FC2ブログ



イースIIもクリアしました。
エンディングまでのプレイ時間は約9時間40分。


ザバ戦は辛かったです。
EASYでこの体たらくだったのでもうレベルの問題じゃない気がした。
けどLv.50で勝ちました。50回くらいは戦ったと思う。
ターンAターン聴きながら戦ってたら勝てました。
ちょうど勝った時にDREAMSが始まった(←カンケーない

ダレス戦は最初に「拙者魔法効きませんから!残念!」って言ってくれていたおかげで初見で撃破。
BGMはかっこよかったのにあっという間だったのがある意味残念。


最後は六神官の子孫達、女神、リリアに助けられて「魔」の根源ダームとバトル。
ぶつかればダメージが与えられるので油断して3回くらい負けましたが
4回目にはシールドの魔法を装備して勝利。

イースも地上に降りてきたのでこれからは天空で暮らしていた人々と
地上で暮らしていた人々が共に生きてゆく事になる。
一人一人が自分を信じて生きてゆく時代がやってくる。

皆が空気を読んでアドルとフィーナを二人きりにしてくれたんだけど
その時のフィーナの言葉が切なすぎて…(´;ω;`)

2018051501.jpg

涙をうかべているのに笑顔を作っているところとか辛い。。

滅多に台詞を喋らないアドルが珍しく「フィーナ…」って言ってたのも胸にきた。
イースIのエンディングでフィーナに冒険の出来事を話そうと思っていたのに
色々な事があって結局二人でゆっくり話す機会ってここまでなかったんだよね。
それなのにもうお別れだよ。

最後は二人の女神が石像に姿を変えTHE END。

あのエンディングの後は感傷的になりますね…。
IからIIを通してフィーナはヒロインだったと思う。
リリアも可愛かったんだけどね……。

女神を呪縛から解放して奥の部屋へと進む時、
アドルが部屋を出た瞬間にフィーナが目を閉じて祈っているのも印象的だったな。。

イースIIは完全にIの続きの話だったのでIをやっておいて良かったです。
最後にゴーバンさんやルタが駆けつけてくれたのも嬉しかったし。
ドギも来てくれれば良かったのにね。

IとII両方にいえる事ですがとにかくサクサクと動いてくれるので
スピーディーさを体感できました。
特に急いで鐘撞き堂を駆け抜けている時とか…。
あと、どこでもセーブが出来るのが嬉しかったです。
だからこそボス戦のやり直しがそこまで苦痛じゃないんですよね。


アドル(Lv.54) HP:255/MP:255 E:クレリアソード/クレリアシールド/クレリアアーマー/女神の指輪






最新記事