人きりで話すシーンがちょっと微笑ましくて好きでした。

2018070601.jpg

なんというか…まだ腹の底を見せ合わない感じのやりとりしてるけど
それでも楽しそうっていうか。
ユマのエピソードの時にゼンがどうでてくるか期待。


【気になる点】

・皆の罪
・皆の年齢が24とか25とか同学年(サチカは不明)
・皆、子供の頃の記憶を失ってる。
・エクステンドマシンが完成すると老化が止まる?(それで人類が存続できるようになるのか?)
・手記の海底クローン研究施設について(サチカがそこを消す為のスパイ?)


エクステンドTVのノリは結構好きです。
ショウはたぶんチャー研を意識したキャラですよね。
ミライはレトロ感あるマスコットキャラって感じでかわいい!!






最新記事