今回は第5階層24F~エンディングまで。
エンディングまでのプレイ時間は約44時間30分でした。
いつもに比べると短時間だ。。
けど最近集中力が明らかに低下している気がするのでこれくらいでいいかも…。
ちなみに妄想力も衰えました(ぇ

一応第6階層「禁忌ノ森」に足を踏み入れてみました。
いつもの第6階層と違って聖域っぽい森ですね。


第5階層の空船はオーバーロード達が古の大地より空に逃れる為に造ったもの。
古代の箱舟になぞらえたらしい。
古に一度、世界は滅びを迎えた。
彼らはそれを予見し滅ぶ大地を捨て空へと逃げた。
だがあまりに変化した環境に人が適応しきれなくなった。
オーバーロードはそれを救う為に命の研究を続けたが
一部の者達は死ぬのなら大地で…と願い
滅んだ大地の上、偽りの大地へと降りる事を望んだという。

遺伝子の研究をしていた女性がハイ・ラガート公国の王家の祖先なのかな?

オーバーロードは人の肉体を捨てても
皆の為に命についての研究を続けていた。
人の為って言っていても自分はもう神のつもりみたいだったけど…。
オーバーロードの第2形態かっこよかったけど4ターンで倒してしまった;
グレーテの病毒の呪言&リンファの巫剣:霊攻大斬が特に効いた感じ。
あとはカトレアのブレインレンドで頭封じたり良いダメージを与えてもらったり。

エンディングでアーテリンデの

「彼らは永遠の命を得たのね
 この街でずっと語り継がれる命を…」

という言葉に感動しました。

エンディング後は大公宮に諸王の聖杯を持ち帰り
ミッション完了しました。
ダンフォードは最初に望むのならば貴族に取り立てるという話をしていたけど
カトレア達は自由な冒険者でいたいみたい。

2017051201.jpg

ここまでの冒険日数は50日でした。

新SQ2は樹海料理がとっても美味しそうに見えたのが良かったです。
個人的にはVの時よりこっちの料理システムの方が好きかも。
あと前作よりもグリモアの交換がし易い&鑑定がいらないところが快適でした。


【現在挑戦中のクエスト】

・麗しくも強き女王の駒(神手の彫金師が作った6種の駒の「公女」が欲しい)
 →公女の駒を持っている奴は他の駒と交換なら「公女」を譲ると言っている。
・銃士の呼び声(エスバットのライシュッツから。アーテリンデを連れ戻してきて欲しいらしい)
 →3Fの南西にある開かない扉の向こう側へ。
・公国料理店、最後の試練(一度の宣伝計画で店の売り上げを50000エンにせよ)
・ギンヌンガの禍(大公宮から。ギンヌンガの最奥まで進み禍なるものの調査をせよ)

【今回クリアしたクエスト】

・敵陣へ斬り入るは騎士の駒(金細工の駒「騎士」とアイテムの交換)
 →月長石、電気石、夜光石を持ってきて欲しい
・樹海の朝、父の面影(父が生きていると信じている子供にお土産を)
 →最初に森が見つかった街エトリアの迷宮にも入ったという冒険者。
・眠り居る野生、我が真の力を見よ(ギルド長の落し物を探して欲しい)
・もう一つの聖杯(大公宮からの依頼。呪銀の聖杯を見つけ出して持ち帰って欲しい)
 →諸王の聖杯と対の存在である呪銀の聖杯。
  如何なる命をも奪う力を持つというその聖杯が悪人の手に渡る前に回収。
・謎の遺跡を解明(ギンヌンガの調査をして欲しい)

【今回達成したミッション】

・目指せ、天空の城!(翼持つ者と交渉し、伝説だった空飛ぶ城と諸王の聖杯を見つけ出して欲しい)



2017051202.jpg
【前】カトレア(Lv.60 / ハイランダー♀)HP293/TP255
E:漆黒の大槍/純白の胸当て/ガーディアン/ブライトサンダル
→序盤はシングルスラストでHP減ってもハーベストで元がとれていたので
 シングルスラストを使っていましたが
 頭封じや即死で味を占めてからははブレインレンド使用が増えました。
 血の暴走も追加攻撃できるし良かったです。
 ホント補助よりもとにかく攻撃させていた感じ。
 ちなみに脳内ではCV:植田佳奈さんで声が再生されていました。

2017051203.jpg
【前】イワン(Lv.60 / アルケミスト♂)HP226/TP410
E:ダマスカスクロー/上帝の衣/ルーンサークレット/ブライトサンダル
→術式に比べるとダメージ少な目に感じたけど
 加撃の術掌を覚えてからは手数も増えたし良い気分でした。
 ちなみに脳内ではCV:宮野さんで声が再生されていました。

2017051204.jpg
【前】リンファ(Lv.60 / ドクトルマグス♀)HP257/TP355
E:メルペッターべモー/純白の胸当て/スパンゲンヘルム/ブライトサンダル
→序盤は巫術:転移をありがたく思いながらよく使用していました。
 けど巫術:乱疫で状態異常にしてから巫剣で攻撃するっていうのが定番になっていった。
 回復役を増やそうと思ってドクトルマグスを入れたんだけど
 結局回復よりもアタッカーとして大活躍してくれました。
 ちなみに脳内ではCV:小清水さんで声が再生されていました。

2017051205.jpg
【後】グレーテ(Lv.60 / カースメーカー♂)HP272/TP409
E:アルバレスト/上帝の衣/スパンゲンヘルム/ブライトサンダル
→力祓いの呪言や軟身の呪言は普段から多用していたし、
 FOE戦では「畏れよ、我を」からの「命ず、自ら裁せよ」にかなりお世話になりました。
 毒ダメージが強力だったので病毒の呪言もかなり使ったなあ。。
 ちなみに脳内ではCV:平川さんで声が再生されていました。

2017051206.jpg
【後】ラルフ(Lv.60 / メディック♂)HP247/TP346
E:アイアンバレル/上帝の衣/ルーンサークレット/ブライトサンダル
→普段はそこまで回復しなかったから持て余す事が多かったけど
 後衛から銃で援護してもらったりいざという時はエリアキュアして貰ったりと
 頼りになる存在ではありました。
 ちなみに脳内ではCV:KENNさんで声が再生されていました。


↓ 考えていたギルドメンバーの設定 ↓


【カトレア】
カトレアに対して密かに劣等感を抱いていたエレノア。
エレノアは急に「冒険者になります。探さないで下さい」という手紙を置いていなくなってしまった。
数日前から様子はおかしかったようで故郷の人間も
エレノアから世界樹や冒険者の事を聞かれたりしたという。
その情報を頼りにカトレアは姉を探す為に集落を出て世界樹を目指す事に。
なかなか親を説得できなくてエレノアが旅立ってから数週間後にカトレアも旅立った。
丁度エレノアと入れ替わりのように集落にやってきていた修行中のアルケミストを巻き込んで。


【イワン】
修行の旅の途中で立ち寄った集落で出会ったカトレアに巻き込まれ世界樹までお供する事になった。
世界樹までの道のりは長かった。
世界樹のあるハイ・ラガートまではついていく予定だったのだが旅の途中、
悪天候の山中で生死の境をさまよった時にカトレアも命を失いかねない状況だったのに
イワンの事を見捨てずに意識を失った彼を背負ってでも山を降りたりとか
そういう事もあったので世界樹の迷宮にも付き合う事になった。
自分は所詮ここまでの人間だと思い、足手まといになる自分を置いて
カトレア一人で下山するように言ったのに
カトレアは「今は目の前にいるイワンを助けたい」と最後まで諦めなかった。







最新記事