アーカイブス版ですが炎の料理人クッキングファイター好をプレイしてみました!
前々から気になっていたんだよね。
何がきっかけかは覚えていないですが;

2018020201.jpg

とっても飯テロゲームです。
プレイしていると中華料理を食べたい衝動に駆られます。
このゲームをプレイする事は私にとっては食欲との戦いでもあるのです(ぇ

アニメみたいに1話ずつ物語が進行していく。
その中のアクションパートで敵とクッキングバトルッッ!!
□で攻撃し、食材を気絶させて○で仕上げるッ!
作った料理は相手を気絶させると1品奪う事ができるゥッッ!!
どちらかというと敵は食材調理よりもハオを攻撃してくるので
料理の奪い合い率の方が高いような気がする…。
最初の方は慣れなくって初っ端からZAKO相手にゲームオーバーになったさorz


最近、味魔王というやつが『白い髪の女』を捜しては連れ去っているという。
ハオは旅の途中で、味魔王の刺客や目の前に立ち塞がる料理人と戦っていく。。

主人公は檜山修之さん、ヒロインの声は田村ゆかりさんが演じていたり、
他にも鈴置さんや三石さん等々キャスティングも豪華!
ノリ的にGガンダムを知っていた方がもっと楽しめたんだろうか…?

2018020204.jpg

けど元ネタ(?)を知らなくてもシュールさに笑ったり、
時には熱い展開に涙したりと楽しめました。

アクションパートの操作性が良かったらもっといいんだけどね。
あと、台詞を飛ばせないところもなんとかなれば…!


フリークッキングバトルでは本編では見られなかった
厨士同士のドリームバトルが楽しめる。
勝利後の料理解説はないんだけど作った料理はクックブックに保存されるみたい。


ストーリーモードの感想は追記から。
ちなみにストーリーモードはエンディングまで4~5時間くらいでした。





【 ストーリーモード 】

第一話「白い髪の女はいるか?」 VS雑魚(鶏料理対決)
通りすがりのクッキングファイターだ!覚えておけ!(ぇ

第二話「この料理は辛すぎる。」 VSアニス(蟹料理対決)
活火山麻婆豆腐を食べてあのテンションの後に
「この料理は辛すぎる」って急に冷静になるハオが情緒不安定に見えたww

2018020203.jpg

第三話「ワシの名前を言ってみろ!」 VS仮面の男(スッポン料理対決)
ハオの過去が明かされたり、クミンと出会ったりとかなり重要な回。
味魔王一味によって氷漬けにされた白い髪の女達は本当に死んでしまったのだろうか?

第四話「そうだ。お前は弱い。」 VS味四天王ハッカク(ブタ料理対決)
たった一度父に負けただけで包丁がふるえなくなってしまったハオ。
味四天王ハッカクとのクッキングバトルも勝負にならない。
そんな中、忍者料理人「味影」と名乗る男に助けられた。
でもどうみてもおにi(ry

第五話「私の想いを受け取って!」 VS味四天王ウイキョウ(エビ料理対決)
悪魔の調味料「ケシの実」を使った料理の力で村人を操っていたウイキョウ。
愛情が最高の調味料だというクミンの言葉を証明できるのか!?
ケシの実って七味に入ってるやつだよね?ちょっと食べる分には問題ないのかな?
ウイキョウ戦はなかなか手こずりました;3回目でやっと勝てたよ。
ハオはクミンと出会ってから優しい表情をするようになったのがなんか嬉しい。

2018020202.jpg

第六話「クミン全開!愛のエナジー100%!!」 VSアニス(ウナギ料理)
風邪で寝込んでしまったハオ。
味影から貰ったアドバイスとレシピで健康回復料理を作ろうとするクミン。
森で料理の材料を集めるクミンは旅の料理人アニスと出会った…。
ハオとクミンの想いは一つになり、クミンの愛情の篭った料理で風邪も治り元気に!!
何気にアニスもハオの事が好きなようだ。

第七話「馬も豚も同じ生き物。」 VS四天王フォウ(馬肉料理)
ハオが馬料理を作れないきっかけとなった出来事が結構ショッキングだった。
ハオが幼い頃に父から貰った馬。
「柳緑花紅」と呼んでかわいがっていたが……。
味影から料理人の業(命を奪う存在であるという事)と、
素材を活かす技を学び、ハオは弱点を克服する事が出来た。
けどクミンはフォウによって連れ去られてしまった。

第八話「すべては奴から始まった。」 VS味影(牛料理)
味影とのクッキングバトルで冷静さを取り戻したハオ。
けど戦いの後に味魔神の一部が現れた。
味魔神は白い髪の女の命を奪い、近年の不作の元凶でもあり、
食べ物を食い尽くしてしまうという厄介なものらしい。
味魔神を料理して倒さねばならないようだ。
たくさんの出会いと戦いによってハオは成長したのだという事を忘れてはいけない。

第九話「料理は心だ!」 VS味四天王レイ(鯛料理)
レイとの戦いの後、兄がどれだけ自分の事を思っていてくれたかを知るハオ。
レイも父も昔から変わっていなかった。
旅の中で成長したハオに、味魔神の復活についての真相が語られた。
父の料理人としての最後の望みを叶える為、
そして最高の料理人の紋章を受け継ぐ為、ハオは父との戦いへと向かう。

レイがフォウに言った
「ハオへの憎しみを捨てて私の目を見るんだ。
 そこには、私が愛する女の姿が映っているはずだ…」っていう言い回しが好き。

最終話「さらばだ、我が息子たちよっ!」 VS味魔王(スッポン料理)
愛の溢れた料理で味魔王を納得させ、
超龍厨士『天』の紋章を授かった。
復活した味魔神に取り込まれてしまったクミン…。

最後の「我 愛 你 !」の掛け声は一緒にプレイヤーも一緒にやるよね?

最終話からスタッフロールにかけての展開も結構感動した。
皆がクミンのお店を手伝いながらハオの帰りを待ち続けるところ。
あの料理店めっちゃ行きたいわ!!!

最後までプレイして、ウイキョウってフォウの事を好きだったのかなーと邪推してしまった。
皆が写っていた昔の写真でウイキョウとフォウが隣同士だったり
第五話で「愛なんて…」っていう感じだったりする部分でそう思ってしまった。






最新記事