FC2ブログ



ドーマ火山→大賢者ファゴットの館→バロリオン大森林→ミロス。

ニギリオの宿でジェン爺から4980で地図を買いドーマ火山へ出発!
真ん中の道より先に左右の道から攻略していったら
探索もなくすぐにフレイムイーターとの戦いだったので拍子抜けしました(笑)
そしてノエルはメイジズコンセント→フリーズで、
モニカはディフェンシブスイッチ→エレメントフォロワで
こちらに有利な戦いが出来たので5ターンで勝利してしまった…。
デ=ヴォ砂漠で大人しく散っておけば良かったものを…。

そしてフレイムイーター討伐をジェン爺に報告しに行ったら
かなり粘ってもパロの実しか報酬が貰えなかった。
そしてミッションの報酬は1G。ははっww

空を飛んでいたらファゴットの館を見つけたので
ファゴットに頼まれて弟子のスパイルを迎えに行ったり、
スパイルに頼まれてコルリアの宿のレンに届け物をしに行ったり…。
ツンデレ君と不思議系少女のやりとりを見届け、次はバロリオン大森林へ。

森はフロワロがいっぱいでかなり道に迷いましたorz
しかもたくさんのヘイズシールドが鬱陶しい。
守備力高くてなかなか攻撃は通らないし、
体力がなくなってくると”再生”を使ってくるし。。
ここが正念場だと思って頑張って倒していきました。
毎回18ターンかかる(´・_・`)
最初は見た目のエグさに驚きましたよ…。
あれはミロスの騎士達がヘイズの餌食になってあんな無残な姿になってたの??

ヘイズ戦は20ターン耐え抜いて下さいと言われましたが
結局16ターンで勝利できました。
ドラゴンクロニクルによってヘイズを分解し、再構築され、
そこにドリスの魂が加わる事で竜殺剣となった。
カザンでメナスが待っているようなのでメナスのところに行くと本編が進みそうだ。

メナスのところへ行く前にミロスの様子を見に行ってみました。
そしたら、エメラダを連れ出して城下町へ視察しに行くイベントが発生。
そこでエメラダは平和な町の様子を見て満足して終わるんだけど、
イベントが進むかも…と思って宿で一泊してから
再びエメラダの元を訪れたらまた視察イベントが発生。
けどその視察で、ヴォルグが不正を働いている人を地下牢獄へ送り
拷問し、共犯者を吐かせようとする場面に遭遇してから話は急展開に。
結局ヴォルグは国外追放され、エメラダの元にグリフだけ残った。

2016010101.jpg

2016010102.jpg

2016010103.jpg

うーん…エメラダに真実を伝えたのは自分だといえども
なんかモヤモヤが残るイベントだったなあ。
エメラダの理想を叶える為にはヴォルグのような統治が一番なんだろうけど…
エメラダは平和の象徴とかアイドルとかそんな感じの存在で、
エメラダの言う行き過ぎた「平等」とか「平和」はしょせん綺麗事って感じだ…。
でもグリフもヴォルグもそんな真っ直ぐで綺麗な心を持ったエメラダが好きだから
忠誠を誓い、力になりたいと思っているというね…。
ヴォルグがいなくなってミロスは今まで通りではいられなくなるだろうけど
エメラダとグリフはお互いに悩みながら二人三脚で頑張っていって欲しいデスネ。

2016010105.jpg

グリフはヴォルグのように圧政をするつもりもないし、
ヴォルグのように政治関係が得意なわけでもないから
騎士として剣を振るい、エメラダに降りかかる火の粉を払っていくようだ…。
グリフもエメラダも良い意味でも悪い意味でも真っ直ぐだなあと思った。

双子のユウとヴィーの一件も良い形で終わりを迎えて良かったです。
あの母親はやっぱり怖すぎるわ。
ミロスの国民性が出たイベントだとは思うけど。。

2016010104.jpg

今回は結構ミロスの闇に触れたなあ…。

あとアイゼンの珍味好きなおじいさんのところに寄ってみたら
今度は黒リャマを狩ってくるように言われたので
次は北海の孤島にあるというキシリバ竹林へむかおうと思います。

メナスのところへ行くのはキシリバ竹林の後にしよう!


・ルナマリア / ナイト♀(Lv.65) LF270/MN78
・モニカ / ファイター♀(Lv.65) LF264/MN54
・ロレンス / ヒーラー♂(Lv.65) LF188/MN111
・ノエル / メイジ♂(Lv.65) LF180/MN135

残りのD:129






最新記事