PSPソフトの「ソールトリガー」が新品でも400円という破格の安さだったので購入してみました。

2017012101.jpg

同じイメエポが作ったJRPGブランドの「最後の約束の物語」の後に発売されたゲームらしいです。
ちなみにこのブログにはプレイ記録がありませんが
最後の約束の物語は確か発売当初にクリアしました。
ウォルフかセレスで主人公を選べても良かったんじゃないかとずっと思っていました;
パーティーメンバーはウォルフ、ラシュディ、サーシャ、カインで固定。
大剣を振るう少年というところに惹かれカインと「最後の約束」を交わしたんですけど
結局メサイア騎士団の皆が生存したので固定エンディングには入らなかったです。。
このゲームをプレイしていたからイクサガDTを見た時にまずウォルフとカインを思い出しました。
中の人はそのまんま同じだし、微妙にポジション似てるし…。


話は脱線しましたが、とにかくソールトリガーを始めました!

今回は0章~2章序盤まで。

主人公ファレル君は反逆者ソールトリガーの一人。
ソールを持つ光ノ民は力を利用され虐げられている存在みたいな感じ。
その光ノ民を救う為、教会に反旗を翻し自由を勝ち取るのがソールトリガーの目的のようだ。

0章では皆を率いてきたリーダーのワイルと
皆の先輩っぽいドネイさんが死んでしまった。

なので、1章からはファレルがリーダーになった。
ワイルの推薦&黄金のソールを持っていそうだかららしい。
グスタフが特に反発している感じだった。
私も見た感じ「ヴァルターの方がリーダーっぽくない?」と思った(ぇ

1章ではソールプラントの「保護区画」に監禁されている光ノ民を救出し、
ソールトリガーの人員増強する事が目的だった。
けど、既に保護区画はもぬけの殻状態で作戦は失敗。

2章に突入してからは、作戦が失敗だった事を拠点の仲間に報告した後に
次の作戦について会議をした。
ヴァルターの提案でもう一度精製区へ行く事になった。
人員を確保しないとフェイズ4の決戦までいけないから光ノ民の再捜索だ!!

フェイズ1は0章で成功、フェイズ2でソールプラント内の光ノ民の救出、
フェイズ3で兵器開発工廒への潜入&破壊で教会の戦力増強の阻止、
フェイズ4で決戦という流れのようです。

ソフィのCV小清水さんだし、ソールトリガーの中では年長者らしいし、
バババババと砲撃するところ、この3点がツボです!
まだストーリーが始まったのでキャラがそこまで掴めてないけど気になるキャラです。。

ファレルは髪型がイカしてますね(特に素敵カットな前髪)。



・ファレル(Lv.9)LIFE190/SOL180 E:ブレイド型式[標準]/SP壱型カーマイン/強化ガントレット
・ヴァルター(Lv.9)LIFE165/SOL162 E:サイス[陣舞]/標準型ソールアーマー/試作軍靴ソールブーツ
・エマ(Lv.9)LIFE144/SOL198 E:試製:ソールバレット/標準型ソールコート/ガラスのリング
・ソフィ(Lv.9)LIFE172/SOL188 E:カノン[ナスホルン]/標準型ソールアーマー/ネックレス






最新記事