New3DSを使用していて、もし同じエラーコード(009-7004)が出て困っている人がいたら
参考になるかもしれないので一応一部始終を書いておきます。


【 エラーの内容 】

異変に気付いたのは2016年8月26日。
まず、メニュー左上の「テーマを変える」が実行出来なかった。
その時に「SDカード内のデータが壊れてる」的な表示が出たと思う。

3DSデータ管理の「ソフト管理」、「追加コンテンツ管理」が開けなくて
初期化orやめる(前の画面に戻る)の選択肢しか与えられない。
そして何故か私の場合はその「ソフト管理」で初期化して再起動したら
全てが振り出し(初期化前)に戻っていた。(←自暴自棄になっていただけなので他の人はやらないように注意!)

すれちがいMii広場に入ってみるとパネルを埋めてないのに
コンプリートした事にされていたりおかしかったので
とりあえずすれ違い広場を更新してみようとしたら
エラーコード009-7004と表示されて更新が出来ない。

そしてアンバサダーソフトも全て起動出来ない状態。

特におかしな事はしてないはずなので思い当たる節はなかったけど
microSDカードに異常が出ているようだった。
手がかりがエラーコード009-7004しかなかったのでネットで調べてみたけど
全然ヒットしないし、任天堂HPの「エラーコードから対処方法」で調べてもヒットしない。
仕方がないので営業時間内に電話出来る1週間後を待ってからテクニカルサポートセンターにTEL。


【 解決に向けて 】

電話した結果、結局009-7004とは何なのかもわからなかった。
とりあえずmicroSDカード内のデータのバックアップをとって、
microSDカードをフォーマットして、それにバックアップを入れ直すしかないという感じだった。
バックアップをとったデータの中にエラーの原因があるとしたらデータも初期化するしかない。
DLゲームのセーブデータは消えてしまうけど
DLしたゲーム自体はアンバサソフトであっても再DL出来る…っていう感じ。

なのですぐカメラ屋に行って2000円くらいのカードリーダーを買ってきた。

2016090201.jpg

そしてPCに接続してNew3DSから取り出したmicroSDカードを差し込んでみた。

microSDカードからNintendo 3DSというフォルダごとPC上にコピーを保存しておき、
バックアップの用意はOK!
(※「パソコンでmicroSDカードを管理する」の方法ではバックアップにならないみたいなので注意)
(※2:microSDカード内の「Nintendo 3DS」と同じ階層に入っている
  もう一つのフォルダにはスクショが入っているようなので必要があればそちらもコピーしておこう)

そして任天堂で推奨している「SDフォーマッター」をインストール
で、今まで使っていたmicroSDカードをフォーマットしようとしたら
「書き込み禁止」と表示が出てフォーマットできない!
リムーバブルディスクから直接フォーマットしてやろうかとも思ったけどそれすら出来ないorz
ちなみにTranscend Premium 300x microSDHC クラス10の32GBです。

仕方ないのでまた新たにmicroSDカードを購入しました。
microSDHC 東芝 UHS-I 超高速 Class10 [並行輸入品] (32GB, 40MB/s)ってやつです。
今の時代、こういうのが1000円で買えるんだから凄いよね!

そして……

【1】念の為、新しいmicroSDカードをSDフォーマッターでクイックフォーマット
 (普通にフォーマット出来たのでやっぱり前のmicroSDの内部が壊れていたんだとハッキリとわかった)

【2】そのmicroSDにバックアップをとってあったNintendo 3DSというフォルダごとぶち込む。

【3】New3DSにそのmicroSDカードを再び差し込む

【4】すれ違い広場を起動して、更新してみたら009-7004も表示されず更新できた!

【5】アンバサダーソフトも起動できる!テーマショップへも行ける!
 ソフト管理、追加コンテンツ管理も問題なく見れる!
 やったね!!(*^ ^)v

microSDが壊れた原因もエラーコード009-7004の意味も全くわからなかったけど
突然記憶媒体って壊れることもあるんですね。怖いですね。

同じエラーコードが出た人が私と同じ方法でうまくいくかはわかりませんが
一応試してみてもいいかもしれません。
あくまでも自己責任でですが(汗)

次に携帯ゲーム機出す時はこんな七面倒臭い事をしなくて済むように
SDカードは裏蓋を開けなくても取り出せるような本体にして欲しいです。
ドライバーだって初めてNew3DSを買った時にわざわざ買いに行ったしさぁ…。






最新記事