FC2ブログ



VITA版の『聖剣伝説2 シークレットオブマナ』をプレイしていこうと思います。

昔、GE●でスーファミの聖剣2を母に買って貰ったんですけど、
システムとか理解出来なくて序盤の魔女の森(?)辺りから先に進めなかった思い出。
(ちなみに母はクリアしていました;)

なのでこのリメイク版で再挑戦します!

2018021501.jpg

聖剣伝説 FF外伝をクリアしてから発売日まで1週間ほど日が空いてしまったので
毎日ワクワクしながら発売日を待っていたよ!!

amaz●n特典は当時の説明書を再現した解説書!
ソフビ人形みたいなランディ、プリム、ポポイが懐かしいぜ!

あと、同日に発売されたアートブックも一緒に買っちゃったよ。

2018021502.jpg


ポトス村→大砲屋→ニキータの店→水の神殿→パンドーラ王国
→妖魔の森→ガイアのヘソ→ドワーフの村→水の神殿(ウンディーネ)。

面白すぎて一気に進めてしまった…。
今回は水の神殿で精霊ウンディーネの力を得たところまで。

主人公のランディが謎の声に導かれて錆びた聖剣を抜いてしまうところから物語は始まる。
ポトス村には『聖剣を抜くと村が滅びる』という言い伝えがあり、
実際にランディが聖剣を抜いてからモンスターが襲ってくるようになったので
ランディは村を追い出されてしまった。

道中、ランディがゴブリンに釜茹でにされていたところを助けてくれたプリム。
その恩返しみたいな感じでプリムの恋人のディラックを捜しに付き合う事になった。
(ゲーム中では恋人とは言ってなかったけど解説書には書いてあった…)

で、妖魔の森の奥へ進む為に必要な斧を探しにドワーフの村へ行くと
そこで地上から流されてきたという妖精の子供と出会った。

2018021504.jpg

この子は名前も記憶も忘れてしまっているようでランディが「ポポイ」と命名。
プリムはこのイベント中、何も喋らなかったけどきっと名前を決める時に
ちょっとランディに口出ししたんじゃないかと妄想してみたりw

この二人と共に妖魔の森を攻略!
昔はプリムと妖魔の森へ行く途中にドワーフの村へ行こうとして
プリムが仲間から離脱してしまってガッカリしてたっけな;
その上進め方もよくわからなくて二人が仲間に加わる前にいつもやめてたよ…。


プリムの父はパンドーラ王国の大臣。
その大臣のせいでディラックは魔女の討伐隊に入れられてしまい、
やっと再会したと思ったらディラックは古代遺跡にいるタナトスの元へ送られてしまった。

魔女によって魂を抜かれてしまった人々や
パンドーラ王国を内側から崩そうと企むタナトスも気になるけど
ウンディーネの力を手に入れたので
次は地底神殿の結界を解こうと思う。

聖剣の力を封じている邪悪なモンスター達を倒して力を回復させる。
聖剣を鍛え直していく。
水の神殿を含めた8つの神殿にあるマナの種子から力を授かる。
…というのがこの旅の大きな目的だと思う。
あとは要塞を甦らせようと暗躍する帝国との戦い?

2018021503.jpg

・ジェマのいたタスマニカ国とパンドーラ王国は同盟国らしい。
・ニキータの店はありがたいんだけど値段が通常販売価格の2倍なところがキツい。
 特に天使の聖杯(´・ω・`)
・心配な事は武器レベル&魔法レベルがちゃんと上げられるか。
・気になる事はランディを置いて行方不明になった母親との再会はあるのか。


自分が遊びやすいようにオプションはだいぶ弄りました。

【サウンド】BGM音量50/SE音量80/ボイス音量80/音源設定:オリジナル
【キーコンフィグ】□:仲間のコマンド/△:自分のコマンド/×:ダッシュ/○:アタック
【ゲームオプション】ミニマップ表示ON/アイテム所持数12


・ランディ(Lv.11) HP146/MP0
・ポポイ(Lv.10) HP107/MP11
・プリム(Lv.11) HP119/MP11






最新記事