今回は外典1章~外典4章序盤まで。


外典は正典に比べてサクサク進んでいってる感じがします。
ファレル達の戦いから19年経った現在
イシュトバーンによるカイゼルハルトの統治は苛烈を極めていた、という所から物語がスタート。
主人公はラーズ、仲間は同じく光ノ民である幼なじみのクロトとウィルマ。

ラーズ達のように親のいない光ノ民の子供達の面倒を見ていたのはノイ。
「ソールトリガーは昔の犯罪者」と伝えられており、
ノイは「愚者ファレル」の関係者だと言われている。


【外典1章 静寂】

ノイが何故高圧縮コアを集めているかを知る為にもう一つコアを取りに行く事になった。
神機教会の保管室の装置の中には女の子が入っていた。
その女の子を救出&高圧縮コアを入手し、隠れ家へと帰還。

装置から女の子が出てきた時に思いっきり顔面に胸がぶつかっていたので
ラッキースケベだなぁと思った(ぇ
クロトはラーズと女の子の出会いを「運命の出会い」と言っていたけど、この辺りの事?


【外典2章 連鎖】

助けた女の子の正体は成長したシリルでした。
シリルは19年間、リトラーの手によって拘束され眠らされていたらしい。
シリルの記憶はファレル達の最後の戦いの後、急に19年後の現在に飛んでしまっている状態。

2017020301.jpg

ノイが「会わせたい人物がいる」と言うから拠点へ行ったらフランだったんですよね。
ノイがコアを集めていたのはフランの整備と維持の為だった。
正直、「ソフィか?ソフィなのか!?」と期待していたのでガッカリしてしまった。フランごめん…。
フランは19年前「義鋼体」に埋め込まれた装置のせいでイシュトバーンに操られていたらしい。

この時点ではフランが仲間になる事に対して複雑そうだったシリル。
けどラーズ、クロト、ウィルマ、シリル、ノイ、フランで新生ソールトリガーが結成された。

ちなみに旧市街地の探索&戦闘は新メンバーだからか若干キツかったです;
特にラーズのソールの減りが早すぎてねぇ。。
シリルが仲間になった時も正典でシリルのスキルや
装備に何も気を配っていなかった事を後悔しましたorz(反映されるのかは謎だが)

雷神機アリア戦では初戦では1/3しか削れず敗北。
次にソールを2倍補給&スキルレベル上げをしてから勝負したら余裕で勝てたので良かった。


【外典3章 巡合】

ソールトリガーになるという事を一人、広場でベンチに座りながら考えていたラーズ。
そこへシリルがやってきて「ノイに言われたからってソールトリガーをやらなくてもいい」という感じに
ラーズにソールトリガーになる事を強要しなかった。
けどラーズはソールトリガーをやると決めた。
シリルからの約束は「命を粗末にしない」こと。

とりあえずラーズ達のソールトリガーとしての初任務は神機廠への偵察。

今の教会はイシュトバーンは失踪、ナハトガルはファレル達に倒された、
…という事で指導者はリトラーらしい。

神機廠の奥にはキメラも配備されていた。
「義鋼体の開発データとマキナの技術を合成した生き物」って聞いた時に
クロトはフランもキメラと同じようなものって思ったっぽいけどそこでシリルが
「あんな化け物みたいなのと、
 あたしたちを困らせてくれた執行官どのを一緒にしないでくれる?」

って言うところがかなり良かったです。

19年間、一人で教会の動向を伺っていたというヴァルターとも合流できた。
一番死にそうな感じだったヴァルターが生き残っているのも不思議な感じだ。。
けどシリルはヴァルターにくっついてたし、
最後の戦いの前の夜もヴァルターの部屋で寝てたらしいし
生きていてくれて凄く嬉しかったと思う…。

ヴァルターが仲間に加わった後、イシュトバーンとの戦闘があった。
イシュトバーンはリトラーによって洗脳されている状態だと知る。
イシュトバーンがフランの義父である事もここで知りました。

リトラーの言葉で、自分がファレルの息子だと知ったラーズ。
シリルがラーズが我を忘れて暴走しないように説得するシーンで
「最後の約束の物語」のBGMがかかるところも良かったです。
あのBGMは印象的なので忘れっぽい私でも覚えていました。
リトラーは「ラーズのソールが完全に発現する日を楽しみにしておくわ」と言い去っていった。

そして、外典4章へと突入。
次は父ファレルがどんな人物だったかヴァルターに話を聞いてみよう。



・ラーズ(Lv.31)LIFE460/SOL317 E:ブレイド特式[焔]/SP弐型ローアンバー/SG弐型プルート
・シリル(Lv.37)LIFE357/SOL451 E:メイス[マフィン]/SC弐型アイリス/改良型シルバーブレス
・クロト(Lv.31)LIFE385/SOL348 E:アクス[ラタトスク]/SA弐型ミルザム/クォーツリング
・フラン(Lv.34)LIFE453/SOL276 E:カタール[エリカ]/SP弐型ローアンバー/SS壱型リブラ






最新記事