ソールトリガーをクリアしました!
エンディングまでのプレイ時間は38時間10分。


「約束の儀式」を行ってから決戦へと向かったラーズ達。

ここで終わりか?ここでラスボスか?!と身構えるような場所が
幾つもあったのが微妙に萎えた(ぇ

審判の大門ではフランがイシュトバーンの養女になった時の回想がありました。
集められた光ノ民の中、義鋼体のテストで生き残ったのがフランだけだったらしく
最初はイシュトバーンに対しても憎悪を抱いていた。
けど、イシュトバーンは旧市街の出で子供達が夢を持てずに死んでいくところを
嫌という程見てきたから「国を豊かにしなければ全て変わらない」と思っている。
でもリトラーは光ノ民の犠牲の下、この国を豊かにしつつあるがそこに正義はないという…。
教会の中でもリトラーとは違う思想を持つ閣下と二人で戦っていく事をここで誓ったようだった。
そしてフランという名前もその時にイシュトバーンが与えてくれたらしい。

0章でイシュトバーンは空母ロシュ=クリルを使ってリトラーを始末する計画を企てていたが
ソールトリガーの計画とかぶってしまったから歯車が狂ってしまったとも明かされた。
まぁ、もし空母が堕とされなくて計画がうまくいっていたとしても
リトラーは見透かしてそうですけどね;

ようやくソフィの下へたどりついたがソフィは装置に拘束されてリトラーに苦しめられていた。
ソフィは神を起動する為の依代にされていました…。
リトラーを殺したらソフィも死ぬ。神の代弁者はリトラーなしでは生きていけないと言われた。
リトラーの隙をついてソフィをフランが救い出したのも束の間、
ファレル達を絶望させた神機ディオスクロイとのバトル!!
そんなに苦戦せずに勝つ事ができました(^_-)v

リトラーを追って、どんどん教会を上へと登っていくラーズ達。
聖堂ではリトラーが呼び出したイシュトバーンとの戦いが。
とにかくリトラーがフランを煽りまくってたのが印象的でした。
最後の最後にはイシュトバーンは自我を取り戻し、「フラン、生きろ」と言って自害した。
ここで「閣下」じゃなくて「お義父さん」って呼ぶところが良かったです…。
イシュトバーンもちょっと嬉しそうだったしね…。

けどイシュトバーンとフランのやり取りを見ている間に
またしてもソフィがリトラーに捕まってしまった;
その後、自分自身を贄として捧げる事でリトラーは神となった。
神の間の手前の部屋ではソフィが装置に拘束されていてソールを吸収されていた。
ソフィが言うにはだいぶ昔のナハトガルは慈愛に満ちた人物で、
ナハトガルの愛によって神に人間らしさ与えるフィルターだったらしい。
ソフィは古き善き時代のナハトガルの再現。

ここでついにソフィがラーズの母であるという事を告げた。
皆、ファレルの息子としか言わないからちょっと疑い始めてましたよ;
『もしかしたらファレルの想いが結晶化したものがラーズ!?』みたいな(^▽^;)

ラーズはやっと母に会えたのに、ソフィはソールを散らして消滅してしまった…。
消えそうなソフィにすがるラーズのシーンは泣けました。。
「がんばれラーズ あと少しだからさ」と最後にソフィからエールを貰い、ついに神の間へ。

そこで「神」となったリトラーと対面。
神の間ではたくさんのモニターに映るたくさんの人達からの「コロセ」コールと、
ソフィが悲鳴を上げて苦しむ姿が映し出されラーズの心は追い詰められていった。

それによってラーズも混沌のソールに染まってしまいましたが仲間達のフォローや
シリルが必死に止めたから我を取り戻したので良かったです。
ウィルマが特に頼もしすぎてかっこよかった!!

真神機エクスマキナはそれ程苦戦しませんでした。
マシュマロ☆あしすとで全体守備&攻撃上げとけば問題ないし
余裕があればキャンディー☆ひーるもかけとけば回復しなくて済むし…。
正直外典はシリルの補助技があったおかげでクロトの回復技をそんなに使わなかったです;
マシュマロ☆あしすとを使った後のグロリアスブレイドの破壊力がバツグンだったのも良かった。

神を倒した後は崩れていく教会から皆で脱出!
しかし、最後に瓦礫で出口が塞がれてしまっていてピンチになってしまいましたが
フランのおかげで生きて帰る事が出来ました…。
失ったものが多すぎたからなのもあるとは思うけど
拠点に帰った後、ラーズは自分の部屋で一人で泣いていてそのまま眠ってしまった。
ラーズが泣いている姿を見たら私も涙が出ました…(;-;)

けどじめじめとしたエンディングではなく、
光ノ民が自由を取り戻した清々しい感じで物語は幕を下ろしました。
特にヴァルターが大笑いしてたのが驚きですよ。
後悔もなく心穏やかに戦いが終えられたみたいで。やりきった感はありますよね。
特にヴァルターにとっては長い戦いだっただろうし。。
シリルも平和になった世の中でかっこいい男の子と街を歩けるし夢が叶いましたね。
これから支配者のいない世界で生きていくという事だけど
きっとなるようになっていくでしょう(ぇ

リトラーはリトラーなりにこの国と民の幸せの事を思っていたようだけど
かなり行き過ぎた思想だった感じです…。
もう最後の方は「何でここまで国の事を考えて色々してきたのに皆わかってくれないの!?」
の究極型だったと思う。

決戦前夜は正典の時と同じことの繰り返しのような気がしてしまったけど、
過去の失敗があるからそれを乗り越えて今回は上手くいったという感じですね。

こんな事を言うと野暮かもしれませんが
スタッフロールで代弁者がエマになっていたのが
若干いただけないなぁと思ってしまいました。



・ラーズ(Lv.41)LIFE579/SOL420 E:神刀[ザナドゥ]/SP終型バーミリオン/SG終型イクリップス
・シリル(Lv.43)LIFE399/SOL531 E:メイス[プリン]/SC終型カンパニュラ/終型プラチナブレス
・クロト(Lv.41)LIFE478/SOL462 E:アクス[フェンリル]/SA終型アルドラ/デマントイドリング
・フラン(Lv.45)LIFE543/SOL354 E:カタール[オデッサ]/SP四型レグホーン/SS終型オフィウクス






最新記事