3DSでDL版が配信されている
『クリスタレイノ ~目覚めし勇者と水晶の王国~』をやってみようと思います。
ケムコ製RPGをやるのはこれが初めてです。

何で興味をそそられたかというと主人公が男女から選べる事と、
冒険で仲間の好感度を上げていくと各キャラ固有の特別なエンディングにいけるという点。

主人公は女性を選びました。
名前は「アシュリー」です。


修練の洞窟→ロッドワール→フラへの小道→亡国フラ→ロッドワール。

今回はストーリー8「牧師に会いたい」まで進みました。
これから北西にあるアリストという国を目指します。

主人公は自分達の世界の平和の為、勇者の修行をしている身だったけど
修行中なのに別の世界に召喚されてしまい魔王ガイスト討伐を命じられた。
元の世界に帰るてがかりを求めて魔王に滅ぼされた国フラへ。
町並みは主人公のいた町にそっくりだったが廃墟と化していた。

フラには主人公のいた世界が映っている水晶があったが
結界が張られているようでそこから帰る事が出来なかった。

王様が「魔王が元の世界を滅ぼさないように結界が張られている」みたいな事を
言っていたけどどうも嘘っぽい。
けど魔王を倒すしか道はないようなので隣国アリストの牧師の下まで行く事に。
スーさんとは別れて、お供の新人隊員ウィル、ノーマン、クルトが加入。

ちなみに亡国フラで戦った魔王の手下ルディには
マットの雀落としが良く効きました。
けどマットには顔グラがないんだよね。。ドット絵は特徴的なのに。

スーさんが言ってた通り、アシュリーとエッポルは滅亡前のフラ(クリスタレイノ)から
召喚されたんじゃないかな。。
スーさんには水晶が違って見えているっていうのも引っかかるし。


アシュリー(Lv.8) HP196/AP97 【JOB】すっぴん
E:ショートソード・プロテクター

ウィル(Lv.7) HP93/MP107 【JOB】すっぴん
E:ライトフレイル・神職の服

ノーマン(Lv.10) HP168/MP125 【JOB】魔術士
E:ピック・修士のローブ

クルト(Lv.8) HP168/MP101 【JOB】神術士
E:メイス・神職の服・キエルの守り






最新記事