FC2ブログ



がっつり長編のRPGに疲れたので
PSソフトの『ミスタープロスペクター ほりあてくん』を始めました。
アーカイブス版をVITAでプレイしています。

2018090801.jpg

「ほりあてくん」は、プレイヤーがほりあてくんを操作して、
7つの鉱山に眠るお宝をほりあてるRPGゲームです。
お宝は全部で252種類!しかもそれぞれの鉱山には秘宝を持つ鉱山の主が待っています。
7つの秘宝をほりあてることができるかはあなた次第です。


…というのがPSストアの説明なのでRPGらしいです。
掘るRPGといえば『砂のエンブレイス』もそうだよね。


主人公が犬みたいに見えるんだけどペットショップで鉱山に連れて行くペットを選べるらしい。

キティちゃんも自分にそっくりの猫を飼ってるし、
ミッキーだってペットのプルートがいるし、別におかしい事ではない!!

手に入れたお宝を装備したり、おじゃまっこと戦って経験値を得たりして
成長しながら鉱山を攻略していく。

2018090802.jpg

↑CGかと思いきや恐らく実写で撮影された一枚絵達がいい味を出しています。
縫い目が見えていたしぬいぐるみを使ってるんだと思う、多分。

冒険者の「ほりあてくん」が
みるくちゃんのパパを助ける&7つの秘宝も手に入れる為に鉱山へ入る。

まずは1G鉱山から攻略。何度も酸素切れで倒れるが特にペナルティもないし
お金がなくなって1G鉱山に入れなくなってもみるくちゃんが恵んでくれる。

途中でみるくちゃんのパパ(博士)を救出。
アントンに1ガバス渡して秘儀のペンダント入手。


Lv.8にしてようやく10G鉱山へ。

途中で酸素切れになって倒れるとGETした宝箱の一部が失われるから
宝箱回収しに出かける時はなるべく早めに地上に戻るか最下層に行くようにしないと;

10G鉱山のモグラの望むものがわからないので先に100G鉱山へ行こうか考え中。
外に出る為に必要なものって何だ??


現時点で47種類のアイテムをGET。

レベル16/速さ50/強さ44/守り55/賢さ32/肺活量7






最新記事