今回はエンディング~第六階層B26Fの探索まで。


エンディングまでのプレイ時間は約65時間50分でした。
でもクリアに一ヶ月と五日程かかった。

世界樹の王との戦いはあっけなかったです…。
PTのレベル57で11ターン…。本当にピクニックだわ。
4ではあれだけ苦戦して何度も再挑戦したから尚更拍子抜け。

科学の進歩によって環境破壊も進んでいき、
気付いた時には時すでに遅く、急激な環境変化によって何十万もの命が失われた。
そんな中で大自然の理と人の技術を融合し大地を再生しようという研究が行われた。
それが世界樹計画。
けど研究を続ける間にヴィズルの仲間も妻も子供も命を失っていった。
それでもヴィズルは諦めずに研究を続け、薬を開発したが
大地の浄化には何千年もの時間を要する。
ヴィズルは大地の浄化を見守る為に世界樹の力を己の中に組み込み人間である事を捨てた。
前時代の唯一の生存者がヴィズルだったのだ。

Iでの世界樹の役割は大地の浄化システム…。
けどヴィズルを倒した事で世界樹は活動を停止した。
エスペランスは真実を街の人々に伝え、この大地を守っていくという新たな使命を得た。

ヴィズルは千年以上生きていたようだけど街の人達はおかしいとは思わなかったのかな?
宿屋の青年も「祖父の代もヴィズルが街を見守っていた」っていうような事を言ってたけど。。
きっと新たに人間が誕生してからもヴィズルがずっと見守っていたから
ヴィズルは自分達とは違う「そういうもの」だと思っていたんだろうか?
ヴィズルがずっと変わらない姿で、死なない事も常識の一部みたいな…。

結局グリモアの合成のやり方がよくわからなくてマトモに使わないまま終わりました。
採集系のスキルは役立ったけどね!!

第六階層「真朱ノ窟」は臓物感がある赤い迷宮で気味が悪い感じ。
戦闘BGMも変化していて新鮮だった。
あまりにもあっさりとした終わり方だったので第六階層の終点に何が待っているのか気になります。
そのうちに探索してみるかも。。
とりあえず物語的にはクリアしたから一旦ここで一区切りするかな。

2016120606.jpg

冒険日数は114日ですって。

あんまりこのゲームとは関係ありませんがプレイしている期間に
イエモンの「砂の塔」を良く聴いていたので自分の中ではイメージソングっぽく思っています。


【現在挑戦中のクエスト】

・冒険者の魂に安らぎあれ(伝説の山賊エドゥが隠した宝が迷宮のどこかに隠されているらしい)
 →B5Fの水晶の扉から入った先の入り組んだ迷宮の奥へ。
・樹海のB14Fで伐採できる岩サンゴを3つ届けて欲しい(ギルドハウス依頼)
・黄金男爵II(新しい衣装の為に金色の毛皮を10枚欲している)



2016120601.jpg
【前】ロウエン(Lv.58 / ブシドー♂)HP229/TP143
E:鬼神大王/ナイトキャップ/レーシーハイド/妖精のブーツ
→火力が高く、かなり頼りになるアタッカーでした。
 青眼の構えメインで育てたけど小手討ちにはお世話になったわ。
 脳内ではキャラは立たなかったけど本編でやっている行動的には意外と気が小さく、
 真面目な顔してセクハラまがいの事ばかり言うキャラでした(シリカ商店の子に対しては酷い)。
 漫才で例えるならボケ役って感じ。

 
2016120602.jpg
【前】メイナード(Lv.58 / ダークハンター♂)HP294/TP168
E:グレートソード/ナイトキャップ/レーシーハイド/戦闘靴2型
→途中参加だったけどレベルは問題なく皆に追いついたなぁ。
 ソウルリベレイトの火力に頼りたかったので剣使いに育てる事を選択。
 武器的には鞭の方がロマンを感じるけどね(個人的には)。
 ラスボス戦でも相手を何度かマヒ状態にしてくれたので助かりました。
 今までは妹のメアリィと共に苦労して生きてきたから
 世界樹の謎を暴くことで一攫千金を狙っていたけど
 冒険していく中でもっと大切なものを得た的な感じ。調子良い風に見えるけど警戒心も強い。


2016120603.jpg
【後】エレノア(Lv.58 / メディック♀)HP253/TP240
E:ガストラフェテース/枯森の髪飾り/エンジェルローブ/戦闘靴2型
→エリアキュアが便利でした。後半には医療防御も役に立った。パラディン不在だし…。
 グリモアの効果で弓が装備出来たので
 序盤からずっと弓装備で突攻撃にも一役買ってくれました。
 優しい女性で、パーティーメンバーの精神的支えとしての役割も大きかったと思う。
 実は戦いが苦手な自分に対して劣等感を抱いていたりするが
 自分に出来る事を精一杯しようと思っている。
 なんだかんだで冒険の中、少しずつメイナードと距離が近づいていった。


2016120604.jpg
【後】ブルーノ(Lv.58 / アルケミスト♂)HP203/TP331
E:黄金のワンド/ナイトキャップ/世界樹のコート/厄祓いの足袋
→定量分析&三色系の術で活躍してくれました。
 脳内ではあんまりキャラが立たなかったけど寡黙で辛気臭さのある感じだと思う。
 でも強調性がない訳ではなくなんだかんだで誘いには付き合ってくれる感じ。


2016120605.jpg
【後】メアリィ(Lv.58 / カースメーカー♀)HP227/TP336
E:黄金のワンド/ナイトキャップ/呪詛の鎖/戦闘靴2型
→盾役であるパラディンが不在のパーティーだったので力祓いの呪言には特にお世話になりました。
 後半はどちらかというと軟身の呪言で活躍してくれた感じ。
 メイナードが主に状態異常要員だったのでメアリィは縛り系の技で頑張ってもらいました。
 ちなみに脳内ではCV:花澤さんで声が再生されてました。
 エレノアの事はお姉さんのように慕っているという脳内設定。







最新記事