ずっと探していたゲームをついに見つけました!!
断片的な記憶しかなかったけどいつかもっと思い出せなくなりそうだから
頑張って探しました…。

小学生の頃にPCにいつの間にか入っていたRPG。
当時、頑張って進めたら「続きは製品版でお楽しみ下さい」という風なメッセージが出てしまい
そのまま放置していたら家にあるPCもどんどん新しいものに変わっていって
タイトルを覚えていないので見つけられないまま二十年くらい経過してしまった。

コマンド式バトルのRPGという事と、戦闘中に背景が表示される、
洞窟から戻った後、夜に城(?)の最上階に上って行って
そこで体験版終了という流れしか覚えていなかった。

けどコマンドの配置具合とプレイした年代的にRPGツクール95~2000製だと思い、その辺りを捜索。
(この前、たまたまRPGツクール95の動画を見た時、記憶に引っかかるものがあったので
 そのおかげでツクール製だという事に気付いた)

Child-Dream様の制作したLost Memoryというゲームでした。
断片的な記憶を頼りに探していたゲームの名前がLost Memoryっていうところが
ちょっと皮肉めいてるなと思ったのは秘密です(ぇ
…けど有名なゲームだったおかげで見つかって良かったです!
しかもwin7でも動いてくれたのでプレイできるぞ!!


集落→井戸→エルバール城下町→エルバール王宮→ローランの村
→海鳴りの祠→エルバール王宮→乙夜の塔→漁火の見える祠
→数ヶ月経過→井戸→集落→エルバール城下町。


主人公クロービスは父と共に集落で暮らしていた。
そこは王国から追われた者が行き着く集落らしい。
父サミルと、昔サミルに世話になったというブロムは何か理由があって王国では暮らせないらしい。
その理由も気になるし、クロービスの見る不思議な夢についても気になる。
父が遺したLost Memoryの楽譜の意味も。

長旅から帰ってきた父が病気によって亡くなった後、
クロービスは集落を出て、エルバール大陸へと渡った。
ブロムさんが紹介状を書いてくれた人も生活が厳しいらしく、
クロービスは自分の力で生きていく事に…。

そんな中、エルバール王宮にて王国剣士を募集していたので
クロービスは入隊試験を受けた。
(1回目は採用担当に負けてしまったのでおとなしくレベル上げ&装備を整えてから再挑戦した)
剣技は合格したので仮入隊して王国剣士として働く事に。
宿舎で先輩剣士のカインと会うシーンが
小学生の時の記憶と合致したのでやっぱりこのゲームが私の探していたゲームだと確信できた。

幼い頃、父の事でいじめられていたカインを助けてくれたのがフロリア王女みたい。
そして最初に夢で見た、塔を女の子が降りていくシーンのあの女の子がフロリア王女っぽい。

とりあえずこれから研修としての任務をこなしていく事になった。
まずはローランの村に住むモルダナという老女に手紙を持っていく。
その試験をこなした後は、フロリア様に頼まれて北の岬へ…。
幼い頃から国王として生きてきて今でも重責を背負っている彼女の息抜きに。。

それから数ヵ月後、パーシバルが長い間探していたという男に会いに行く事に。
その男は王国にとっての危険人物らしく、二十年近くぶりに城下町付近で目撃されたらしい。
集落へ向かう時、言いたくなかったけど言わないと話が進まなそうなので
パーシバルに井戸の存在を指摘してしまった…。
ブロムはきっと船に乗って逃げたけどあの夢と同じように船は沈んだんだろうな…。
クロービスがこの集落出身である事や、サミルの息子である事は隠し続けたけど
井戸の傍に置かれていた手作りの楯と村人一同からの応援の手紙を見たら
やるせない気持ちになった。。

次って南大陸のハース鉱山付近に行けばいいのかな?

2018033002.jpg

夜の塔のシーンが青空みたいな感じになってしまってるけど
このゲームだ!!ってちゃんとわかったよ。
カインの「お前とはうまくやっていけそうだよ」にも覚えがある。


・クロービス(Lv.9) HP111 / MP143
E:ファルシオン / チェインメイル / 手作りの楯 / ブロンズヘルム / ローランの指輪

・カイン(Lv.10) HP91 / MP22
E:アイアンソード / レザーアーマー / スケイルシールド / ブロンズヘルム






最新記事