FC2ブログ



エストポリス伝記1が面白かったので2も続けてプレイしてみようと思います。

…っていうか実は2の方を先に購入はしていたんですけどね(^▽^;)

どちらかというと2の方が名作として挙げられる事が多いけどそんなに感動するんだろうか?

2017102201.jpg

エストポリス伝記2は1の舞台となった時代から約100年前の物語。

マキシムに対して明らかに想いを寄せているティアという女の子が序盤から登場していますが
マキシムとティアが結ばれないという事を1の時点で知っているので複雑な気持ちです。。
前作が幼なじみとの一途な両想いのストーリーだったというのもあるから尚更…。

1の方のオープニングでマキシム達と四狂神の最後の戦いという
クライマックスが描かれているので
そこでマキシムが結ばれる相手も二人の結末も知ってますしね。

ダンジョンについても初っ端から謎解きアクションについて詰め込まれるのがキツかったorz
早速サンデルタンへの洞窟でつまづいたので先行きが不安ですorz
エヴァーオアシスくらい気持ちよく謎解きさせてくれたら助かるんだけど(ぇ

前作から大きく変わったのは、

・ダンジョン内ではシンボルエンカウント
・魔法は魔法屋で買うのでレベルアップで習得しない
・IP=怒りポイント:武器や防具を媒体に特殊な技を出せる
・カプセルモンスター:戦闘の時、一緒に戦ってくれる。7匹まで仲間に出来る。

という点だと思う。


エルシド→秘術の洞窟→サンデルタンへの洞窟→サンデルタン→湖の洞窟。


オープニングではアレクディアスとエリーヌの会話から物語がスタート。
神々と人間、どちらが地上に君臨するにふさわしいか。

2の主人公は、魔物退治を生業としているマキシム。
モンスターがうじゃうじゃ出てきたというサンデルタンへの洞窟に行く事に。
そこでアイリス(エリーヌ?)という不思議な女性と出会った。
彼女から『マキシムは共に戦う運命を持った人達を探し、
邪悪な敵と戦う為に旅に出る運命』だと言われた。

その後は最近頻繁に地震が起こっているというサンデルタンへ。
湖の洞窟に住むナマズが地震の原因だとおじいさんは言っていたけど実際はどうなんだろう?
この町の近くに「ムース」というカプセルモンスターのいる森があるらしいのでそれも気になる。

とりあえず今回は湖のカギを入手したところまで進みました。
あとはナマズを探し出せばいいのかな?


【通常操作】

X:ヘルプ表示
R:魔法等の全選択(敵or味方)

【ダンジョン内操作】

セレクト:スキル選択

Y:スキル使用
B:剣で切る
R:その場で向き変更
魔法リセト:部屋の仕掛けやり直し


マキシム(Lv.8) HP72 / MP29
【装備】インセクトキラー/レザーアーマー/スモールシールド/キャップ/マッハリング






最新記事