ついにドラクエ11が発売されましたよ!!
私の手元にも発売日に届きました。

2017073001.jpg

主人公の名前は予約した時から考えていた結果『イリアス』と命名しました。

CMとか見てもそこまでなんとも思わなかったんですが
パッケージを開けてカセットを挿すところからOPムービー中のワクワク感はヤバかったですw
赤ちゃんだった主人公を連れて逃げていた女の子って
パッケージにいた武闘派っぽい仲間と同一人物なのかな?

あ、せっかく早期購入特典がついていたんですけど
バランスがぶっこわれそうなので使うのはやめとこーかなと思います。

基本2Dモードでプレイしています。
3Dだと酔いやすいのでありがたいです。

2D、3DのW表示の時は3Dの方が魅力的に見えました。
表情とか動きとかあってわかりやすいんだもの…。
しかもなるべく2Dでやっていたら挙動がいちいち遅いし
本当の意味でのランダムエンカウントじゃないから上画面で敵を確認してバトルしてたし…。
3D表示があるとないとじゃエマに対する思い入れもだいぶ変わると思います。

若干目移りもしましたが2D表示に決定した途端に行動した時の挙動も早くなり、
快適にプレイできるようになって安心しました。
けど戦闘中にモンスターが動かないのが残念です。
その辺りはSFC版のドラクエ5的なイメージで作ったのかな?

BGMは意外にも過去作に使われていたものが使用されているんですね。
崖から落ちた後の流れとあのBGMで海辺の修道院を思い出しましたよ。
やばい、ドラクエ5を再プレイしたくなってきた( ´ー`)

ドラクエ11の舞台はロトゼタシアという世界。
主人公は16年前に滅ぼされたユグノア王国の王家の血筋を引いているらしい。
そして勇者の生まれ変わりのようだがデルカダールでは悪魔の子と呼ばれている。
デルカダール王が怪しく思える。
勇者がいては困る立場だから勇者を『悪』扱いしているんじゃないの?


神の岩→イシの村→デルカダール→地下牢獄→デルカダール地下水路
→導きの教会→デルカダール城下町・下層。

今回はカミュと共にデクに会いにいったところまで進みました。
次は南のデルカダール神殿にレッドオーブを探しに行きます。

なんかフラグ建てまくってたからイシの村がどうなっているかが心配です。
エマのおまもりがシンシアのはねぼうしのようにならない事を祈る。。


イリアス(Lv.5) HP33/MP17
E:どうのつるぎ・皮の盾・皮のぼうし・ステテコパンツ・エマのおまもり

カミュ(Lv.5) HP42/MP19
E:かしのブーメラン・皮のぼうし・ステテコパンツ





コメント

  1. なぎさゆま | -

    >>9月12日の拍手コメント返信です。

    9/12の訪問者さん、拍手でのコメントありがとうございます!

    ネタバレだらけな記事を書いている自分が言うのもなんですが
    DQ11はネタバレせずに遊んだほうが絶対にいいです!!!

    いつか11をクリアして気が向いたらDQ11の記事を読んでみて下さい。
    「あ~!自分もそう思った!」とか「それはちょっと違うのでは…」とか
    ツッコミつつ読んでいただけたら嬉しいですw

    ( 00:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事