FC2ブログ



ソーディアン研究所~エンディング。

ソーディアン研究所へ行く前にアルメイダに寄ったら
クレスからクイズを出されたが
ファンタジアをやった事がないので全然わからなかった(汗)

2015052901.jpg

ソーディアン研究所は問題なかったが、
トラッシュマウンテンはめっちゃ大変でした;迷いまくりました。

ソーディアンの強化とベルセリウムの回収が終わったので王に会いにいったら
今度はアルメイダ、ハーメンツ、クレスタでレンズを集めてくる事に…。
後半はおつかい感が強いなあ(^▽^;)
ウォルトがレンズを渡す時に金をとらなかったり、
クレスタの町長の妻が孤児院を壊そうとしていた事を恥じていたり
この闇の世界を前にして自分の行動を考え直している感じが良かったです。

決戦前の休息ではチェルシーとジョニーが良い和ませ役になってるなあと思った。
決戦前の緊張感の中ぐっすり眠っているチェルシーや
一人リサイタルをやっているジョニー…。
この二人が戦闘中にも賑やかにやっていてくれたおかげで
モチベーションが保てたってところもあるなあ(個人的には)。

リトラーの犠牲もありダイクロフトに再び潜入する事に成功した。
ラストダンジョンらしく結構面倒な謎解きがありました…(汗)
ミクトランは地上からエネルギーを吸い上げて天上の民を蘇らせようとしていた。
バイオベース程はエグくなかったがフィリアが悲鳴上げていたので
それでちょっと恐怖心が煽られました。

そして、ここにきてリオン戦をもってくるとは…。
死んでも尚スタン達の敵として戦わされるとかかわいそうすぎて泣けた。
ミクトランは「忠実な人形」と言っていたが、
「コロシテクレ」と言っていたのでまだリオンではあるようだし。

次はミクトラン戦だったけどこちらはそれほど苦戦しませんでした。
烈空斬様様だね!!

最後のソーディアンとの別れのシーンが一番泣けました。
エンディングでは戦いから一年後にスタンの家に皆が集っていた。
私のプレイ的にはなぜコングマンがここに!?状態だった。
けど皆でわいわいしている感じは良かったなあ。
スタンはリーネ村で何をして生活しているんだろう?
狩りとか?畑仕事とか?寝起きのシーンばかりでよくわからなかったけど…。

結構続編をにおわす終わり方なんですね。
「再び運命の輪が廻るその時」っていうのが結果的にTOD2?

2015052902.jpg


・スタン(Lv.53)
・ルーティ(Lv.53)
・チェルシー(Lv.50)
・ジョニー(Lv.51)

・フィリア(Lv.44)
・ウッドロウ(Lv.43)






最新記事