FC2ブログ



エストポリス伝記をクリアしました!
プレイ時間は約26時間50分。

2017102001.jpg

2017102004.jpg

マザー1もエンカウント率高め&指定モンスター撃破後の攻撃スカという部分は似ていたので
あまり気にせずプレイする事ができました。
スモークボールの存在にかなり救われたけどね(ぇ

フレデリア→アルバス→グラスダール北の洞窟→グラスダール塔への洞窟
→グラスダール塔→虚空島→ほこら→神殿→エンディング。


グラスダール塔の後からのルフィアの離脱はかなり辛かったorz
ラスダンが何度も行った事のある神殿だっただけまだマシだったけど…。

第4研究所でのライール教授の「4人で返しに来い」っていうところのシーンが泣けた。

グラスダール塔でのナザビーの「はじめまして」という礼儀正しさからの
「抹殺」発言がなんだか印象に残るボスでした。
ここでの戦闘後にデュアルブレードが引き金となり
エリーヌとしての記憶が徐々に蘇ってきてしまったルフィアはエクセラ達の前から姿を消した。

2017102005.jpg

世界各地から繋がっていた謎のほこらは虚空島にあったんですね。
虚空島もあのおじいさんも不思議だなぁ…。

エクセラのルフィアへの強い想いがデュアルブレードに影響して
状況が少しは良い方向にいったんだと思う。
四狂神の合体にルフィアが巻き込まれなかっただけかなりマシだったよ…。

虚空島が落下する前のエクセラとルフィアの会話も泣けました。。

「エクセラ。私、エリーヌとして生きた、長い時間より、
 ルフィアとして生きた、みじかい時間の方が、ずっと…ずっと楽しかった…。」


「エクセラ、私、まだ死にたくない……。
 エクセラのそばにいたいの…。」


倒れたルフィアを置いて(とは言っても助けようがなかったけど)
虚空島から脱出するシーンとか悲しいし悔しいしで……。
しかも各地の人が「邪悪な波動が消えた」って言ってたし
本当に四狂神は消えたんだと思うと素直に『嬉しい』って思えず複雑な気持ちに;

エンディングは虚空島での戦いから1年後の話。
笑ったり、泣いたりなエンディング&スタッフロールでした。
色んな港で女性を待たせていた男の修羅場とか色んな町にいた人物のその後も面白かった!

2017102002.jpg

2017102003.jpg

ジュリナはずっとロルベニアでアグロスと同居していたらしい。
相変わらずな二人に笑いましたww

なんだかんだでお似合いなケンカップルだったなぁ。

エクセラはアレキアには戻らず1年間一人で世界中を旅していたらしい。
ルフィアの好きだったプリフィアの花が咲くアルスに立ち寄るとそこには……!

デュアルブレードの波動によって神としての能力も記憶も失い
別人のようになっていたルフィア。けど生きていてくれただけで良かった!!
シナモンティーのくだりも泣けました・゚・(つД`)・゚・
ローマンさんがちょっとかわいそうだけどね…。

「……いいんですよ。ルフィアが生きていればそれでいい。」

「想い出は また作ればいいんですから」

救いがあって良かった…。


エストポリス伝記はダンジョンにたくさん宝箱があるところが良かった(ぇ
そしてストーリーはドラマチックで個人的にはかなりツボでした。

あとルフィアがね、幼なじみのエクセラの事が心配で
普通の女の子(と最初は思ってた)なのにほぼ無理矢理にでも付いてこようとするところとか、
いつもはちょっと気が強いんだけどエクセラに付いてくる時の説得のしおらしさとか好きだった。
そして濃いめの青髪がGOOD!!

アイテムや魔法の説明を表示できるところも便利で良かった!
あとは世界地図があればなー…。まあなくても困らなかったけど。






最新記事