FC2ブログ



色々と悩んだ結果、アンドロイド搭載のタブレットを購入しました!

2020030401.jpg

少し遅くなったけど自分への誕生日プレゼントです。

購入までの思考の移り変わりとしては、

①読みやすい電子書籍端末が欲しかったのでKindle Paperwhiteを候補に入れていた。
32GB広告無しでも1万7千はする。漫画約650冊、書籍なら数千冊。
6インチで182gは魅力的に思えた。
E Ink(イーインク)ディスプレイは目にも優しく、紙のように読みやすいという。

②次にFire7タブレットに目が移る。
同じ32GBでも8千円で購入できるというのが魅力的だった。
解像度は171ppi。7インチで286g。
しかしいくつかレビューを読んでみると挙動的にあまり芳しくなさそうだった。

③価格ドットコムを見ていたら「Lenovo TAB M7」が気になった。
6インチ、16GB、RAM1GB、236gで1万円!!
かなり惹かれたがレノボのメーカー直販サイトへ行ってみると
「Tab4 8 Plus」が8インチ、64GB、メモリ4GB、300gという便利そうなスペックで2万だった。

しかしまだKindle Paperwhiteにしようか
低価格な普通のKindleを試してみようか…と悩んでいた。

で、結果的には「Tab4 8 Plus」を買う事に決めました。
設定で少しマシになる方法はあるらしいんだけど
Kindleのページ送りの動画を見たら
漫画をページ送りした時の白黒反転が気になりまして…;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Tab4 8 Plus」はiPhoneやiPadと比べるとアクセサリーの選べる種類は少ないです。

・Asng Lenovo Tab 4 8 Plus ケース 三つ折りスタンドカバー
超薄型 超軽量 マグネット オートスリープ PU レザー(紺色)

・Gosento Lenovo Tab4 8 Plus 強化ガラスフィルム 硬度9H
2.5Dラウンドエッジ加工 旭硝子製 高透過率


を追加で購入。

フィルムはかなり綺麗にはれました!(風呂場でやったけど)
ケースはサイズが丁度よかったので両方とも当たりだと思いました。

横着してスイッチのACアダプタで充電したら全く充電されなくて
その上、スイッチ自体が充電できなくなって焦りました;

結局タブレットに付属されていたアダプタを使ったら赤いランプが付き、ちゃんと充電できた。
スイッチの方はACアダプタをコンセントから引っこ抜いてもう一度挿したら直った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読んだ本とか】

2020030501.jpg ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ

「リンダキューブ」や「俺の屍を越えてゆけ」で有名な
桝田省治さんによるゲームデザイン中心の本。
桝田さんの考え方や経験の詰まった一冊という感じです。

アルファシステムの旧インフォメーションのコラムが面白かったので本にも興味を持ったのかな?
もう本を購入した当時の自分の気持ちが思い出せないorz

寝る前とかに少しずつ読んでいたので読み終わるまでにだいぶ時間がかかりました。
半年くらいかと思いきや買ったのは2019年の3月…。ほぼ1年経っとる。。

164頁の「あまりに面白くて徹夜して学校サボっちゃいました」で
『こんな感想を読まされるほど不愉快なことはない』っていうのが衝撃だった。
理由を読むとごもっとも…と理解できるけど。。
のめりこみすぎずに、気晴らしの一つとして楽しんでもらうのが嬉しいようだ。

天外IIIになる予定だった設定や内容を再構築して小説化したという
「ハルカ 炎天の邪馬台国」&「ハルカ 天空の邪馬台国」が気になりました。


2020030601.jpg ゆこさえ戦えば(3)

3巻の主な内容はゆこが雀皇団に入ったり(戦闘員として入団した自覚はゼロ)、
暦&ジュエルの強敵コンビと出会ったり(出会ったって言えるのか謎だけど)。

裏街へのおでかけの話が特に好き。
イン&オフにお姉さんっぽく振る舞うゆこがかわいい!
悪魔凱戦の運営幹部ギャモンがイン&オフに甘いのもかわいい!!

ゆこがミウの動画に出演した事でこれから物語がどう動いていくか楽しみだ。
いつものように予想を超えたマイペースっぷりで
穏便に済ませられるのか気になるところ。






最新記事