エストポリス伝記2をクリアしてから燃え尽きてしまったのか
RPGをプレイする意欲が湧かなくて疲れていました。
どのRPGを始めようとしても序盤で嫌になってしまう状態(汗)
この摩訶摩訶もそんなソフトの内の1つでした。

昔、引越しの時に手放した摩訶摩訶を
今度は自分でもプレイしてみたいなと思って再び買い直したんですよ。

2017110701.jpg

このゲームはバグで有名ですけどインターネットが一般的ではなかった頃に
母がクリアしていたので進行不可能レベルのバグに当たらない限りクリアは出来るはず…!

そう思ってやり始めてみたんですけどバグ以前に
システムの不親切さに参ってしまってプレイするのをやめようと思った。
けど何故か気になってしまい結局毎日のようにレベル上げの為にちょっと起動してしまっている…。
なのでこのまま気楽にプレイを続けていってみようかと思います。

・町の出入りや戦闘終了後の画面の切り替わりが遅い。
・アイテムや術の効果がわからない。武器防具の強さがお店で買う時にわからない。
・一人一人のアイテムの所持出来る数が少なすぎる。

…というのが特に気になった点です。

町やダンジョンでの移動は遅すぎて倍速にしたいレベルだったけどもう慣れてきました。

ちなみに摩訶摩訶のストーリーは、
主人公の両親がミジンコにされてしまったので
両親を元の姿に戻す方法を探すというのが主な目的……だと思います。

GFの父のパスカル博士ならその方法を知っていそうなので会いにいこうとするんだけど
世界科学者会議に出席する為、博士は飛行機に乗っていってしまう。
主人公は空港で出会った「さすらいのジョニー」と共に飛行機に密航するが
マカマカ団の手下に襲われて飛行機は真っ二つになり墜落。

飛行機が墜落した南の島でいきなりシンシア王女と結婚させられる主人公…。

という感じで物語が始まりました。

主人公の名前はタカヒロ。ガールフレンドの名前はエリカと命名。
両方とも結構悩んだ末に名付けたのでちょっと気に入ってます(笑)


ふるさとタウンの町→空港→密航&墜落→南の島の城→シンシアの花婿達の墓地
→火山→火山の東の民家→迷いの洞窟→火山→南の島の城。


今回は迷いの洞窟で、動物と話が出来るセラという娘を助けたところまで。
次は火の鳥の翼を治す為に王が城の2F倉庫に隠している「レリカ」という薬草を探しにいきます。

最初に火山に入った時、ティラノソウによる洗礼(全滅)を受け、
その後は地道にレベル上げしました;


・タカヒロ(Lv.5/学生/前世:シャバシャバ族の王子) HP67/TP24
 【武器】ブリキの剣【防具】汚い上着【小物I】パワーリスト【小物II】トランクス






最新記事