幻想の森→フラへの小道→亡国フラ→水晶世界→修練の洞窟→カマクラ
→冒険者の洞窟(寄り道)→闇の塔→エンディング。

クリスタレイノのエンディングを迎えました。
プレイ時間は約14時間40分。


なんだか寂しい感じに終わりました。。
アシュリーが育った世界は水晶の中に創られた幻の世界で、
魔王が復活してフラが滅ぼされた時に
勇者の存在が知られないように匿う為の場所だったらしい。
そこで勇者としての修練を積み、力を付けてから
ロッドワール王が召喚するという流れになっていたという。

そして魔王を倒せば不要になった水晶世界は消され、
幻の一部であるエッポルも消されてしまう。

複雑な思いを抱きながらもアシュリー達は世界を救う為に戦った。
故郷や育ての親、親友を失う事がわかっていても世界を救った。

そんな悲しい戦いをしているのに魔王の目的が…(汗)

しかも魔王の居城にしては塔の内部のガードが薄すぎるだろ!!
もっと側近とか四天王とか置いておけばいいのに;
闇の心理学やってるからあんまり他人と関わりたくないのかな。

ガイスト戦ではウィルのスパークリングレイが大活躍でした。
あとは神光の加護(味方全員魔防UP)とか。
回復にしても攻撃にしてもウィルがPTの要だったなあ。

ガイストのダークカーズに魔王らしさを感じた。
いてつくはどう的な…。


エンディング後にクリアデータをロードしてみたら
魔王を倒した後の話が続いていました。
現在はストーリー42「異界から父親を救え」なんですが
ゴーヴァがあまりにも強くて全く歯が立ちませんでしたorz。

多分冒険者の洞窟や水の神殿の急に敵が強くなる階層で鍛えて勝負を挑まないといけなそう。
それかクリアデータ引き継いで職業を充実させてからレベル上げをしていくか、ですね。。
私はとりあえずエンディングを見たからこれで終わりにするけども。

ちなみにエンディングでニークスとウィルをそれぞれ見送りに行くという
ちょっとしたイベントが発生したけど
あれが固有エンディングってやつですか…?

ニークスはカマクラに戻り、ウィルはロッドワールに戻ったが
そのうちにジンガヤで学校を開くらしい。

キャラのその後を知る事が出来るっていうだけみたいなやつでした。。
「これからも傍で私の事を見守っていてくれませんか」ぐらい言ってくれたら最高だったんだが!(ぇ

そういえば亡国フラで魂だけ残ってたルディは仲間になるんだろうか?

2017082401.jpg


アシュリー(Lv.68) HP4435/AP808 【JOB】アサシン
E:フラの聖剣・幸運の鎧・羽の紋章
Eスキル:魔剣ヴェイル/剣の秘術/ツインソード/ロードナイトメア/雀落とし
 風と大地の声/ブレイキンエッジ/ブラックシープ

ウィル(Lv.67) HP1771/MP999 【JOB】賢者
E:フロストポール・賢者のローブ・羽の紋章
Eスキル:ファイアストーム/サンダー/キュア/オルキュアラ/ヒートウインド
 神光の加護/ガードオルアシスト/スパークリングレイ

ニークス(Lv.68) HP5649/MP684 【JOB】上級闘士
E:ミノタウロス・シルバーメイル・羽の紋章
Eスキル:土竜/土蜘蛛/氷華斬/羅刹刃/刀砕き/燕返し/アースクエイク/鬼神闘波

ダミア(Lv.64) HP4775/MP784 【JOB】騎士
E:イザヨイ・静寂のドレス・風の紋章
Eスキル:ソウルアシスト/サンダー/雀落とし/魔闘波動/氷硝拳/燕返し
 雷光掌/オルキュア

アシュリーは覚えているスキル的に終盤の戦闘で一番使い辛かったです。主人公なのに…。






最新記事