PSのゲームアーカイブスで「グランディア」を購入しました。
セガサターンのRPGでは名作だと有名なRPGですね。

冒険に憧れる主人公ジャスティンが幼馴染(?)の女の子スーと
遺跡を見学しに行き、遺跡の奥で不思議な女性リエーテと出会う。
そして、彼女の言うエンジュール文明や神話が実際に存在するのかなど
多くの答えを知るために遥か東の地アレントを目指して長い旅が始まる…!


っていう感じのストーリーだと思います。

次は新大陸エレンシアへと冒険に出るための準備として、
船に乗るパスを手に入れるためにレック鉱山に住むジンを尋ねるところです。


↓ ちょっとネガティブめな事ばっかり言ってるので隠しときます。。 ↓


まずさわりだけ遊んでみましたが明るく爽やかな冒険モノ感がします。
あとなんか町が広くて住人の台詞のバリエーションが多くて気合が入ってる感じです。
やった事ないけどゼノブレイドが好きな人が好きそうだなあと思った。
住人の台詞の多さとかの部分が。

町は広い&LRがないと探索が出来ないようになっているのが地味に面倒。
セレクトボタンがなかったら更に大変だっただろうなあと思う。

主人公も仲間もよく喋るという点もあるからかアニメっぽい作品なのかなあと思う。
仲間がたくさん喋るのはいいんだけど主人公がここまでたくさん喋るのって珍しいかも…。
ジャスティンのやんちゃ坊主感が半端ないね。

明るくて優しい作品で癒されたいって思うクセに実際やってみると
暗い面がある作品の方がのめりこめたり長続きするなあと最近わかってきた。。

戦闘はよくわからずやってます…。
そのうち理解出来るようになるだろうか?


スーがとってもかわいいのでもうちょっと頑張って先へ進めてみようと思います。
あと、ミューレンの副官のリーンが好きです。


・ジャスティン(Lv.4) HP50/SP29 剣Lv.4
・スー(Lv.3) HP40/SP22 弓Lv.3






最新記事