FC2ブログ



エストポリス伝記2もクリアしました!
エンディングまでのプレイ時間は約28時間30分。
マキシム、ガイ、セレナ、はLv.51。アーティはLv.50って感じでした。

このカセットの前の持ち主の人は44時間30分で平均Lv.69くらいなのに
クリアしてなかったみたいだけどやりこみ過ぎて力尽きちゃったんだろうか?

THE ENDの後、念のため放置していたら
ルフィアとエクセラの出会いのシーンが流れてきてちょっと感動。
その後ももう少し放置していたら1でもおなじみのリザルト画面も出てきましたよ。

もうちょっとカプセルモンスター育てておけば良かったなぁ。
全員クラスチェンジ(?)させなくてただの肉壁のようになってしまった;(←しかも1,2回のダメージで倒れる)

2017110303.jpg

エリーヌの格好は個人的には1の方が好みでした(ぇ

ナルビク→シュマン島・封印の塔→ストラーダ島・封印の塔→カミーノ島・封印の塔
→ポートラビア→ディオスの神殿→エンディング。


ディオスの神殿へ乗り込んだ時のBGMや台詞が1のオープニングそのもので
燃えてはきたものの悲しくもありました。
ただ、今作ではエンカウントが一切なくなっているところがありがたかったけど(笑)

号泣ポイント1は虚空島へ決戦に向かう前にモンスターが攻め込んできた時、
あの最強の男が再び姿を現すところ!!本当に嬉しくて泣きました・゚・(つД`)・゚・

号泣ポイント2は1の最初で見ていてこうなると知っていた事なのに波動のぶつけあいの後。
波動に貫かれたセレナが倒れ、もう喋ることも出来ないというシーン。

2017110304.jpg

しかもその後にマキシムの最後の大仕事が残っているという…(1で語られなかった部分)

号泣ポイント3はエンディングでのティアの涙。
きっとマキシムとセレナの波動を感じ取って何かを察したのかな。。
虚空島が落下し、マキシム達が勝利したという報告は聞いたと思うし
そういうのも含めてなんとなくわかってしまったんじゃないかと思う。
まさかこのシーンでこんなに泣くと思わなかった…。

2017110305.jpg

皆がマキシムとセレナが帰ってくる事を信じて待っているところが切ないな…。

この戦いは神族にとっての審判の戦いだったらしい。
デュアルブレードの波動に共鳴するマキシムの出現は
神から人間が自立していく事を意味しているという。
絶対神アレクディアスの指示でエリーヌはそれを見届けようとしていたっぽい。

それにしてもディオス戦がラスボス戦だという事にちょっと拍子抜けしてしまった。あっさり過ぎて;
ラスボス戦のBGMも与えられていない…よね?

マキシムの最後の仕事によって軌道の変わった虚空島はウエスト・ランドに落下するようだ。
レクサスはそれを聞き、ウエスト・ランド行きを決めたらしい。
これで1の世界にガイやレクサスの子孫がウエスト・ランドにいた事の辻褄があうのか!

エストポリス伝記2、ストーリーもBGMも良かったけど
ほぼ全てのダンジョンにそこそこな難易度の謎解きが用意されているのが大変だったorz
こういう頭を使うパズルが本当に苦手なんだなと再認識(--;)
これを子供の頃にクリアした人は凄いと思いますよ!

余談ですが1ではルフィア、2ではハイデッカが特に好きです(○´ω`○)






最新記事